10











道頓堀界隈 1/2
          

●お約束の道頓堀写真
あまりに見慣れた構図で申し訳あ
りません。戎橋南詰め「かに道楽」
の前から東方向を眺めるとこうな
ります。肉眼では「くいだおれ」人
形、「づぼらや」ふぐの巨大看板が
見えています。道頓堀を一言で語
ると、やっぱりこれ以外には思い
付きません。クレーンでも使って
中空から撮れれば……そんなこと
をするとリドリー・スコットの世
界になってしまいます。
          

●お約束の道頓堀写真その2
御堂筋に掛かる道頓堀橋から戎橋
を眺めた写真、これも定番中の定
番です。昼間は薄汚い道頓堀も、
夜ともなればネオンが映えて生き
生きとしてきます。ちょっと寂し
いのは「グリコ」の看板が見あたら
ないこと。1996年ビルの建て替え
にともなって撤去され、青いシー
トが張られたままです。
          

●角座(KADOZA)
東から朝日座、角座、中座、浪花
座、松竹座を道頓堀五座といいま
した。朝日座は文楽専門で、日本
橋に国立文楽劇場を建て栄転し、
今四座だけが残っています。KADO
ZAは映画の専門館です。「淀五郎」
で先輩の羽村屋の親方が出てたの
が角の芝居、角座でした。
          

●中座
道頓堀の四座はともに松竹の経営
です。中座では大阪仁輪加の伝統
を受け継ぐ「松竹新喜劇」が掛かり
ます。藤山寛美さんの大きな看板
が揚がっていた頃を懐かしく思い
出しました。「まめだ」の市川右三
郎が下っ端俳優として勤めていた
のがこの中座です。「足上り」の番
頭さんが散財したのも中でした。
          

●浪花座
浪花と書いてなにわ、落語、漫才
バラエティー……松竹芸能系の芸
人さんのホームグラウンドです。
吉本に押され気味ですが、この日
は空席待ちのお客さんが道頓堀に
あふれていました。「近日息子」の
作次郎が角、中、浪花と看板を見
て回り近日を近い日、明日と読み
違える噺がありました。

Since 2001.10.29