【上方落語メモ第2集】その92

犬  の  目


【主な登場人物】
 わし  横町の目医者  先生の助手  池田さん

【事の成り行き】
 学生の頃は視力検査表の下から2番目ぐらいまで見えていました。視力が
低下したのは仕事を始めてからで、それでも3、4年は眼鏡を掛けるほどで
もなかったのです。ある雨の日、電車の到着時刻を確認しようと、プラット
ホームにある時刻表を見て愕然となりました。数字が見えません。

 初めて眼鏡を作り、仕事帰りに引き取りに行って掛けてみたときの驚き、
今でも鮮明に覚えています。街の夜っていうのは無闇に明るかったんですね。
以来、眼鏡が無くては歩けなくなりました。今では度も進み、50cm離れると
モニターの文字が見えないほどです。

 でも、目の悪いことがマイナスばかりとは言えません。眼鏡を外すと全て
の女性が美しく見えてしまいます。そちらのあなたも、こちらのあなたも。
というか、個々人を特定できる状態やなくなるというほうが当たってますけ
ど。

 先日テレビ番組で、犬に小型CCDカメラを付けて「犬の目線」で世間を
うかがうという実験をしていました。中型犬でちょうど人間の膝辺りに視線
が合うようでした。相手が子供でも目を合わすときには見上げる形になり、
かなりプレッシャーがかかっているようです。

 面白かったのは女子高生とすれ違うとき、下から見上げて恥ずかしそうに、
すぐうつむいて、顔赤らめて……(2000/03/12)

             * * * * *

 お医者さんといぅのは人の命を扱う者(もん)でっさかい、そらもぉ難しぃ
商売には違いないんですが、あれやっぱりたいへん精神的なものが影響いた
しますわ。おんなじ薬飲んでもね、おんなじ注射打ってもろても「この先生
は上手いんや」とか信頼してる先生にもらう薬と「こんなんしゃ〜ないで」
と馬鹿にしてる医者とはやっぱり効き目が違いますねんあれ。

 確かそれはあると思いますなぁ、この頃また栄養剤やとか何とか、何やわ
けの分からんもんがぎょ〜さん出とりますわ。薬や何や分からんやつがあっ
てね、夏なんかアイスボックスに入れて冷やしてあったりしまんねん。

 「なんかしんどいねんけど、疲労回復にえぇのんないか?」「あぁそぉで
んなぁ、このへんが冷えてますわ」ジュースやないねんやさかいね、有難味
がない。

 どんどん・どんどん医学が進むとまた病気のほぉも負けん気になって、新
しぃどぉしよぉもないよぉな病気がどんどん・どんどん出てまいります。まぁ
そんなもんやろと思いますなぁ、なんか昔から追いかけ合いしてるよぉな気
がいたします。

 八百八病てな言葉があってね、この頃はもっと増えてまっしゃろな。おん
なじ病気でも幾つもあるんやそぉで、A型やとかB型やとかC型やとか言わ
れたら「もぉどぉでもえぇわ」てな気になってしまいまんねん。どっちみち
死なんなりまへんねやけどな。

 医者てなもんは考えよぉによったら、えぇかげんなもんでも務まるんやな
いかと思う。ひところあんた、お医者はんに成りたいなりたいいぅんでね、
医大へ入るために何千万てなお金を使こて、どぉしよぉもないやつが医者に
なってしもたりして、ボツボツそれが開業してやらはる頃やから、これから
気ぃ付けないかんお医者はんが増えてくんねやないかと思いますがな。

 またあの、お医者はんも要領でございましてね、小児科の先生で流行って
るとこなんか、やっぱり子供扱わすと幼稚園の先生より上手い人があります
なぁ。顔でもニコニコ・ニコニコして玩具顔してるやっぱり。

 「どこが痛いのん? ポンポンが痛いのん? それはいかんなぁ、さぁさぁ
さぁ、こっちおいで、そこへ腰かけんのん。はいどっこいしょッと。舌出し
てごらん、あぁ〜ん、ベロベロベロ、そんな顔したらいかん。パンダの人形?
ちびまる子ちゃん? はいはいはい……。さ、おべべ脱ぎましょね、かいら
しお乳やこと、へへへへへッ。あ〜んして『ひと〜つ』言ぅてごらん……、
お臍、コチョコチョコチョ」てなこと言ぅてね。

 これ、小児科やさかいよろしぃけど婦人科であんなことやったらえらいこ
とになります。

 「奥さんどこがお悪いんですか? ポンポンが痛い? あぁそれはいけま
せんなぁ、さぁさぁここへどぉぞ、独りで掛けられる? ちびまる子ちゃん?
要らん? じゃじゃまるも要りませんか? あ〜んしてごらん、舌出して、
ベロベロベロ、さッ、おべべ脱ぎましょ……、立派なお乳ですなぁ、お臍コ
チョコチョ」

 張り倒されます。お医者さんのほぉが精神科へ連れて行かれたりする。こ
れと反対にあんまり愛想が良かったらいかんのが外科の先生やそぉですな。
要らんことはしゃべらんほぉがよろしぃ。あんまり事細かに説明してるとね、
だんだん患者、切る気がせんよぉなってくる。

 カルテと患者、こぉ見比べて「ここは? 痛い? あぁそぉ、こっちは?
なるほど、切ってしまお」「切ってしまお? 先生大丈夫?」「あぁ大丈夫
だいじょ〜ぶ、任しときなさい、準備ッ!」

 てなもんで、もぉウンもスンも言ぅ間なしに麻酔室のほぉへ運ばれて行く。
まぁこの頃の綺麗な病院ならよろしぃけどな、四十年前そのままてな病院の
廊下なんて、白い壁がずず黒ぉなってな、今にも切れそぉな電球が点いてる
てな、もぉそんなところ、なんか屠殺場へ運ばれて行くよぉな気がして。

 看護婦さんにすがろうてな「看護婦さん、大丈夫ですか?」看護婦さんが
また、外科の看護婦さんてないちいち患者のいぅことなんか取り合ぉてない、
能面のような表情で「大丈夫です」「痛いことおまへんやろか?」「痛いこ
とありません」「そらあんたは痛とないわい」つい文句の一つも言ぃとなる
よぉな気がいたしますがなぁ。

 またこの頃は、これも科によるんでっしゃろけど、お爺さんやお婆さんや
ら、もぉ家におったらしゃ〜ないてな人がよぉさん病院の待合室来てまっせ。
なんじゃかんじゃ嫁の悪口言ぅたりして集まってね。

 「あの人、この頃来はらしまへんなぁ?」「あの人病気ですねん」何やわ
けがわからん。不思議な世の中になってしまいましたが。まぁまぁ落語の世
界に出て来るお医者はんてなものは、昔から大変な医者が出てまいりますさ
かいね。国家試験も何もなかった時代の話や、もぉ大変でございます。

 もぉなんでもかんでも「手遅れ」言ぅときゃえぇといぅよぉなね、死んだ
ら「寿命です」言ぅときゃそれで済む。この二つ、こんな便利な言葉おまへ
んで「あぁ〜、ご寿命でございます」言ぅて手ぇでも合わしたら人殺しちゅ
うことにはならん。

 「なんでもっと早よ診せんねん、もぉちょっと早よ診せてくれたら……、
手遅れやなぁ」てなことでも済むんですなぁ「やっぱり遅かったかなぁ」昔
の人は素朴やったさかい納得してくれます。

 屋根からころこんで落ちましたてな人連れて来て「先生(せんせ)頼んます」
「手遅れやなぁ」「手遅れて、今屋根から落ちたとこでっしゃないか。これ
で手遅れならいつ連れて来たらえぇねん?」「落ちる前なら……」

 こんなんでも、界隈にお医者が無かったら頼りにせなしゃ〜ないといぅよぉ
な、まぁそぉいぅよぉなお医者はんが我々のほぉに出てまいりますが、時に
またビックリするよぉな名医が出て来るよぉな落語もございます。

▲目ぇどないしたんや、痛いんかい?●四、五日前から疼いてなぁ▲ほぉ、
お医者に診てもろたんか?●医者はまだやねんけどな、寅はんに診てもろた
んや▲寅はん、目のことなんか分かるんか?●近所におったさかい診てもろ
たんや。トラホームちゅうさかい関係はあるやろと思う▲よぉそんな気楽な
こと言ぅてるなぁ、寅はんどぉ言ぅてるねん?

●寅はん、この目ぇジ〜ッと見て「こら、雨いぅ目ぇやなぁ」言ぅねん▲何
や? その「雨」いぅのは?●「こぉ一面に曇ってるさかい、こら雨やろ」
言ぃよんねん▲なぶられてんねやがな。ちょっとわしが診たるわ……、こら
雨やないで●雨と違うか?▲こら、日和や●「日和」? 何でやねん?▲星
が出てるさかい●もぉそんな、人の目ぇおもちゃにすんねやないで。

▲こら冗談やけどな、目ぇだけは早いこと行かないかん、ほっといたら取り
返しがつかんことになる。この横町(よこまち)にな、えぇ先生(せんせ)がい
てんねん。もぉ曲がったら看板見えたぁるわ。わしから聞ぃて来た言ぅたら、
うち心安ぅしてるねん、じきに診てくれる、行といで●あそぉか……

●なるほど、わぁホンに大ぉきな看板やなぁ……。ははぁ、来るやつがみな
目ぇが悪いさかい、よぉ見えるよぉに大きな看板出しとんねやな……、ごめ
んを★はい●あの、そこの池田はんに紹介されて来ましてんやけど「早いこ
と行って先生に目ぇ診てもらえ」言われて来ましたんや★あぁ、池田さん。
どぉぞこっちお上がり……。先生、池田さんの紹介で患者の方がみえました
が■あぁ、こっち通しなさい……

■あんたか、目はいつから悪いな?●四、五日前から疼いてなぁ■幾つ悪い
のん?●「幾つ」? わてヤツメウナギと違いまんねやさかいね、二つよか
あれしまへんねん■両方とも悪いのん? あぁそぉか、ほなまぁそこへ腰か
けて横んなって。さっそく……、わぁ、こらひどい。うわぁ〜ッ、こらあか
ん、ぼちぼち腐りかけとんなぁ●せ、先生、大丈夫ですか?

■いやいや、まだ間に合うじゃろ。さっそく取り掛かるからな。あぁ、道具
をこっち揃えて持って来なさい……。君ねぇ、この目の下へ、こぉいぅ具合
にこの皿を当てがうよぉに●あなるほど、こぉやってズッと目ぇ洗ろてもら
いますねやなぁ■いやいや、そん中へ目玉をくり抜くから●「くり抜く?」
そんな乱暴なことして大丈夫ですか?■あぁ大丈夫だいじょ〜ぶ、こら取り
出して悪いところがあったら修繕してまた放り込んどきゃえぇねん。

●先生、麻酔は?■「麻酔?」麻酔なんかかけてる間ぁない。早いんじゃか
らわしゃ、そんなものはすぐじゃ。こんなもんはタコ焼きの要領でこぉやっ
てクリッと……●先生、乱暴な■「乱暴」も何もない……

■ん、ちゃんと抜けたけどひどい目ぇじゃなぁ「落ち目」といぅ目じゃなぁ
これは。情けない、ちょっとこれ見たまえ。これを綺麗ぇにしてやるから情
けないところを見てみなさい●先生無理言ぃなはんな。目玉抜いといて「見
たまえ」ちゅうたかて見えるわけないがな。

■あぁ、自分で自分の目は見られん、割と不自由なもんじゃなぁ。目玉のほぉ
が君を見とぉるなぁ●先生、そんなおかしなこと言わんよぉに■いやいや、
これならまだ間に合う……。おい、あのなぁ、いつものよぉに一号液と二号
液を調合してな、これを持ってそれへ漬けておくよぉに。調合を間違えんよぉ
にせぇよ、こないだみたいにまた目玉が溶けてしもたらいかんから……

●ちょ、ちょっと待っとくなはれ先生。こないだ目玉溶けてしもたんですか?
■いやいや、そぉいぅことは滅多にない●当たり前や、そんなことがちょい
ちょいあったらたまらんで■まぁまぁそぉ言ぅな、わしゃ千人からの目を治
してきたからな、みな見事に治ってるから安心して任しておきなさい。

●しかし先生何ですなぁ、こぉ生まれたときから入ってる目玉抜かれると、
何かこの辺が寂しぃよぉな気がしますなぁ■「寂しぃ?」そんなことはない
はずじゃ、賑やかなはずじゃがなぁ?「目抜きの場所」とかよく言ぅじゃろ
●あんた冗談ばっかり言ぅてなはる、大丈夫ですか?

■あぁ、もぉよかろぉこっちへ持っといで。あんまり長いこと漬けとくとロ
クなことない……。奇麗ぇになったぞ君、あぁ間に合ぉた間に合ぉた、これ
なら大丈夫じゃ。さっそく入れてやるからな……、イヨッと、ん……、ヨイ
ショ……、何でこぉ入らんのじゃ? おい、人の目と間違ごぉとらんじゃろ
なぁ。

●先生、頼んまっせ、よその人の目ぇ入れてもろて、うち帰って嫁はんの顔
見たら、誰や分からんてな■そのよぉな馬鹿なことはないが……、おかしぃ
なぁ、出たものが入らんといぅのは……。もっともまぁ、人間の赤ちゃんで
も母親の胎内から出て元に戻らんから……●先生、そんなおかしなこと言わ
んよぉに、目はどぉなりまんねん?■ははぁ、これは少ぉ〜し液に漬け過ぎ
たので、目玉がちょっとふやけたな●「ふやけた?」飯粒やがな……、どぉ
なりまんねん?

■いやいや、ちょっと日に干しときゃすぐ元へ戻るから大丈夫じゃ……。お
い、これちょっと向こぉへ持って行って干してきなさい。直射日光は避ける
ほぉがいぃぞ、陰干しカゲボシ。この目玉とか靴の濡れたんなんか、みな陰
干しに限るでな。心配せぇでも大丈夫じゃて君、わしゃ千人からの目ぇを治
してきたから。

●あんたそんなことばぁ〜っかり言ぅてなはんねや「千人からの目ぇ治して
きた」て、あんた熔かしてしもた■そぉいぅことは言わんほぉがよろしぃ。
ん、どぉした?

★先生、ちょっとお顔を■ん、何じゃ?★えらいことができました■「えら
いこと」て何じゃ?★目が、見えんよぉなったんで■誰の目が見えんよぉに
なった? すぐ治してやる★いや、そやないので、干しといた目玉が見えん
よぉになったんで■何?★ちょっと来てください、いつものよぉにあそこに
ね、容器はあの通り……、中身があれしまへんねん。

■おい、いつも言ぅてるじゃろが「裏の木戸を開けといてはいかん」と。い
つも言ぅてんのに、あれを開けっ放しにしといたから、隣りの犬が入って来
たんじゃ。喰てしもたに違いない。見てみぃ、横で寝てるがな舌なめずりを
しながら……、こいつが喰いやがったんじゃ★どぉなります?

■困ったなぁ、いま代わりの目玉は無いし……、この犬で間に合わしとこか
なぁ★この犬で間に合いますか?■これだけ大きかったら、間に合うじゃろ。
来い、来い来い……、しっかり押さえといてくれよ、ちょっと目玉をいただ
くからな。クリッ、クリッ★先生、早いこと抜きなはったなぁ■ん〜ん、こ
れなら大丈夫じゃ。あぁ、人間のより水晶体やなんかこっちのほぉがいぃぞ、
これなら間に合う。

★しかし先生、この犬、目玉抜かれて可哀相ぉですなぁ■大丈夫だいじょ〜
ぶ、人間の目玉を喰た犬じゃ、来年の春になったらまた目ぇ吹いてくるから
な★また目ぇ吹いてきますか?■あぁ吹いてくる、五月の一日になったら、
またメーデーといぅて目が吹いてくるから大丈夫。

■あぁ君、お待たせをしたなぁ●先生、何やいま気になるよぉなことを……
■いやいや、心配いらん。あれはほかの話、君の目はこの通り奇麗ぇになっ
たぞ、早速入れてやろぉ……、あとはサイズがが合うかだけの問題じゃ……
スッポン、スッポン。おっ、スッと入ったなぁ、やっぱり縁が有ったんじゃ
なぁ。では、こぉ目薬を点してと……、さぁこれでえぇ、体起こしてみなさ
い。

●えッ先生、もぉえぇんですか……? ホンに早いなぁ■どぉじゃ、よく見
えるじゃろ?●なんにも見えませんが■そんなはずはない、瞳を凝らしてよ
く見なさい●瞳凝らすにも何にも、真っ暗ですがな■「真っ暗?」ちょっと
もっぺん横になんなさい。真っ暗といぅのはおかしぃがなぁ……、あぁこら
見えんわけじゃ、目玉が裏返しに入っておった●先生そんな、頼んまっせホ
ンマに。裏目やなんてこないだの競馬と一緒やがなもぉ、本目ぇに治しとく
なはれ。

■いやいや、もぉ大丈夫、クリッ、クリッ……、これで体を起こして目を開
けてみなされ●ホンマ頼んまっせ、頼んない医者や……、先生、よぉ見えま
す! おおき、ありがとッ■あぁ、おじぎをしてはいかん、おじぎをしては。
目玉が落ちる恐れがあるからなぁ、うち帰っても安静にあお向けにちゃんと
寝てなさいよ。こないだなんか目ぇ入れてやって帰ってすぐ按摩かかったや
つがおる、あんな乱暴なことをしてはいかん。背中をポンポンッとやったら、
目玉が飛び出した。あした一日置いて、あさって診せに来なさい、経過を調
べるから……

●先生、こないだはどぉもありがとぉございました■あぁこないだの犬の、
いや、ウォッホンッ……。どぉじゃな、その後、目のほぉは?●お陰さんで、
よぉ見えますわ、悪なる前よりよぉ見えますわ。見え過ぎまんなぁ■「見え
過ぎる」っちゅうと?●晩でも昼とちょっとも変わらん。

■ほほぉ、争われんもんじゃなぁ。ん……、何か変わったことないか?●い
や、そぉですなぁ変わったことといぅと……、わたしだいたい寝つきの悪い
ほぉでお〜じょ〜してたんですがなぁ、この目ぇ治してもろてから、横んなっ
て目ぇつぶったらスッと寝られますねん。その代わりガタッちゅうたらパッ
とこぉ目が開きまんねん。

■ほほぉ、なるほど恐ろしぃもんじゃなぁ……、しかし君、そのほぉが用心
がえぇ●さぁ、用心がえぇと思て喜んでまんねけど、一つだけ困ったことが
でけました●そら何じゃ?


【さげ】
●電信柱見たら、ションベン(小便)がしとなりまんねん。


【プロパティ】
 心安い=懇意である・親しい。容易である・たやすい。
 ヤツメウナギ=体はウナギに似て細長く、一対の目と七対の鰓孔(さいこ
   う=えらあな)とがすべて目のように見えるので「八つ目」といわれ
   る。
 麻酔の歴史=日本では1804年、華岡青洲が「通仙散」による全身麻酔で乳
   癌の手術に成功したのが最初。1850年、杉田成郷の「済生備考」で麻
   酔という文字が初めて使われる。1952年、東京大学医学部で日本初の
   麻酔学講座が開設された。
 タコ焼き=卵焼き(明石焼き)は明治中ごろが起源、ラジオ焼きは昭和初期
   が起源、球体のタコ焼きは昭和30年ごろが起源。いずれも確証はない。
 目抜き=特に目立つこと。また、そのような場所。
 えらい=偉い:たいへん。おおいに。ひどく。同じ意味で「いかい」とい
   う言葉があるが、これは京言葉。「でっかい」は「どいかい」「どえ
   らい」などからの派生らしい。
 おおき=おおきに:大いに・たいへん。オオケ。
 往生する=行きづまり・どうにもならぬ困惑の意から、閉口する・困ると
   いうほどの軽い意にも用いる。往生は本来仏教用語で、生き抜く力、
   行き詰まった生命を限りなく進展してゆくことである。それが臨終の
   意に転じ、更にその死を厭う心から、行き詰まりの意にまで転用され
   るに至った。
 さげ:もとは「後ろからしとなりまんねん」とバレばなし。
 音源:桂米朝 1991/09/09 米朝落語全集(MBS)


【作成メモ】  ●参 照 演 者:main=桂米朝 sub=*  ●main高座記録日:1991/09/09  ●番  組  名:米朝落語全集(MBS)  ●ファイル公開日:1998/01/18  ●江戸落語相当:*  ●更  新  日:2017/09/17  ●リクエスト数:rakugo92  ●注 意 事 項:内容を削除、追加、改訂している部分があります。           記録日のmain演者によるさげを採用しました。

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次