【上方落語メモ第2集】その72

動  物  園


【主な登場人物】
 伯父  甥  池田はん(移動動物園の園長)  ライオン

【事の成り行き】
 いま、生の職人技が滅亡の危機に瀕していると聞きます。デジタル数値制
御機器の発達で、きのう今日始めたばかりという新米アルバイトでも、熟練
職人の微妙な手作業同等の仕事結果を得ることができ、結果、給料の高いベ
テランより安いバイト+便利なデジタル道具で済ませてしまう。合理化を追
求するのが産業界の常識ですから、当然の成り行きなのでしょう。

 ところが、考えてみると数値制御の元になっているデータを提供している
のは熟練職人の技ですから、より高度なデータを求めるなら職人技のより高
度な熟練が必要になるわけです。その熟練職人が数値制御機器に置き換えら
れて減少している。一部、危機感をもった産業では目先の利益を度外視して、
この「伝統職人技」の継承を図り始めているらしい、と聞きます。

 熟練を要する職人の世界に限らず、その世界に飛び込んでみないと分から
ないことが多々あります。外から見える部分だけを見て勝手に想像して難し
く考えている。しかし実際体験してみると思いのほか簡単やった。あるいは
単純、簡単そうに見える世界が実際には複雑怪奇、何がどうなってるのか皆
目分からない、ということもあります。

 時間をかけ理論立てて技術をマスターすれば、難しいと思われる職人技の
体得もできないことは無いというか、これはわたし自身版下職人経験上「や
ればできる」と言えます、おのれとの戦いに勝ち、一つひとつ難度の高まる
技術をクリアすれば良いわけですからね。

 ただ、習う相手が障害となることがあるのです。人間という訳の分からん
ものが相手であるのが問題なのです。理論で通じる知的な相手ならよろしい
けど、通じない相手の場合、なまじ人間であるだけにモノを相手にするより
始末が悪いという結果が待っています(2003/11/16)。

             * * * * *

 お暑い中お運びありがとぉございます。

 もぉ相変わらず古い噺で、この噺なんかわたしゃもぉ二十年近くやってな
いんやないかと思うんで、やれるかいなぁ思て心細ぉなっとりまんねやけど、
昔はよぉお正月なんかその年の干支にちなんだ噺をしたもんでございます。

 干支の噺の無いよぉな年なんか難儀するんですがなぁ、干支頭の子(ねぇ)、
ネズミの噺なんかも面白いのがございますが……

 「升落とし」なんか言ぅてネズミを捕まえるのに、子供がやったんでっしゃ
ろなぁ、昔の一升マス、あぁいぅものをこぉ割り箸かなんかで突っ張りしま
してね、その下へちょっと米置いときまんねん。

 こぉズ〜ッとこの箸にヒモ付けてね、ネズミがその下へ入って米を食いか
けるとこっちから引っ張たら、パタンとこぉマスが落ちるといぅ。一匹捕ま
えるために人間が一人ズ〜ッと何時間も待ってんならんといぅ気の長い時代
ですな。

 まぁ遊びやったんやろと思うんですけどね、パタッ!

●捕まえた、捕まえたッ! 大きなネズミや■いや、わしズ〜ッと横手から
見てたけど、小さかった●あぁ〜あ、尻尾中に入ってもた、大きなネズミや
■いや、小さかった●大きぃ■小さい。

 なかのネズミが「中」なんか言ぅてね。いろいろ噺があるんですがな。

 次の次の干支の寅、トラの噺もちょいちょいとございますが、昔から竹や
ぶにトラは住んどりましてね、竹に寅なんて言葉もある。

 竹やぶからトラが出てきたん見たらベロベロに酔ぉてまんねん「トラがト
ラになってるやないか、おい、酔ぉてるな、どないしてん?」「笹に酔いま
した」なんて、気楽な噺がございましてね。

 まぁ、この噺もトラが出てまいりますが、ずいぶん古い噺でございます。

■こっち入り。聞きゃ、また遊んでるそぉやないか●へぇ■「へぇ」やあら
へんでお前、のらくらのらくら、どこへ勤めに行ってもお前だけは三(み)月
も持たんちゅうがな。そらあかんで、歳の二十四にもなって●誰が二十四で
んねや■三やったかいなぁ?●五ぉやがな!■余計いかんがな、威張るやつ
があるかいな。

■お母んぼやいてたで。何でお前、根気が無いんや?●いやその、言ぃわけ
するわけやないんでやすけどな、人間には向き向きといぅもんがおまっしゃ
ろ、わたしに向いてるてなとこへ世話してくれたら、一生懸命やる気おまん
ねがな■はぁ、そらまぁ言ぅてやれんわなぁ。で、どんなとこやったらお前
向いてると思うねん?

●わたいこんな体だっしゃろ、力仕事なんかねぇ、ちょっとあきまへんねん
■まぁ、お前に沖仲仕をやれっちゅうたかて、そらよぉやらんやろなぁ●へぇ
でこの、あんまりここがえぇほぉやないさかいね、えろぉ難しぃ、責任持た
されるよぉなことはかなんのでんねん■まぁ、誰も持たさへんけども……

●で、わたい口下手だっしゃろ。そやさかい人と話せなあかんセールスたら
勧誘員たら、あぁいぅのはあきまへんねや■要らんことはよぉ喋るけどなぁ
お前●そこへあんた、わたい朝眠(ねぶ)たいほぉでっしゃろ■ちょっと待て。
おい、働きに行こちゅう人間が、朝眠たいなんてこと言ぅてたらしゃ〜ない
やないか。

●そぉかて、朝六時に起きたりしたら、まぁ二時間ぐらいは頭ボ〜ッとして
ますわ、自慢やないけど■自慢にもならんわいそんなもん……。ほな、どぉ
いぅ所があったらやるねん。いっぺん言ぃたいだけのこと言ぅてみ●でわ、
まあ、わたくしの希望を述べると……■偉そぉに言ぅな、言ぅてみぃ。

●まぁこの、朝十時頃からボチボチ仕事にかかってね■十時? 慰安会か何
かと間違ごぉてんのと違うかお前? 町内の運動会でももっと早よぉからや
るで●まぁ十時ごろからボチボチ……

●力仕事なんかせんと、人と応対するよぉなこともなしにでんな、昼が来た
らごっつぉ食わしてもろて、まぁ午後になったらのんびりブラァブラしてて、
でまぁ四時かぐらいではもぉ仕事がしまいで、贅沢は言ぃまへんねんわたい、
日に一万円ぐらいくれるよぉな所があったら……

■よぉそんだけのこと言ぅたなぁ、お前……。そぉいぅ所があったらやるか
え?●おますか?■「あったらやるか?」っちゅうてんねん●そら、やらし
てもらうけど、おますかいそぉいぅ所は?

■実は人を一人世話してくれいぅて頼まれてんねや●へぇへぇ■行く先は動
物園や●はぁ、天王寺の?■いや、そんな結構なとこやない。移動動物園っ
ちゅうのん、お前聞ぃたことあるやろ。動物園のないよぉな辺ぴな所へ、珍
しぃ動物を連れて行て見せる。

●聞ぃてますわ、移動動物園て。やっぱり、ゾウやらキリンなんか持って行
きまんねやなぁ?■あぁいぅ大きなものは運びにくいさかい、そんなものは
おらんね●カバなんか?■カバなんか池が要るさかいなぁ、あぁいぅ手間の
かかるものはおらんね。

●何がいてまんねん?■せやなぁ、あんまりえぇもんはおらんねけど、まぁ
ニシキヘビ・大蛇、これはおるわなぁ●はぁ……■それからシカとかなぁ、
イヌとか●イヌ? ろくな動物園やないなぁそら■まぁ、そんなもんでは客
が来んさかいに、トラとライオンがいてるねん●あぁなるほど、そこらへん
が動物園らしなりましたなぁ。

■さぁ、ところがその肝心の呼びもんのトラがこないだ死んでしもてな「ト
ラは死しても皮残す」と言ぅんで、皮を剥いで剥製にしてん。で、ある男が
考え付いてな、どぉせ本物を見たこともないよぉな所へ行くんやさかい、誰
かこの人間がトラの皮着て檻の中で動いてたら、まぁ誤魔化しがつくんやな
いか、っちゅうことになって。その人間を探してくれっちゅうて頼まれてる
ねん。

●きょうびあんた、トラの皮着て檻に入るてなやつおりまへんで■わしもお
らんと思てたんや……、こぉ手近におるとは思わなんだなぁ。ほな、やって
くれるか●いぃえぇ、わたいやりまへんで■お前いま「やる」言ぅたやない
か●わたしには条件がおまっしゃないか。朝十時頃から……

■十時頃からでえぇねや、そんな早よやったかて客来ぇへんさかいな。十時
頃からボチボチお客さんを入れるねや●力仕事……■力要らんがなそんなも
ん、檻入ってたらえぇねや。トラの皮て軽いもんや●難しぃ……■難しぃこ
とあらへんがな、檻の中で動いてたらそれでえぇねやさかいな、昼が来たら
ごっつぉ食わしてもろたるがな。

●口下手や……■もの言ぅたらいかんねや、トラが。口下手のほぉが結構な
んや。ほんで昼からなったらな、のんびりブラァブラしてたらえぇねや、四
時か五時になったらもぉしまいや、日に一万円もろたるがな、やりぃな。

●……、考えてみると、こらえぇ仕事や■えぇ仕事やがな、誰がお前らに一
万円も出してくれるかい、やりやり●せやけどなぁ、一人前の人間のやる仕
事や……■何が一人前や、半人前もないくせに何を言ぅてんのや●しかし、
人に聞かれても面目ないなぁ、こんなん「あんた、この頃何やってなはんね
ん?」「へぇ、わてこの頃トラやってまんねん」そんなアホなこと言われへ
ん。

■止めとけホンマに……。お前のこと心配して、わしゃこないして仕事持っ
て来たったんやないか。ほかにやりたいやつは何ぼでもあんねん、止めてま
え、止めてまえ●そんな、怒ったらいかん。ほなまぁやりますわ、あんたの
気安めに。

■わしの気安めにやってもらわいでもえぇねん、親喜ぶ。無理矢理にでもや
らせるつもりで、ここにちょっときょうは紹介状ちゃんと書いたぁる。で、
ここにな明日の現場が書いたぁる、これ持ってったら、向こぉに園長の池田
はんちゅう人がいてるさかいな「わしから聞ぃて来た」ちゅうたらあんじょ〜
してくれんねん。それ見たら書いたぁる、電車やらバスやら乗り換えて行く
のやで、朝早よぉ起きて頑張って行きや。

 「ほんならまぁ、やらしてもらいまっさ」気楽な男で、トラになること引
き受けましてね、電車やバスを乗り継いで田舎のほぉへやってまいりました。
移動動物園、檻なんか立ってますわなぁ。

●えぇ、ちょっとお尋ねします、池田はんちゅう人はどなたはん?▲あんた、
来てくれたん、間に合ぉた間に合ぉた。あんたあの人の甥かえ、そぉかそぉ
か。いや、引き受けてくれたけど、いまだに顔が見えんやろ「もぉボチボチ
お客入れなあかんのにどないしょ〜」言ぅてたんや。ほな、この人が言ぅの
には「トラの皮着て檻に入るてなやつはもぉいま日本にはおらんで」「まぁ、
世間広いさかい一人ぐらいおるや分からん」言ぅたりして……。いやまぁ、
助かりました。

●そんなおかしな言ぃ方しなはんな、一生懸命やるつもりで来てまんねやさ
かい▲やってもらわなどんならん。おい、トラの皮こっち持っといで……。
で、今まであんた、トラのほぉのご経験は?●そんなもんあれしまへんで。
経験なかったらあきまへんか?▲いやまぁ、なかってもあってもおんなじよぉ
なもんやけど……。小柄な人頼んどいたけど、あんたなら入りそぉな、服脱
いで裸んなってこれ着込みなはれ。

●ほぉ、トラとしたらこら大きなトラやなぁ。足からこぉ入れまんねやなぁ。
作業服みたいなもんやなぁ、ずっとこぉ繋がってまんねやな。なるほど手を
先入れて頭をかぶって……、ちょ〜ど合いますわ。え? 腹のところがチャッ
クになってる、なるほどなぁ……、どぉです?

▲「どぉです」やあれへんがな、とにかくあっち行て檻ん中を……。今から
這わいでもよろしぃ、こっち来てこの中入んなはれ●これ、わたい一人でっ
か?▲当たり前やがな●メスのトラかなんか……▲そんなもんおれへんおれ
へん●それは寂しぃなぁ……、あぁ、あんたガチャンと閉めて錠おろしたり
しなはんな、わて逃げしまへんさかい。

▲いやいや、これは見てる人が信用せぇへんさかい、こぉやってガッチリお
ろしとかないかんねん……。あんたなぁトラになったんやで、ちょっとトラ
らしぃしなはれ。トラが檻の中で腕組んであぐらかいてたらいかんがな。立っ
たらいかん。トラといぅものは狭い檻の中を行たり来たり、行たり来たりし
て歩いてるもんやがな。あんた動物園のトラ見たことないのんかい?

▲そんな歩き方とちゃうがな、トラといぅものは前足と頭を反対に持ってっ
たらトラの感じが出まんねん。よろしぃか、つまりなぁ顔を右に向けると足
を左に持っていきなはれ、こぉ顔を左に前足を右、こぉいう具合に……●あ
んたうまいなぁ、あんたやんなはれ▲アホな、何を言ぅてんねん。あんたに
やってもらわないかんねやさかい。

●さよか、こぉいぅ具合……。あの〜ちょっと池田はん▲何じゃいな?●あ
の〜、タバコは吸ぅてはいかんかえ?▲アホかおまはんわ、トラが檻の中で
こんなことすんのん見たことないがな。タバコは辛抱しなはれ●それが辛い
なぁ……、あっ池田はん▲何やいなもぉ●トラはやっぱりションベンすると
き片足上げるか?

▲アホなこと聞きなはんな、人の見てるとこでションベンしたらあかんで。
あの後ろに真似事だけ小さい岩屋こしらえたぁるやろ、あん中入って誤魔化
しなはれ。あっちのほぉにも出入り口はあるんやさかい。で、餌もあっちか
ら入れるさかいな●餌? ちょ、ちょっと待った。餌て人間の食えるもんでっ
しゃろなぁ? ウサギの生肉なんかよぉ食わんでわしは。

▲人間の食えるもん、ちゃんと入れたる心配しな。もぉボチボチお客が入っ
て来る、ほら静かに横になってなはれ、なるべくな●すんまへん、また分か
らんことあったら呼ぶさかい▲呼んだらあかんで。トラがちょいちょい人間
呼んだらややこしぃてしゃ〜ないがな。黙ってなはれや●へぇ。

●うわぁ〜入って来た入って来た、子どもばっかりやなぁ。あんまり、大人
こぉいぅもん見にけぇへんなぁ。わぁ、あれライオンの檻や。お、ライオン
こっち見てるがな「今日のトラちょっとおかしぃな」ケッタイな顔してこっ
ち見てけつかる。

●集まって来た集まって来たで。え、何?「このトラ恐い」何かしてんねん、
何が恐い。お前ら何も知れへんさかい……、え、何やて?「このトラに石ぶ
つけたる」悪いやつがいとぉるなぁ、こんなとこ石ぶつけられたら逃げると
こあれへんがな……「グァオ〜ッ!」ビックリして逃げよった、オモロイも
んやなぁ。

●考えてみたら、これえぇ仕事かも分からんなぁ。こないしてたらえぇねん
やさかい。この子、うまそなパン持ってるなぁ、考えてみたら腹減ってきた
で、餌の時間までまだだいぶ間があんねや……「おい、ちょっとそのパンく
れ。ちょっとパン放ってくれ」

★お母ちゃん、このトラ「パンくれ」言ぅてる☆何を言ぅのん、トラがパン
食べたりするかいな、トラはお肉を食べるねや★そぉかて「パンくれ」言ぅ
てる、やろか……●言ぅてみんならんもんやなぁ、皮かぶってると食いにく
いなぁ……★トラ、パン手で掴んだで☆ケッタイなトラやこと。

●ウワァ〜、もぉちょっとで化けの皮が剥げるとこや……、え? 何じゃい
何じゃい、司会者みたいなやつが出て来たがな、あれ何や?

▲ご来場のお客様に申し上げます。トラの檻の前へお集まりください。ただ
今からショーが始まります●何が始まるねん? 聞ぃてへんでおい、おかし
なこと始めんといてや。今度は真ん中へ出て来てマイク持って、何やあいつ?

▲えぇ本日はご来場厚く御礼を申し上げます。さてただ今より、当移動動物
園が絶対よそでは見られないといぅ、猛獣ショーをご覧にいれます。あれな
るライオンの檻をば、このトラの檻のそばへと運びます。あの檻のライオン
をトラの檻の中へと放ち入れます。密林の王者といわれるトラと百獣の王の
ライオンとの間に、いかなる死闘・激闘が展開されますか、手に汗握る猛獣
ショー、ご期待を持ってご覧ください。

●知らんでわしゃそんなん、一万円安い、こら一万円安い。何や話がうます
ぎると思たがな……。えっ、聞ぃてへんがな、ホンマにライオン入って来た。
あ、あっち行け、あっち行け。行ってくれ頼む。

◆やっぱりライオンて獣(けだもん)の王さんでんなぁ、トラ見てみなはれ小
そぉなってしまいましたがな。トラしっかりいけ! わしが付いてるぞ●お
前ら付いてたかて、しゃ〜ない。ど、ど、どないしたらえぇねん★お母ちゃ
ん、このトラ弱いなぁ☆そら弱いがな、パン食べるよぉなトラ、強いはずが
ないがな。ガタガタガタガタ震えてるわ、これ。

 ライオンがのっそのっそと近付いてまいります。トラのほぉはもぉガタガ
タガタガタ震えながら「なまんだぶ、なまんだぶ、もぉあかん」小そぉなっ
てお念仏となえだした。ライオンは悠々とたてがみを振りながら、トラの耳
の端(はた)へ口を持って来て……


【さげ】
 「心配すな、わしも一万円で雇われたんや」


【プロパティ】
 ノラクラ=なまけて遊んでいること。また、そのようなさまや人。
 沖仲仕=港湾労働者のうち船舶内で貨物の積みおろし作業に従事する者。
 かなん=適わない→適わん→かなん。
 しゃ〜ない=仕様が無い→しょうがない→しょ〜ない→しゃ〜ない。
 天王寺動物園=大阪市天王寺区茶臼山町。1915(大正4)年1月1日、日本
   で3番目の動物園として開園。1番上野動物園1882(明治15)年、2番
   京都市動物園1903(明治36)年、4番甲府市動物園1919(大正8)年。
 移動動物園=江戸期に始まるラクダ、象、アザラシ、豹、ヒクイドリやロ
   バなど「動物見世物」がその起源と言えるだろう。単に珍獣を見て楽
   しむのではなく「象を見れば七難即滅し七福生ず」「ラクダを見ると
   夫婦和合」など、御利益を求める霊的なものだったようである。
 誤魔化す=江戸時代に胡麻胴乱という菓子があり、小麦粉に胡麻を混ぜて
   膨らましたもので中空であった。内容の伴わないものを「胡麻菓子」
   と呼ぶようになり「ごまかし→ごまかす」と活用した。との説、これ
   はちょっと無理があるような気がします。胡麻を加えると食べ物の味
   が引き立つことから、料理の手を抜いて胡麻を加え「胡麻かす」こち
   らの方が理にかなってますね。もう一説、密教の護摩を焚いた残り灰
   にご利益があると、ただの木灰を押し売るのが「護摩の灰(はえ)」そ
   の行為を「護摩カス」
 あんじょう=うまい具合に。味よく→アジヨォ→アンジョ〜。
 どんならん=仕方がない。どうにもならない。しょうがない。どうしよう
   もない。どうにもならぬ。ドウモナラヌ→ドモナラン→ドムナラン→
   ドンナラン。
 チャック=ファスナーの登録商標名:「巾着(きんちゃく)」のチャクから
   の造語という。昭和初期、広島県御調郡向島の日本開閉器工場の関連
   会社「チャック・ファスナー」が販売した「チャック印」ファスナー
   が丈夫で評判が良かったため、ファスナーをチャックと呼ぶようになっ
   た。また、ジッパーは米国式の呼び名で、開け閉めするときのジーッ
   という音からの命名。
 ケッタイ=妙な・変な・へんてこな・おかしな・奇態な・嫌な・不思議な
   など、実にいろいろな意味を含んだケッタイな言葉。エゲツナイと並
   んで上方言葉の両横綱。怪体とも奇態とも希代とも卦体とも当てる。
 何かしてんねん=何を+ぬかしてる+ねん。ヌカスは「言う・ほざく」ネ
   ンは「のだ」ンは「る」が変化したもの。
 パン=1842(天保13)年、幕府の伊豆韮山代官、江川太郎左衛門が日本人の
   手で始めてパンを焼いた。アヘン戦争に勝利したイギリスが日本へ軍
   を進めた場合、米飯を兵糧とする日本軍の炊飯による煙が戦略上不利
   になると考え、携帯食の開発を命じたことによる。ポルトガル語(pao)
 パン=トラの食べたパンは何か? ちょっと聞いてみたところ、人それぞ
   れ妄想激しくコッペパン、アンパン、蒸しパン、給食のパン……、わ
   たしはメロンパンだとうれしくなります。
 マイク=マイクロフォン:イギリスの物理学者・発明家デビッド・ヒュー
   ズ(1831.5.16〜1900.1.22)が1878年に発明した音声入力器に「マイク
   ロフォン」と命名。
 端(はた)=そば・かたわら・横合い。主として、そばの者など、人の場合
   にいう。人以外は「ねき」という。
 音源:桂米朝 1996/10/27 特選上方落語(MBS)


【作成メモ】  ●参 照 演 者:main=桂米朝 sub=桂枝雀  ●main高座記録日:1996/10/27  ●番  組  名:特選上方落語(MBS)  ●ファイル公開日:1997/08/31  ●江戸落語相当:*  ●更  新  日:2017/05/07  ●リクエスト数:rakugo72  ●注 意 事 項:内容を削除、追加、改訂している部分があります。           記録日のmain演者によるさげを採用しました。

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次