【上方落語メモ第1集】その四十三

貧  乏  神


【主な登場人物】
 貧乏男  貧乏神  家主・甚兵衛はん  友達・辰っつぁん

【事の成り行き】
 2001年の邦画界は「千と千尋の神隠し」が圧倒的優勢で逃げ切りました。
日頃邦画に縁のないわたしでさえ、いえいえ、年老いた両親でさえ動員して
しまった力に敬意を表します。この「千と千尋」細かいメッセージはおくと
して、万物に宿る神々への畏敬の念を忘れるな。という大きなテーマがあっ
たように思います。

 ユダヤ教やキリスト教、回教などの一神教と違って日本の神様は「八百万」
すべてのものに宿るそうです。自然界なら天の神、地の神、山の神、川の神、
大岩、大木、洞穴。また身近な家庭内にも台所には台所の神、便所には便所
の紙、っと違ごた神、車にまでしめ縄を飾ってお祀りしてしまいます。

 そんな風土ですから、昔から神様にもいろいろな性格の神様がおられまし
て「久米の仙人」などという神様もどきは、女人の太ももに見とれて天から
落ちた、などというまさに人間的な神様もおられますね。

 そんな人間的な神様ですから、さげを付けて笑ってしまえる。今回はいか
にも有りそうな庶民派「貧乏神」様が登場されます(2002/09/22)。

             * * * * *

 しばらくのあいだ、お付き合いを願うのでございます。

 神様といぅものが、まぁ昔から考えますといぅと数が減ったよぉに思うの
でございます。昔はたぁくさん神様がおられましてね、どこにでもおられた
んでございますよ。

 山には山の神がおられますし、川には川の神、海には海の神、土地には土
地の神、村には村の神ちゅうふぅにですね、家には家の神、台所には台所の
神、こっちの何とかの間には何とかの間の神といぅよぉにですね、どこにで
も神さんおられたんです。

 え〜、草木にも草木の神がおられたわけやし、動物には動物の神がおられ
た。もぉあの、神さんだらけやったんでございますね。それがこの頃あんま
りそぉいぅこと意識せんよぉになりましたが。

 わたしの親父は、いつも申しますよぉにブリキ職でございますから、まぁ
職人と言ぅよぉな者はなんでございますねぇ、やっぱり神さんを(パンパン)
こんなこと、まぁ芸人でもそぉですけどね、ちょっとした神棚がございまし
て、わたしの小(ち)さい自分に、神戸市灘区仲郷町二丁目三番地でございま
すがね、ありましたんで、わたしも真似して(パンパン)こんなことしてた
よぉに思うんでございますがね。

 これが、毎度申しますのでご承知の方はご承知でしょ〜が、空襲のときに
「ウ〜ン、空襲やぞぉ!」いぅたらこの神さんが一番にドタッとね、落ちて
来はったんで、頼んない神さんでございます。まぁ嘘でもうちの家守ってく
れる神さんですからな、もぉちょっと頑張って欲しかったんでございますが、
一番にドタァ〜ッ!

 で、二番目に一番上の姉ちゃんが二階からゴロゴロゴロ・ドタ〜ンッ落ち
て来たんですが、そら姉ちゃんのほぉがよほどしっかりしてますからな。こ
れやったら姉ちゃん(パンパン)拝んでるほぉが良かったよぉな気もします
が。まぁ面白いもんでございますねぇ。

 なんでございます、本当に大自然といぅものを神さんと考えますれば、ど
こにでも神さんおられるわけですから、何にでも感謝しながら生かしてもら
うっちゅうのが、まぁホンマやろと思うのでございますがね。

 ですからまぁ、テレビにはテレビの神、カメラにはカメラの神がおられま
すからな、一つどぉぞよろしゅ〜にと手を合わすのでございます。今どれが
映ってるのか分かりませんが、映ってるやつの一つ、適当にそっちでよろし
くお願いをいたします。

 まぁ、神さんと申しましてもいろんな神さんがございますが、

▲いてるかいな?●あぁ甚兵衛(じんべ)はんですかい、こっち入っとくなは
れ▲「入っとくなはれ」やあれへん●家主(いえぬ)っさん▲「家主っさん」
やあらへん、どんならんでホンマにもぉ。また嫁はんに逃げられたちゅうや
ないかい。どんならん。

●「また嫁はんに逃げられた?」て、あ〜たねぇ、言ぅときますけどね、自
慢やおまへんどね、わたしが嫁はんに逃げられたっちゅうのはねぇ、二へん
や三べんやおまへんで。

▲おかしぃこと自慢すんねやないがな、どんならんでホンマにもぉ。今度の
あのお咲さん、なかなかよぉ出来たお人やったやないかいな、あんな人に逃
げらるれてよほどのこっちゃで、どぉしたんや? ちょっとわけ言ぅてみな
はれ。

●それでんねん、こら是非ともあんさんに聞ぃてもらいたい思うんです▲言ぅ
てみなはれ●どんならんのです。わたし寝てたんです朝、ほんなら、わたし
の枕元へお咲が座りよってね「いつまで寝てなはんねん、早いこと起きて仕
事に行きなはれ」と、こんな大胆なこと言ぅんでっせ▲何を言ぅてんねん、
何が大胆なことがあるかいな。嫁はんとして当り前のこっちゃないか。

●当り前のことですけどね、わたい今日ちょっと頭が痛かったんでね「わい
ちょっと頭痛いねん、今日休みたい」ちゅうたら「何を甘えてなはんねん、
ぐずぐず言わんと仕事に行きなはれッ!」ちゅうて、わたしがかぶってる布
団をシュ〜ッと……

▲そらいかん、そらいかんやないかい。無茶したらどんならん、話両方聞か
んならんちゅうのはここのこっちゃで、せやないかいな、男といぅもんは年
がら年中働いてんねん、一生懸命働いてんねん。一日やそこら骨休めちゅう
ことは当り前のこっちゃ。こらお咲さんがいかん、こらお咲さんがいかんぞ!

●いや……、あのね、あんまり大きな声出しなはんな。いぃえぇ、そこでん
ねんけどね、それも今日一日だけのことなら、お咲もあんなことは言わなん
だやろと思うんです▲ボチボチ話がややこしなってきたやろ。今日一日と違
うのんかい?

●きのうはお腹が痛い言ぅてね▲二日もかい?●おとついは腰が痛い言ぅて
ね▲三日もかいな?●さきおととし……▲えぇ? さきおととし言ぅことが
あるか、先おとといや●先おとといでんねん▲どのぐらい?●ざっとまぁ、
ふた月ほど▲お前何かい、ふた月も仕事行かなんだんかい? よぉそんなえぇ
加減なことを……、お咲さんがよぉふた月も辛抱したもんや。

●家主っさんそない言ぃますけどね、わたしもえらかったですよ▲何がえら
い?●「何がえらい」言ぅたかてあんた、毎日まいにちでしょ「今日はどの
言ぃ訳にしょ〜かいな」と、考えるのんがえらかった▲アホなこと言ぅてん
ねやないがな、よぉふた月も遊んだもんやで。そのあいだの遣り繰りはどぉ
してたんや?

●それでんねん、お咲きが手内職ボチボチやりよりましてんけど、女ごの手
内職ぐらいではこの腐りかけた家の家賃にも……▲おまはん、誰と話をして
るんや?●あ、家主っさん▲「家主っさん」やあれへんで、わしのうちやな
いか●ははははは▲笑いごっちゃあれへんで、どんならんやっちゃなぁホン
マにもぉ。この腐りかけた家の家賃にも足らいで、あとはどぉしてたんや?

●まぁ、あちらこちらからちょっと借りましてねぇ▲「借りましてねぇ」て、
何かいな、おまはんの知り合いやお友達には、おまはんにお金貸してやろぉ
といぅご奇特なお方が数多くありますのかい?●そんな皮肉な言ぃよぉしな
はんな。いやね、これにはちょっとコツがおまんねん▲何や、コツて?●よ
そ行って言ぃなはんなや。あ〜たにだけ言ぅたげまんねん、よそ行って言ぃ
なはんなや。あ〜たにだけ、あぁ〜たにだけ▲手ぇなしでしゃべれ。

●二十五銭借りまんねん。この額にちょっとコツおまんねん。二十五銭借り
まんねん▲二十五銭? えらい半端な金やなぁ●半端な金、そこにコツがお
まんねんやないかい。二十五銭、これがねぇ二円、三円、五円、高がちょっ
とまとまってみなはれ「う〜ん、五円もこいつに金貸して、ひょっとして返
してくれなんだらどぉしょ〜。やめといたほぉがえぇやろなぁ」思うしでっ
せ、五円と高が決まりゃ「ごめんごめん、五円といぅよぉな金、いま持ち合
わせが無い」と言えますわい。

●ところがあんた、二十五銭ぐらいの金「これがひょっと返してくれなんで
も仕方がないか」と諦めもつくし、大の男が二十五銭ぐらいの金「今日持ち
合わせが……」持ち合わせもくそも、大の男がウロウロしてんのに「二十五
銭無い」てなこと言えまへんわい。

●「ひょっと、倒されても仕方がないか」といぅ気も働きますし、たいてぇ
のもんなら二十五銭貸してくれます。貸してもろたらこっちのもんです。こ
れが、いまも言ぃましたよぉにね二円、三円、五円と高がまとまるとでっせ
「おぉ、こないだの五円どないなってんねん、何とかしてんか」と言えます
けどね、大のおとながあぁ〜た二十五銭ぐらい「こないだの二十五銭、どぉ
なってます?」人間やったら恥ずかしぃて言えまへんで、こんなもん。

●こっちが借りたら、まぁ恐らくほとんどは催促しまへんわねぇ。催促され
なんだら返さいでもよしでっせ、二十五銭いぅたかて五銭や十銭やおまへん
ねやさかい、そこそこのおかずは買えますわねぇ。あっちからこっちから二
十五銭、二十五銭……、何とかふた月のあいだこぉやってましたんです。

▲えらい男やなぁ、それだけのこと考えるだけでもえらいがな●家主さん、
ちょっとお頼みがおまんねけど……▲なんや、えらい改まって?●二十五銭
貸してもらえまへんか?▲ん〜ん、おまえだけはどついても音のせん男や。
わしにその話をしてすぐに二十五銭貸してくれと言ぅ、その神経。わたしゃ
おまはんといぅ人間嬉しぃ、好っきゃねん。

▲まぁ、うちゃおまはんが誰と一緒になろが知ったこっちゃあれへんしやで、
家賃さえ入れてくれたらそれでえぇねんけれどもな。まぁ、家賃のほぉだけ
はひとつ、まだ三つしか溜まってないよって、あんじょ〜入れとくれや、頼
むで●おおき、ありがとぉ。そぉいたします。ありがとぉ……

●なぁ、えぇ人やなぁ家主っさん。あの人やさかいにここ置いてくれはんね
んで「わいといぅ人間が気にいった、好っきゃ」ありがたいこっちゃ。あな
いして家賃も待ってくれはった、帰ってくれはった。おおき、ありがとぉ、
ありがとぉ、ありがとぉ……。大きな声出さんとこ、腹減ってきた。食ぅも
んは無いし、起きてたら腹減るだけやなぁ、もぉ寝てこましたろ。

 おもしろい男があったもんで、グ〜ッと寝てしまいましたんで。どのぐら
いウトウトいたしましたか、枕元に人の気配を感じましてフッと目を開けま
すといぅと、汚ぁ〜いお爺さん、枕元に座っております。ビックリして起き
上がりよって、

●な、何だんねん、あんた?■わしゃ貧乏神や●は?■貧乏神●え?■貧乏
神●お?■貧乏神。何べんもやらすな●あんた、貧乏神?■この家へ取り憑
いた貧乏神●そぉ、あんたうちの家へおってくれたん? へぇ〜……、二十
五銭、貸してくれへんか?■よぉそんなこと言ぅなぁ。わしゃ言ぅぞ、お前
なぁ、もぉちょっと精ぇ出して働け、精ぇ出して働け、悪いこと言わん。精ぇ
出して働け。

●ちょ、ちょ、ちょっと待て、話どっかおかしぃのとちがうか? 貧乏神が
「精ぇ出して働け」て、そんなアホなこと言ぅ貧乏神どこにある? 貧乏神っ
ちゅな、人が貧乏になるの見てニタァ〜ニタ笑ろて「嬉しぃ嬉しぃ」それが
貧乏神違うのか? 精ぇ出して働け?

■貧乏にもホドがあるやないかい。お前、貧乏神といぅものをちょっと捉え
間違ごぉているぞ。貧乏神といぅものは何も貧乏が好きやないねん、一生懸
命働いてる人間に取り憑いて、その人間が儲けたその何を養分としてこっち
吸い取って、それで貧乏神が生きてるので向こぉが貧乏するねん。

■せやさかい、働いても働いても金が溜まらん、貧乏している。といぅのが
貧乏神が取り憑いた人間の姿であるわけや。そのためには人間といぅものは
働かないかんねん。その養分をこっちが吸い取んねん。お前みたいにタマか
ら働かなんだら吸い取る養分も何もあらへんやないか。一番ホンマは住みに
くいねん、お前らみたいなとこはな。働け、働け……、働け。

●貧乏神に勧められて働くっちゅうのも、もひとつゾッとせんなぁ……。ほっ
といてぇな、わい貧乏でえぇねん■そんなこと言わんと、やっぱり貧乏いか
んぞ●「貧乏いかんぞ」て、けどいま言ぅたよぉにやで、わてが一生懸命働
いてもやで、あんたがここにおるあいだはあんたが養分取るさかい働いても
貧乏やろ。働かいでも貧乏やろ。貧乏に変わりないねんやったら、働かいで
貧乏のほぉが働いて貧乏よりずっと楽と違うかい? 勘定として。人間なれ
ばそのほぉを取るほぉが健全な人間と違うかい? もぉわい働かん。

■いやその、人間やけを起こしたらあかんで。もぉちょっとあんじょ〜……、
嫁はんに逃げられてしもてるし、寒(さ)ぶなってくるしこのままやったら硬
とぉ冷(ちめ)とぉなってしまうぞ●ほっといて。わいが勝手に硬とぅ冷とぅ
なるのんほっといて。あんたにかもてもらわいでもえぇやろ。ホッチッチで
す。

■それがそぉいぅわけにいかんねん。ちょっと事情話するけどね、そないなっ
てしもてお前が硬とぉ冷とぉなってしもたら、係が死神のほぉへ移ってしま
うでしょ。で、わたしの仕事がなくなる●ほなまたよそ行ってどこかへ取り
憑いたらえぇがな、元気なやつに。

■「元気なやつに」て言ぅけどねぇ、わたしももぉちょっとハキハキした貧
乏神ならどこへでも取り憑きますけどねぇ、どっちかいぅと頼んない貧乏神
やさかいねぇ、あぁ〜たとこぐらいが本当は一番おり易いんです、あ〜たが
働いてくれさえすれば。ですからお願いです、働いてください。

●泣きないな、ケッタイなやちゃなぁ。そぉか、ほなまぁ、働きに行っても
えぇけど、働きに行きとぉても行きよぉがないがな■どぉしたんや?●道具
箱があれへんがな■道具箱、どぉしたんや?

●「どぉしたんや」て、お前貧乏神やろ、ちょっと考えて分からんか? 質
(ひち)に入れたんやないかい■お前ねぇ、職人が道具箱質に入れるちゅな、
おのれの首おのれで締めてるよぉなもんやで。何するねん、出してこい出し
てこい●え?■出してこい●どぉして出すねん?■「どぉして?」ちゅうた
かて、何とかして何してこい●え?■何とかして何してこい。

●「何とかして」て、どぉすんねん? いまの話お前聞ぃてたんちゃうか、
天井裏かどっかにおるんやろ、あっちこっちから二十五銭、二十五銭借りて
何とかやってる人間があとどぉすんねん。たいてぇのもんにはもぉ言ぅてし
もたぁんねや。きのうもお松っつぁんに「二十五銭貸してんか」ちゅうたら
知らん顔して行きよった。当り前や、その前の日に借りてんねんさかい。そ
れを「どないぞして」どっからどぉすんねん? ハキハキせぇ、どっからどぉ
するっちゅうねん? ハキハキせぇ。

■それ何とかならんのか?●何ともならんねん。いまも言ぅた通り二十五銭
の口切れたぁんねん。どぉしても働きに行かんならんねんやったら、お前何
とかしたらどやねん■わたしがどぉするんですか?●「どぉするんですか?」
やあらへんがな、前に頭陀袋(ずだぶくろ)みたいなもん下げてるやないか、
その中に何ぼか入ってへんのかえ? 文無しかえ? 何ぼ貧乏神でも多少は
あるじゃろ。

■えぇ……。そら、多少はあるけど●あるねやないかい、出さんかい出さん
かい■せやけど、どこぞの世界に貧乏神から金借りるてあるか?●あかんの
ん? ほなえぇがな、わいかて別にどぉしても借りたいことあれへんねや。
このまま硬とぉ冷とぉなったらそんでえぇねやないかい■お前なぁ、貧乏神
脅すな●どぉすんねん? 貸すんか貸さんのか? 硬とぉ冷とぉなろか、もぉ
ちょっと温いままでおろか? どっかよそ行くか? 行くとこあるか?

■ん〜ん……、何ぼで入ったぁんねん?●貸してくれるのん?■何ぼ? わ
ずかの銭で入れやがってホンマにもぉ、これで出してこい●ホンマに貸して
くれるのん? 辛いなぁ■辛ろのぉてかい。よそ行って言ぃなや●このまま
では行かれんので、もぉちょっと何とかしてもらえんか?■このままて?

●見てみぃ、上半襦袢一枚や、下パッチだけや、フンドシも質入たぁるねん。
ちょいちょい破れから中身出るねん■アホなこと言ぅな、何ぼやねん? ほ
な、これで着物も出して、あぁ〜〜ぁ……

 とぉとぉ貧乏神泣き出しよったんで。おもしろい男があったもんで貧乏神
に金借りて道具箱をば出しまして、仕事に行きまして、さて、ひと月もしま
したある日のことでございます。

★おい、いてるか?●おぉ辰っつぁん。お越し★「お越し」やないやないか、
心配してんねやないか。嫁はんに逃げられたっちゅうしやで、何じゃちょっ
と仕事に来たと思たらまた休んでんねやないかい。それこそ段々寒むなるし
「ひょっとしたら、もぉ硬とぉ冷とぉなっとぉるんとちゃうか」言ぅて、仕
事場でみな寄って言ぅて。

★あんまり出てけぇへんので来てみたら、何や、前よりお前元気そぉな顔し
てるねやないか。達者やなぁ。何じゃい、家の中も綺麗ぇにきちんと片付い
たぁるやないか。何かい、また新しぃ嫁はんもろたんかい?

●アホなこと言ぃないな。わいこんな人間やっちゅうこと知って、もぉ誰が
来てくれるかいな。世話してくれるもんあれへんがな★綺麗ぇに片付いてる
やないかい、元気そぉやないかい、誰と一緒にいてんねん?●お前、ここへ
入って来る時、誰ぞとすれ違わなんだか?

★あぁ、そぉいぅたら何や汚ぁ〜いお爺(じ)んがタライ持ってウロウロォ、
ウロウロ●あれといま一緒にいてるねん★あれ何や?●貧乏神や★え?●貧
乏神★貧乏神? 貧乏神て、あの貧乏神?●貧乏神にあのもこのもないねん
★あのお爺ん●お爺んオジン言ぅてやりな、あれでも業界では若手やそぉな。

★どぉしたんや?●実はな、あいつに……★ほぉほぉ、ほぉ、銭借りて道具
箱……●そやねん。一応仕事に出たことは出たんやけど、三日ほどしてえら
い雨降ったやないか、あれが十日ほど降り続いたやろ。秋の長雨じゃ、また
仕事行くのん嫌になってしもて、もぉブラブラして仕事休んでしもてんねん。

★どぉしたんや、その貧乏神●さぁ、はじめのうちは「仕事に行け、仕事に
行け」言ぅとったけど、段々こっちの人間見抜きよったんやねぇ「とてもこ
ら、言ぅてもいかん」ちゅうやっちゃ、諦めよったんや。といぅてやで、そ
んなもんじっとしてたら、俺がこの家放り出されてしもたら、貧乏神もおん
なじよぉに出ないかんやろ「こらいかんなぁ、何とか家賃だけでもせにゃい
かん」言ぅてね、内職始めよったんやで。

★貧乏神が内職やっとんのん? はぁ〜、何しよってん?●はじめね、つま
楊枝削りの内職引き受けてきよってんけどね、両方とも削って貧乏削りにし
てしまいよって、えらい卸元から怒られよって、それあかんよぉなって、こ
の頃、近所の洗濯もん聞ぃて回って洗濯やりながら、わずかずつもろてるて
なこっちゃ。

★うわ〜っ、えらいやっちゃなぁ……。じつ、お前にちょっと相談したいこ
とがあるんや●そぉか、ほなちょっとこんなことしに出よか。家におっても
茶ぁの一杯もあれへんがな。片付いてるだけで無いもんは無いんやよって。
ちょっとこんなことしに出よ★銭、大丈夫か?

●大丈夫、わいかて無いけど……、その袋、その汚ぁ〜い袋とって★何やこ
れ?●貧乏神の頭陀袋や。そん中に何ぞ入ってる。小銭入れ入ってるねん。
ちょいちょいそこからおかず買いよんのん見てんねん★バチ当てよるで●当
てへん当てへん、あいつとわいの仲や、そんなことしよれへん。よしんば当
てよったかて、罰が当たったってこれより下が無いんやよって、何とかもぉ
ちょっと良ぉなるてなもんや。

●みな取ってやったら可哀相ぉな、これぐらいにしとこ。ほなボチボチ出よ
か……。おい、行てくるで■お早よお帰り●これ、いつも言ぅてる辰やねん
■うちのんから、お噂うかごぉとります●ほな行てくるよって、なんやった
ら飯、先に食ぅといてくれてもえぇよってな■どぉぞお早よぉお帰り★なか
なか愛想のえぇやっちゃなぁ。

■……あ〜ぁ、何でわいがこんなことせんならんねん。いつの間にやらこん
なことしてしもて、どんならんでホンマにもぉ「先、飯食ぅといてもえぇで」
て、まるで嫁はんみたいに思て……。どんならんで落ちんがなこれ、お松っ
つぁんとこの金坊や、醤油落としたらちょっと水雑巾ででも何しといてくれ
な……、赤い醤油や、どんならんで、落ちひんがな、どんならんなぁホンマ
にもぉ。

■イヨッとしょ〜ッ、やれやれ、朝から晩まで洗濯ばっかりして座ってるも
んやから腰が痛とぉて、疝気(せんき)でも出にゃえぇが……。えぇ夕焼けや
なぁ、明日もお天気えぇやろなぁ、洗濯もんがよぉ乾くわ。

■イヨッとしょのドッこいしょ、イヨッとしょのドッこいしょ、あ、戸ぉ開
いたぁる。どんならん、あいつのあぁいぅとこ嫌いやねん、締りが無いよっ
てなぁ。おのれは盗られるもん無いけど、わしゃ頭陀袋だけでも……、頭陀
袋……、しもた、やられたぁ! 今月の米代やねん。

■もぉわずかしか残ったぁれへんがな、どんならんなぁ。あかん、こんな生
活をいつまでも続けてたんではあかん。どっちが貧乏神や分れへんがな。こ
の家、もぉ出よ……

●貧ちゃん、いま戻った。おっきありがとぉ、ハハハぁ〜久しぶりにちょっ
とこんなことして、愉快でございます。あ、貧ちゃん何だか怖い顔してます
ね。貧ちゃん、怖い顔していますねぇ、どぉしたんですか? いつもと様子
が違いますよ。え? 何ですか?「この家、出て行く、今日限り」

●あっそぉ、スビバせんねぇ、スビバせんでしたねぇ。あぁ〜たにお世話に
なりまして、面目ないこっちゃなぁ言ぅて、ハハハぁ〜。悪いとは思てたん
やけどね、わいも何とかせないかん、働きに行かないかんと思てたんやけど、
ついついお前に甘えてしもて済まなんだ、わいも悪い思てんねん。

●そらそや、お前は悪いことない。そらそや、このままやとわいもこんな人
間や、ズルズルとしまいにホンマにあかんよぉになってしまう。そら出てっ
てくれたほぉがわいの為や。すまなんだなぁ、わいも何とかやっていきます。
ひと月ほどの何やったけど、おっきありがとぉ、すまなんだねぇ。よし……、
これ気持ちだけや取っといて。

■そんなんしぃな、お前から餞別もらお思てない。しぃな●いやいや、最前
の頭陀袋の巾着の中から盗ったやつのお釣や、お前の銭や■まぁそんなこと
やろ思たけど、そぉか、おっきありがと気持ちだけもろとくわ。何やえろぉ
得したよぉにも思わんけども、ありがとぉ気持ちはもろとく。

■もっとおってやってもえぇねんけど、お前の為にもならんと思うし、出て
行くことにする。そぉ言ぅてな、ホンマはな、わいも嬉しかったんや。なん
やかんや言ぅたって貧乏神いぅたらどこ行ったって嫌われるもんや。そんな
わいとひと月も嫌がりもせんと一緒におってくれたんや。ホンマはわいかて
嬉しぃと思てんねん。

■けど、このままではお前の為にならん。心を鬼にしてわいは出て行く。体
だけは気ぃ付けや。もぉ世話するもん無いねんよってな、わいがおったらわ
いが世話したるけどなぁ、世話するもんも無いねん。これからいよいよ寒む
なってくるしなぁ。

■わいも手は回しとく。疫病神のほぉへ言ぅとく「なるたけ取り憑かんよぉ
に」ちゅうことは言ぅといたるけど……。ほな行くよってな「心入れ替えて
働け」ちゅな、そんな野暮なこと言えへん。まぁ、あっちこっちから二十五
銭ずつ上手に借りてこい。こぉして別れるとなったら、別れにくいけど、そ
んなこと言ぅてられへん。元気でやってくれ。

●おっき、ありがとぉ。また、縁あったらいつでも戻っといでや。うちなら
いつでも歓迎や……。おい、どこ行くねん?■「どこ行く」て、仕方ないや
ないかい、どこなとまぁ探して行くわい●おい、せめてのことや、お前の行
き先、おれにちょっと世話さしてくれへんか?

■アホなこと言ぃな、世の中に貧乏神に来てくれてな家がどこにある?●い
や、あるある。最前うち来よったわいの友達の辰、あいつとこ行ったってく
れ。あいつもわいとおんなじよぉな気性の男や、せやからお前を嫌がったり
せぇへん。せぇへんて、心配せぇでもえぇ。それにあの男もな……


【さげ】
■きのう、嫁はんに逃げられよったんや。


【プロパティ】
 貧乏神=人にとりついて、その人に貧乏をもたらすといわれる神。
 タマから=頭からの約。最初から。
 ゾッとせん=パッとしない。映画を見ても、絵の展覧会でも、落語を聴い
   ても、思ったほどでもなかったらゾッとせんである。
 ほっとく=うっちゃっておく。かまわないでおく。
 ホッチッチ=ちっち言葉:1959(昭和34)年、守谷ひろしの「僕は泣いちっ
   ち」から流行「♪僕の恋人、東京へいっちっち」
 死神=人を死に誘う神。
 あかん=「埒(らち)があかぬ」の約訛、だめ。
 泣きないな=「いな」は強調の接尾語。
 ケッタイ=妙な・変な・おかしな・奇態な・いやな・不思議ななど、いろ
   いろの意味を含んだ実にケッタイな言葉であって、エゲツナイと並ん
   で上方言葉の両横綱。
 頭陀袋(ずだぶくろ)=頭陀行を行う僧が、僧具・経巻・お布施などを入れ
   て首にかける袋。頭陀/死人を葬るとき、その首にかける袋/雑多な
   品物を入れて運ぶ、簡単なつくりの布製の袋。
 貧乏削り=おもに鉛筆を両端ともに削って使用することを意味する俗語。
   語源、発生時期ともに不詳。
 よしんば=たとえそうであったとしても。かりに。
 赤い醤油=濃い口醤油。関西では薄口(白い醤油)と濃い口、たまりを使い
   分ける食文化がある。
 疝気(せんき)=漢方で、下腹部の痛む病気。あたはら。疝。疝病。
 疫病神=疫病を流行させるという神/災難をもたらすとして嫌われる人。
 原作:小佐田定雄氏
 音源:桂枝雀 1983/03/20 枝雀寄席(ABC)


【作成メモ】  ●参 照 演 者:main=桂枝雀 sub=*  ●main高座記録日:1983/03/20  ●番  組  名:枝雀寄席(ABC)  ●ファイル公開日:1997/02/02  ●原    作:小佐田定雄氏  ●更  新  日:2016/10/02  ●リクエスト数:rakugo43  ●注 意 事 項:内容を削除、追加、改訂している部分があります。           記録日のmain演者によるさげを採用しました。

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次