【上方落語メモ第1集】その二十九

く  や  み


【主な登場人物】
 手伝(てったい)の又兵衛  炭屋の大将  最上屋の女衆(おなごし)
 葬儀の手伝い人  ご隠居はん(仏さん)

【事の成り行き】
 今なら、葬儀の読経が始まったらすぐに膝を崩して、シビレが切れないよ
うに用心するという要領良さが備わったというか、多少の行儀の悪さなんか
気にしない厚かましさが備わりましたけど、三十代はじめの頃には、恰好を
付けるという助平な気持ちがまだまだありました。

 母方の祖母の葬儀の席で、じっと我慢の読経1時間をまじめに正座して聴
いてたとします。これが我が部屋でCDを聴くのなら、シビレが切れかけた
頃合はすぐに分かりますから、お尻をモゾモゾ動かせば何とか正座1時間ぐ
らい持つんですけど、ピ〜ンと張り詰めた気持ちで緊張しきっていると、シ
ビレの訪れを予感することなどできません。

 よく古典的なコントに出てくる「○○さまご焼香、と呼ばれて立った途端
にシビレでよれよれ、坊主の頭にタッチ……、わっはっは」という、パター
ンそのまんま、きれいに演じてしまいました。嘘のような本当の話です。

 しかし、どうしてご焼香が読経のあとにくるんでしょうね。ご焼香、読経、
ご出棺の順が正しいように思うんですけど(2002/02/24)。

             * * * * *

 え〜、しばらくのあいだ、お付き合いを願います。

 挨拶といぅのはなかなか難しぃもんでございますね。あの「しばらくのあ
いだ、お付き合いを願います」といぅのも、まぁ挨拶とゆや挨拶でございま
す。これなんかまだ訳が分かりますけどね。

 しばらくのあいだ、お付き合いを願いたい。とゆっているわけでございま
すから訳分かりますけども、へいぜぇあのよく「こんにちわ」てなこと言ぃ
ますね、何気なしに「こんにちわ」なんて言ぅてますけど、あれなんなんで
しょ〜ね? こんにちわ、がどぉしたといぅんでしょ〜ね?

 「こんにちわ」ていぅのんおかしぃですね「こんにちわ」では文意は完結
してませんよ。今日は結構なお天気でございまして、ありがたいことでござ
いますね。ぐらいでまぁ一つの文意が完結するわけで「こんにちは」だけで
は何のことや分かりませんね。

 でも「こんにちわ」ちゅうて「今日はどぉしたんですか?」言ぅ人はあん
まりありません。「こんにちわ」言ぅたら「こんにちわ」なんてね、あら何
でもえぇんですよね。

 「こんばんわ」だっておんなしことです「こんばんわ」「こんばんわ」て
言ぅてますからね「こんばんわ」言ぅて「今晩がどぉしたんですか?」ちゅ
う人はあんましありませんからね。

 なぜかちゅうたら、符丁なんですね、挨拶ちゅうのはね。人間ちゅうのは
ね、なんなんですよ、いけないんですよね。顔でニコニコしてましても、お
腹(おなか)ん中で色んなことが考えられる、まぁ唯一の動物なんですね。

 犬なんか怒ってますとかなりちゃんとハッキリ怒りますよね「ウゥ〜ッ」
ちゅうて怒りますからね。お腹と顔とが一緒なんですよね。ですから、怒っ
てるな、っちゅうことがね。カジキマグロが怒ってるな、っちゅうことが分
かるんですね。

 人間だけがこれができない、ちゅうかあの、逆にお腹と顔とが別のことが
できるんですよね。顔ではニィ〜コ・ニィ〜コ笑いながらね、通り過ぎると
きにゴンッといたりね、できる唯一の動物なんですね。

 ですから挨拶といぅものが要るわけなんですよね。少なくともあなたに対
して、わたしは敵意を感じておりませんよ、といぅね。今日も仲良くやりま
しょ〜ね、といぅための意思表示なんですね。

 ですから意味は無くてもいいわけです。とにかく「わたしはあなたに対し
て、何ら敵意は感じておりませんよ」といぅ意思表示ですから「こんにちわ」
でも「おっ」でもいいわけです「やぁ」でもえぇわけです。なんでもえぇわ
けですよね。

 その何さえ、とにかく相手の気ぃさえ良くすればいいわけですからな、何
も事実を陳述するわけではないですから、そこのとこが挨拶といぅのは難しぃ
ですね。

 ですから奥さんと奥さん、旦那さんと旦那さん、バタッとこぉ道で会ぉて
挨拶してる、なかなかあれ真摯な目で、真面目な目で見るとおかしなもんで
すよ「やぁ、えぇとこでお会いしました」なんてすぐ言ぃますけど、あれ腹
ん中では「えらいとこで会ぉたな」てなことあるかも分かりません。

 けど、それは言えないんですよね“あなたに対して決して悪くは思ってま
せんよ”といぅことですから「えぇとこで会いましたなぁ、どちらへ? ブ
ラブラとお散歩、結構ですなぁ」

 「お連れになってるのんお宅のお子さんですか? もぉこない大きならはっ
たんですかいな、もぉこれで六つぐらいですか? まだ四つですか、しっか
りしてなはるよって六つ七つには見えます」

 「どぉです、まるまる太ってかいらしぃお嬢ちゃんで、え、ボンですか?
あんまり可愛らしぃもんやさかいお嬢ちゃんかと思いましたがな。まぁまぁ
お宅ら、お宅に似はったかって、奥さんに似はったかってお綺麗には違いお
まへんけど、出来(でけ)過ぎましたなぁ。どぉです、大きなったらテレビか
なんかに出して、日本じゅうの女の子泣かしまっせ、いやぁお楽しみなこっ
て」

 言ぅてますが、九十九パーセントは嘘でございます。いわゆるお愛想でご
ざいますね。それでもって相手の気を良くするわけでございますから、挨拶
ですよね。これが人間嘘をついちゃいけない、正直でなけりゃいけないといぅ
のでね、本当のこと言ぅとなかなか挨拶になりませんよ。

 まず初めからが違います「うわぁ〜ッ、えらいとこで会ぉたなぁ。お前と
会うのん嫌やねん、また『金貸してくれ』言ぅのんちゃうかと思うと、どん
ならんなぁ……、どぉも」

 「どこ行くのん? ブラブラと散歩? せやろなぁ、あの家には寒ぶぅて
座ってられんわなぁ、表歩いてるほぉがえぇわ、お日ぃさんポカポカしてる
しなぁ」

 「連れてるのん、どこの子? お前とこの子? こんなんもあんのんか?
ぎょ〜さんおるなぁ、もぉ二十人に近いでお前とこ。痩せてるなぁこれ、ガ
リガリやなぁ。ちょっとえぇもん食わしや」

 「もぉこれで四つにでもなったん? もぉ六つ? 一ぺん医者に診せたほぉ
がえぇでこれ、どっか悪いのんちゃうか、病気やでこれ。うわぁ〜、ゴテゴ
テ言ぅさかい泣き出したがな、ごめんごめん」

 「え? 笑ろてんのかこれ? 笑ろてる顔かこれ? 笑ろても泣いてもお
んなじよぉな、こ〜んな顔やなぁ。お前とこは、お前に似たかて嫁さんに似
たかて、えぇのはでけへんけども、無茶苦茶やなぁこれ」

 「よぉこんなんでけたなぁ、ホンマにもぉ、まぁまぁしかしここらものは
思いよぉやで、これ男の子で幸せやで、女の子やってみぃな、年頃なって嫁
に貰い手……、え、女の子? うわぁ〜ッ、助からんなぁ……、どや、今の
うちに川へでもはめたら」

 挨拶にもなんにもなりませんのでね、やっぱりちょっとこぉね、おべんちゃ
らが、お愛想が要るのでございますね。ですから挨拶といぅのは難しぃので
ございます。

 いろんな挨拶ございまして、どれもこれも難しぃのでございますが、この
中でも一番難しぃのがお悔やみやそぉですね。いわゆるあの、お人がお亡く
なりになったとこへ行てやる挨拶。これは難しぃですね。

 何と申しましても人の生き死にに関わることですしね、ご当家のお方はもぉ
悲しぃに違いないけど、まぁ他人としてはそないいっつも悲しぃてね、そら
もぉ日本国じゅう考えるといつでも人が死んでるわけですから、一ぺん一ぺ
ん悲しがってられませんしね。

 ですからウカッとおかしなこと言ぅことがあるんでね、悔やみといぅのは
まことに難しぃんですね。なるたけ言ぃ損ないのないよぉにね、言ぅんです
よウカッとね「大変でございましたねぇ、なんや聞くと保険のほぉだいぶ入っ
てはったそぉで」ウカッと言ぃますからね。ですからもぉハッキリもの言わ
んほぉがえぇんですね。

 とにかく“嬉しがってはいないですよ”といぅ哀悼の情だけを出せばいい
ので、あとはもぉ言ぃ損ないのないよぉに、言ぅてることが相手に分からな
んだら言ぃ損ないはありませんからな、なるたけ口の中でモゴモゴ言ぅて、
あとはもぉ首をこぉヨコに振る、それからタテに振る。

 へで「なんと申し上げてよろしぃやら」といぅひと言は言ぃます。皆目何
を言ぅてるのやわからなんだら、向こぉが「なんですか?」聞きますからね。
で、一言だけ「なんと申し上げてよろしぃやら」と、この一言は言ぃますね。

 へてこぉ首をヨコに振る、タテに振る、といぅこのふた動作といち言語と
の、このスリー・エレメンツで構成されるわけです、結構なお悔やみはね。

 ちょっとサンプルをご覧に入れます。あとはもぉ、からだ全体で表現しま
す。少なくとも喜んでいないよといぅことをね、悲しんでいるんですよといぅ
ことを。

 ことにその中でも顔が主役です。あの、そのお家へ行てすぐにはその顔が
出来ません、すこ〜し手前から、こころの準備をしながら入るのでございま
す……。ボチボチ始まっていますよ。

 「あのぉ〜、何と申し上げてよろしぃやら……、へぇ……、何と申し上げ
てよろしぃやら……、えぇ……、えぇ……、何と申し上げてよろしぃやら、
さいなら……」

 何を言ぅてるのか分かりませんが、こんなほぉが結構なお悔やみなんでご
ざいますね。

●今の人、何言ぅて帰りましたんや?■大きな声出しなはんな●いぃえぇな、
わけ分からんこと言ぅてましたで、始めから終いまで。

■まぁまぁ、そぉ言ぅたげなはんな。横町の筆屋の大将でんがな。あれでも
ご本人は一生懸命言ぅたはりまんねんけど、だいたいが口ベタな人だっさか
い、あんなことになりまんねん。ちょっとそこへ付けといたげなはれ。

●しかしねぁ、ここへ座ってますとまぁいろんな人がお越しになるんで、面
白いっちゅうたら怒られますけど、なんか面白いよぉなことだんなぁ。

▲ごめんやす●これわこれわ炭屋の大将ですかいな、どぞこっち▲ごめんや
す、えらいことだしたなぁもし、ちょっとも知りまへんでしてんで。わたい
今、表で炭団(たどん)練ってましてん、そこへ小林っさん通りましてな「ど
ちらへ?」言ぅたら「ご隠居さんとこへ」「何しに?」ちゅうたら「こぉこぉ
こぉだんがな」言ぅて、わたい「びっくり」言ぅてビックリしましてね、慌
てて飛んで来ましたよぉなこって。

▲ほら見てみなはれ、あんまり慌てて来たもんでっさかい、手ぇ洗うのん忘
れて真っ黒けの手ぇ。皆さんに手ぇついて挨拶することもでけしまへん。堪
忍しとくれやっしゃ……。急なことでしたなぁ。長患いされるのかないまへ
んけど、こぉ急なんも、何じゃあとに残ったもんが頼んないよぉな気がしま
すよってねぇ。

▲うちの親父っちゅうのんが、ここのご隠居はんと一緒だ。たった半日の患
いでゴロッと逝きよったんだ。酒呑みの極道もんで、死んでから財産調べっ
ちゅうやつしてもろたら、日向炭が四俵しか残ったぁりまへんねん「えらい
こっちゃ、もぉちょっと何なとあるかと思たら……、こんなことでどぉすん
ねんな」

▲言ぅてたら、そのときにここのご隠居はんが「まぁまぁ、心配せんでもえぇ
わい。今まではしてやりとぉても、してやることがでけなんだけれども、あ
の極道が死んでちょ〜ど幸いっちゅうたらおかしぃけれども、任しとけ何と
かしたる」っちゅうて、今ん所へ店持たしてくれはりましたんです。

▲ホンマだっせ、ご隠居はんにはいろいろとお世話になってまんねん。何で
す? へぇ、お蔭さんで店のほぉも何とかうまいことやっていってますし、
お得意さんもどんどん増えてます。ちゅうのが、ぶっちゃけた話、わたいが
だいたいえぇ加減なことよぉせん性質(たち)だっしゃろ。よそはよぉ「山成
り」言ぅてはりますけど、やっぱり家でちょっと粉炭だけ抜いておます。

▲これは仕方がない言ぅたら仕方がないんですけど、うちは山成りっちゅた
らホンマの山成り、産地直送ちゅうヤツ。その代わりよそさんより少ぉしお
値段よけいただいてまんねん。ちょっと考えたら高いよぉに思いなはるやろ
けど、やっぱり使こてもろたら分かるとみえましてね、いっぺん持って行た
うちは「おぉ〜い、炭が切れてるで。また持ってきといて」きっちり言ぅて
くれはります「裏が返る」ちゅうやつでね。

▲タドンがそぉです。よそ、よぉ夏干してなこと言ぅたはりますけど、夏に
そない干せるもんやおますかいな、そぉだっしゃろ。うちで夏干しちゅうた
らホンマの夏干し。これね、炬燵へ入れてもろたらよぉ分かりまっせ。よそ
のはドングリみたいな芯が残りますけれども、うちのはすっくり燃えてしも
て綺麗ぇ〜に灰になってしまう。といぅのが、素灰あんまり使わんと炭の粉
ぎょ〜さん使いまんねん。

▲皆さん方それぞれ取り付けの炭屋はんもあることでっしゃろけど、ちょっ
と間へ挟んでみとくれやす。また、ご親戚やお友達で炭の要るよぉなことが
おましたらちょっと言ぅてやっとくれやす。お値段のほぉは十分勉強さして
もらいます、お頼のもぉします。さいならぁ〜ッ……

●な、何だんねん。今の、あれ悔やみですか。おのれとこの商売の広告して
帰りよりましたで■まぁまぁ、そない言ぃなはんな、あれかて一生懸命言ぅ
たはるうちにあんなことなってしまいましたんやがな。そこ付けといたげな
はれ●ホンマに、ここへ座ってるとおかしぃっちゅうと怒られますけど、面
白いこったんなぁ。

★ごめんやす●これわこれわ、最上屋の女ごっさん。お越しやす★ごめんや
す……、承りますれば、こちらのご隠居さまにはついにはよぉございませな
んだそぉで、定めしご愁傷さまのこととお察し申し上げます。長ごぉお悔や
み遊ばしますよりは、あとあとの香花をお大事になさいますよぉに。

★手前主人、早速上がるはずでございますが、ただ今ちょっと手が放せんこ
といたしております。お葬式には是非とも立たしていただきとぉ存じますの
で、お時間を承ってくるよぉ。かよぉ申し付かってまいりましたの……。あ
のぉ〜、これは、はなはだ些少ではございますけれども、どぉぞご仏前に。

●さよか、これはこれはお門広いのに結構なお祝いを……■あ、アホ。ご仏
前にっちゅうたはるのに「結構なお祝い」と言ぅやつがあるか●ついうっか
り■「うっかり」やないで、どんならんで、そっち行ってなはれ。

■おまさんらだいたい人さんの挨拶受ける柄と違うがな。おまさんらそこら
掃いたり水打ったり、向こぉのもんこっち持って来たり、こっちのもん向こぉ
持って行ったり、ウロウロしてたらえぇねん、どんならんで。人間には分(ぶ
ん)といぅもんが自ずからあるやないかい……

■代わりましたので。へぇ、へぇへぇ、さいでございますか、しばらくお待
ちを。これ奥へ持ってって御寮人(ごりょん)さんに、最上屋の女ごっさんが
わざわざ来てくれたはるっちゅうて、ほんでお為(おため)をたぁ〜んと入れ
てもらうよぉなことに……

■えッ? こぉいぅもんににお為は要りまへん。分かって言ぅてますねん。
どぉ〜しても座ぁが沈むよってに、何とか浮かそと思て気ぃつこてます。や
かまし言ぃなはんな……。

■どぉでござります、ちょっとこんなこと……。何にもおまへんけど、仏の
供養の精進料理でこんなこと。お嫌いですか? 嫌いですか、さよか。ちょっ
とお待ちを……、気を変えまして甘いもの、おぉ〜い、善哉二杯。

▲ちょっと考えてもの言わなあかんがな、今日らみたいな日ぃ、善哉みたい
なもんあれへんがな■分かってるがな、食べはれへんがな。愛想で言ぅてる
ねん。言ぅたらシャレやがな、シャレの分からんやっちゃで、ホンマにもぉ。

■えぇ、ありがとさんでござりました。葬式は明日の午後の正三時でござり
ます。お帰りになりましたら、どぉぞ旦さんによろしゅ〜おっしゃっていた
だきますよぉに。もぉお帰りだすかいな? 根っからお愛想がござりませぇ
で、まことに相すまんこってございます。失礼(ひつれぇ)いたします、お気
をつけてお帰りやす。

■さいならぁ〜……、どぉですもし、今まであれだけの挨拶おましたか。違
いまんなぁ、あれだけ立て板に水と言ぃたいけれども、水ならまだ立て板に
染み込む間ぁがおまっせ。立て板に粒を転がすごとくコロコロコロとよどみ
がないわい。聞ぃてるもんの肩の凝りが取れまんがな。

■だいいち入って来るときからして違いまんがな、男みたいにヒョコタンひょ
こたんしまへんで。やっぱりちょっとこんなとこへ手のひとつも当てて、頭
とお尻と七三に振って、頭の天辺から声出して「ごめんくださりませ」▲ど
こから声出してんねん、奥へ聴こえたら御寮人さんに叱られるで、ホンマに。

■向こぉから来たん、手伝(てった)いの又はんと違いますか?▲え? そぉ
らしおまんなぁ■えらいすんまへん、ちょっとここ代わってもらえまへんか
▲何言ぅてなはんねん。あんた最前、あの男に何言ぃなはってん「おまはん
らこんなとこへ座ってる柄やない。わたくしが」っちゅうて、押しのけて座
わんなはってん。ちゃんと座わんなはれ。

■そら、ほかの人なら座ってますけどな、あの又はんだけはちょっと具合が
悪い。といぅのが、あの人に悪い病気がおますんでね▲何だんねん、その病
気ちゅうのわ?■人の顔さえ見たら嫁はんのノロケ言ぅんですわ。あの人の
悪い病気です。

▲嫁はんのノロケて、どこの嫁はんの? え? 向こぉの、あの、嫁はんの?
えぇ〜ッ、あの嫁はんの? えぇ歳だっせ、オモロイ顔してまっせ、こんな
顔してまっせ、あの嫁はんのノロケ? オモロいやおまへんか。

■面白い? あんたよぉそんな大胆なこと言ぃなはんなぁ、知らんさかいに
そんなこと言ぅてなはんねん、あの男のノロケだけはひと通りやふた通りや
おまへんで。横町の染もん屋の大将、まぁ前から体の具合も悪かったんだっ
しゃろけども、あの男のノロケ聞くなり腰のチョウツガイ、ガチャいぅては
ずれて、いまだに元に戻りまへんねんで。

■今日らみたいな日に来て、悔やみとノロケと一緒にするとは思えまへんけ
どね……、とりあえずは座ってまっけど、危ないなっちゅうときにはすぐに
代わっとくなはれや、頼んまっせ。

●ごめんやす、ごめんやす■又はんどぉぞこっち●ごめんやす。ご苦労はん
でやす、ご苦労はん、ご苦労はん。けどまぁ惜しぃ人亡くしましたなぁ、お
歳に不足はおまへん、おまへんけどね、もぉちょっといててほしおましたで、
世の中ちゅうのはうまいこといかんもんでんなぁ「あんなやつ早よ死にやがっ
たらえぇのに」ちゅうんが長生きして、ここのご隠居はんのよぉなお方、お
歳に不足はおまへんけど、もぉちょっといててもらいとおましたで。

●世話好きで、人の世話しては喜んではりました……。皆さん方、どなたも
いっぺんや二へん、必ずこのご隠居さんにお世話になったはりまっしゃろけ
ど。聞ぃとくなはれ、わたいらの世話になりよぉ、ひと通りやふた通りやお
まへんねんで。わたいらが世話になったちゅうのん、今からちょ〜ど十八年
前です……

●その折、えらい雨風でねぇ、ここの前の壁がドサッと落ちたことおまんね
ん。その時にこのご隠居はんが「又兵衛、これぐらいのこっちゃったら、わ
ざわざ左(しゃ)官入れるまでもない、お前が器用で繕(つづく)られんか?」
「へ、これぐらいのことならやらしてもらいます」ちゅうて、実はわたしが
表の壁つづくってましたんで。

●ほとね、古るぅからこの町内にいてなはるお方ならご存じでっしゃろけど、
お向かいに池田屋はんちゅう薬屋はんがおましたんですけど、ご存知おまへ
んか? そぉ、蚤(のみ)取粉の大きな提灯ぶら下げた、そぉです。実、この
池田屋はんへね、今のうちの嫁はんが奉公しとりましてね……■ぼちぼち始
まりましたで。

●わたしが、こぉ壁つづくりながら何の気無しにヒョイッと向かい見ますと
いぅと。池田屋はんの店先でうちの嫁はん、針仕事しながら店番してまんね
んで。今でもあんな女ごでっさかいね、その時分かて別嬪ちゅう女ごやおま
へんでしたけれども、若い時分のこってっさかい色の白いぽちゃぽちゃ〜っ
とした、いわゆる男好きのする顔ちゅうやつ。

●こんなんおましょ? 別嬪やないけど男好きのする顔っちゅうのん。あれ
ですわいな「あぁ、可愛(かいら)し女ごっさん来たはるなぁ」わても若い時
分のこってっさかい、ちょいちょい向かいへ目がいきますわ。何の気無しに
ヒョイッと向こぉ見たらね、どぉした拍子か向こぉもこっちをヒョッと見よっ
たんだ。

●互いに見合わす顔と顔っちゅうヤツ。その時分わたいね、友達から「おい、
お前みたいな男、職人にしとくのんもったいないぞ。役者になれ」なんてね、
ベンチャラにもせよ言われてたんだ。

●向こぉも「まんざらでもない男はんやわぁ」とか思いよったんやろか、わ
たいの顔、おかしな目つきでジ〜ッと見といて、またうつむいて仕事しよる。
わたいがヒョイッと向こぉみると、またヒョイッと見上げてジ〜ッとうつむ
いて仕事しよる。

●おかしなあんばいやなぁ思たんでね、今度目ぇの合ぉた時、ニコッと笑ろ
たりますっちゅうと、その時分うちの嬶(かか)まだウブなもんで、耳の根元
までボ〜ッと赤(あ)こしやがってからに、ニコッと笑ろて袂で顔隠しよった
んでおます〜ッ!

■頼むから誰か替わってぇな! えらいことなってまっせ。

●若い時分のこったっしゃろ、おかしな仲になってしまいましたんや。ほた
ら、ここの池田屋の主人ちゅうのんが堅いお人でね「あんなことするよぉな
女ご、うち置いとくことでけん。お宅もあのケッタイなん出入り止めてもら
わなどんならん」ちゅうて、えらい剣幕で怒って来はりましたんや。

●その時にここのご隠居はんが「まぁまぁ、そこまで言わいでもえぇがな。
別にこれが間男したといぅわけやなし、若いもんのこっちゃ、好いたもん同
士なら一緒にしてやったらえぇやないか」とか何とか、あんじょ〜言ぅてく
れはって、家も一軒借りてくれはって「さぁ、喧嘩すんねやないぞ。仲良ぉ
せぇよ。道具に足らんもんあったらうちに取りに来いよ」言ぅてもろた時の
嬉しさ、わたい死んでもよぉ忘れまへんわ。

●そんなんでっさかいね、当座、わたいがちょっとでも帰りが遅いとうちん
中よぉじっとしとりまへんわ。路地(ろぉじ)口出て来てわたいの帰るほぉ見
てボ〜ッと待っとりまんねん。

●わたいの姿がチラッとでも見えるっちゅうと、ダァ〜ッと走って来よって
「まぁ〜、あんたかいなと思たら、やっぱあんたやったんか。今日はえらい
遅かったやないか……」ちゅうて半分泣きかかってまんねんで。

●「すまんすまん、今日は仕事がテッパッてちょっと遅なってしもたんや」
言ぅてやると「さよか、そんなこと知らんもんやさかいにどこぞ他にえぇと
こができて、そこへでも寄ってんのかしらと思て、今もうちであんたのこと
恨んでたんやわ。

●男が外で一生懸命汗かいて働いてくれたはんのに、女ごがうちで恨んでる
やなんて、こんな間違ごぉたことあるやろか……、こんな話聞ぃたら、あん
た腹が立つやろなぁ」ちゅて、また泣きかかってまんねんで。

●「何を言ぅねん、わしみたいなもんのことでも何とか思てくれりゃこそ、
そんな要らん心配のひとつもすんねやないかい」言ぅと「さよか、堪忍して
くれてやか。嬉しやな。ほなその道具箱こっちかしなはれ」「道具箱みたい
なもんどないすんねん?」「わたいうちまで持って去(い)ぬのん」「何で持っ
ていぬねん?」「何で持っていぬて、あんた今まで一生懸命働いててくれて
たんやないか、わたいうちで遊んでたん。せめてその道具箱うちまで持って
帰らんことには、わたいの気が済まん」

●「そんなこと言ぅたかて、こんな重たいもん足の上へでも落としたらいか
んさかい止めとき」「持ちたいのん」「止めとき」「持・ち・た・い・のん」
「止めとき」「ん〜〜ん、持ちたいのん」

●「そぉ〜か、そぉ言ぅねんやったら半分だけ持ってもらおか」「あぁ、嬉
しやの、わてこっちでっせ」「よっしゃ、わしこっちやで」ちゅうてね、小
さな道具箱二ぁりして舁(か)いて、わたいが後ろから「よいとさ」嬶、嬉し
そぉに「よいさ」「よいとさ」「よいよいこらさ」「どっこいさ」ちゅうて
ね門口まで行きまっしゃろ、嬶、うちの中入ったらえぇのに入りよれしまへ
んねんで「よいとさ」押し返しよりまんねん。

●しゃ〜ないさかい、また後ろから「よいよい、よいとさ」「よいさ」「よ
いよい、こらさ」「どっこいさ」また路地口出てしまいまんねんで。また、
わたいが向こぉへ「よいよい、よいとさ」路地口と門口、行たり来たり、行
たり来たり、うちの中へ入んのん、たいてぇ一時間四十分ぐらいかかりまん
ねんで。

●うち帰るっちゅうとね、暑い時分やみな、行水ができるよぉに湯ぅ沸かし
てタライの中入れて待ってくれてまんねんで。わたいが着物脱いで入ってるっ
ちゅうと、後ろから「あんたぁ〜、いっぺん背中流しまひょかぁ〜」「そぉ
か、ほなザッとでえぇから流してくれるか。すまんなぁ」「まぁ、我が女房
に背中流さすのに『すまん』やなんて、黙って向こぉ向きなはれ」ちゅうて、
わたいの後ろへ回って、手拭に石鹸付けて、ウェ〜ッと背中流してくれまん
ねん。

●そらよろしぃねんけどね、片っぽの手ぇ空いてまっしゃろ、この空いてる
ほぉの手をね、わたしの脇の下からこないしてお乳のとこ、こそぼったりし
ますねん「ははははハぁ〜……、しぃなっちゅうねんアホ、こそばいやない
かい」「わたいらみたいなオタフクが触ったら、こそぼおまっしゃろ」「誰
が触ったかてこそばいもんこそばいわい」

●「ははははハぁ〜……、しぃ〜なっちゅうねん、着物が汚れるやないか、
濡れるやないか」「着物が濡れていかんのやったら、わたいも一緒に入れて
もらおかしら」「まぁ、入んねやったら入ったらえぇがな」「ほな、わたい
も一緒に入れてもらいまっさ」言ぅて、嬶も着物脱いで入って来よって「お
互いに背中流したり流されたり、そんな邪魔くさいことやめて、いっぺんに
流せるよぉにしょやおまへんか」

●「どないすんねん?」言ぅたらね、わたいの背中へさしてぎょ〜さん石鹸
塗りよってね、ひとつタライの中へわたいと嬶と背中合わせに入りまんねん
で。で、わたいがシュッと立つと、嬶がシュッと座りまんねん。嬶がシュッ
と立つとわたいがシュッ。背中こすり合わせてシュッ、シュッ、シュラシュ
シュシュッ……、去年の夏、タライの底四つ抜きましてん。

●行水から上がるっちゅうと、ちゃ〜んとお膳ごしらえがでけてます「八寸
を四寸ずつ食ぅ仲の良さ」わたいらのことだ、ご馳走(ごっつぉ)おますかい
な、ごっつぉはおまへんけれども番采(ばんざい)もんの姉はんみたいなもん
がふた品三品、銚子がちゃ〜んと燗がついてますわ。

●「おひとつ、どぉ〜ぞ」「そぉか、えらいすまんなぁ。おっきありがとぉ。
知っての通りわしゃえらい酒呑みでな、表でせんど酒呑まんこともないけど、
やっぱり酒はこぉしてうちで呑むに限るなぁ……、おんなじ酒でも杓の仕手
によってこぉまで味の変わるもんかいなぁ」なんてね、ベンチャラ言ぅてや
りますと、

●「あんなうまいこと言ぅて、わてみたいなお婆(ば)んのお杓でなんの美味
しぃことおますかいな」言ぅて「なんのお婆んなことあるかいな、夫婦の間
に年はないぞ。いつまで経ってもお前十八われハタチ、その馴れ初めの頃の
こと思い出してみぃ、まんざらでもなかったやろ」「アぁ〜ホぉ〜……」言ぅ
てね。

●嬶、盃に二、三杯も呑みやがって、この辺ボッと赤こしよってからに「わ
たい今日はあんまり嬉しぃもんやさかい、少ぉ〜しお酒いただいたら、こな
い酔ぉてしもて、えぇあんばいになってしもた。あんた何ぞ唄とて聴かしと
くなはれ」「わいらみたいな声の悪いもん、唄わしたりしないな」「あんた、
声はえぇことないけれども節回しにどことのぉ粋なとこがあんのん」

●嬶、押し入れから三味線出してきよって、調子合わして弾き出しよったら
たまりまへんがな、一杯入ったぁるもんやから都々逸。わたい好きでんねん
「チチン、チチトテ、チャチャン、チャンチャンチャ〜ン……!」

●……? す、スビバせん……、けどまぁ、文句だけでも聞ぃてもらいます
「この舌で嘘をつくかと思えば憎い……、えぇ〜、噛んでぇ〜、やり〜た〜
い時ぃ〜もあ〜るぅ〜」っちゅうと、嬶、三味線向こぉへパァ〜ッと放り出
しよって、わたいの膝んとこへギャ〜ッとかじりついて「好っきゃ! 好っ
きゃ! 好っきゃ! 好っきゃ! 好っきゃ……!」ヒャ〜ッ!

●今時分、もぉうちでよぉじっとしとらんと思いまんので、ちょっとも早よぉ
帰って顔見せて安心さしたりま。さいなら、ごめぇ〜ん……!


【さげ】
▲な、な、何とエゲツナイもんでんなぁ〜!

 お馴染みの「くやみ」といぅばかばかしぃお噺で……


【プロパティ】
 手伝(てったい)職=土木の雑務を行とする雇い人夫。上方では建築土木請
   負師およびその徒弟を総称して「普請方」といい、これを大工・左官・
   石工・手伝に区別している。
 日向炭=カシを炭材とした宮崎県北部の延岡市周辺の日向備長炭。品質向
   上のため紀州から備長炭技術を導入した。
 裏が返る=「裏を返す=郭などで次回も同じ相手を選ぶこと」という言葉
   を踏まえて、客からみると「裏を返す」店からみると「裏が返る」と
   なり、同じ客が次も足を運んでくれる意(By 素鯛枝さん)。ちなみに、
   花街では初めての客を初会、二度目が裏、または裏を返す、三度目を
   馴染み、四度目以降は腐れ縁? と言ったという。裏を返すというの
   は左官仕事用語で、塗り壁など表から壁土を塗りつけ、ある程度乾か
   せたのち裏からもう一度塗りつけることをいう(By ダイナシさん)
 素灰(すばい)=灰と土を混ぜ水で湿らせたもの。
 取り付け=きまった店からいつも買うこと。買いつけ。
 勉強=値引きをすること。安く売ること。
 お門(かど)広い=家柄屋敷が大きく立派なこと。門は垣内(かいと)からの
   転化。裏千家茶事の礼状に「お門広い貴家に招かれました事、誠に光
   栄に存じます」の定型句が見える。
 お為(おため)=物を貰った時に礼のしるしに入れる金または品物。
 男好き=女の容姿や気だてが男の気持ちを引き付けること。
 テッパル=二つのうちのどちらを取ってよいかわからぬ場合にいう。対立
   する。また、買手が同時についてどちらに売ってよいかわからぬ場合。
   ここでは、仕事が競合して忙しいの意。
 こそぼる=くすぐる。クスグル→クスブル→コソブル→コソボル。
 こそばい=くすぐったい。
 番采(ばんざい)=おあつらえの料理でなく、出来合わせのものの意。
 八寸=懐石料理で八寸角の器。また、それに盛った料理。
 ベンチャラ=口先ばかりのお世辞を言って相手にへつらうこと。弁巧をもっ
   てチャラチャラ言うから出た語か? 東京ではおもに上役におべっか
   を使ういやなやつの意に用いているが、大阪ではその意味がずっと軽
   くなって、単なる世辞・愛想の意に使う。
 えげつない=濃厚な・辛辣な・酷烈不快な場合などに用いる形容詞。エグ
   イから出た語だろうという説もあるが、一方には、イグチナイという
   語もあり、イカツイ(厳い)の転じたものかと考えられる。イカツイ→
   イカツナイ→エカツナイ→エゲツナイ。ナイは幼気(いたいけ)ないな
   どと同じで、無いではなく、甚だしいの意。
 音源:桂枝雀 1982/04/25 枝雀寄席(ABC)


【作成メモ】  ●参 照 演 者:main=桂枝雀 sub=*  ●main高座記録日:1982/04/25  ●番  組  名:枝雀寄席(ABC)  ●ファイル公開日:1996/11/02  ●江戸落語相当:*  ●更  新  日:2016/07/03  ●リクエスト数:rakugo29  ●注 意 事 項:内容を削除、追加、改訂している部分があります。           記録日のmain演者によるさげを採用しました。

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次