【上方落語メモ第10集】その488

い     ぬ


【主な登場人物】
 若犬  人間  老ブルドッグ  犬医者

【事の成り行き】
 レコード、色の付いた特殊なものもありますけど、大抵は漆黒の円盤にミ
ゾを刻んだ地味な物体の真ん中に、演目や奏者を印刷した円形の印刷物が貼
り付けてあります。これを「レーベル」と呼び習わしています。ラベルでは
なくレーベルなのです。

 ポピュラーでも、クラシックでも、ちょっとその音楽方面にお詳しい方は
このレーベルによって、つまり制作会社によって音楽性の方向、音作りの傾
向が違うのをご存じでしょう。

 たとえば「ブルー・ノート」「グラモフォン」「ECM」「アルヒーフ」
「アトランティック」「エラート」などと聞いただけで、レーベルの色柄・
意匠と共に代表的な演奏と音が頭の中に呼び出され、響き渡ります。

 音楽を趣味にし、少しばかり深入りした者に味わえる優越感とでも申しま
しょうか「わた〜くしは、少々レーベルが違う」という感覚を味わえるわけ
です。違いが分かったからといって、生きていくのに何の恩恵もありません
が……(2012/03/18)

             * * * * *

 ありがとぉございます。

 例年によりまして、まぁあの恒例なんでございますが、その年のいわゆる
干支にちなみましてお噺を聴ぃていただくといぅ、もぉこれ五年か六年か演
らしていただいてんでございますが、今年は戌年だそぉでございますから、
それにちなみまして「いぬ」といぅ落語を聴ぃていただくのでございます。

●どんなりませんなぁ、人間の分際で我々犬の集会の、あの集会の立ち聞き
してもろては困りますですよ。気を付けてくださいよ■どぉも、スビバせん
ねぇ、いえ違うねん、いやあのね、この公園は帰り道やねんだいたいわね。

■いつもはもぉちょっと早よ通るねけど、たまたま今日は新年会で遅なって
しもて最終電車。ここらまで来たら何や話し声がするけどね、あたり見回し
ても誰もそれらしぃ人影は見えへん。見えるのはあんたら犬ばっかりでしょ。

■おらおかしぃなぁ思て、はじめ耳疑いましたですよ「何で犬の話分かんの
んかいな?」思てね。気色悪なって、半分気色悪なって「こらいかんわい、
悪い夢でも見てんのんちゃうかいなぁ」と思て、このまま立ち去ろと思たけ
どね。

■まぁあんた方犬たちがどんな話をしてんのか、ちょっと知りたいよぉな気
持ちも起こってきてね、まぁ立ち聞きするちゅうわけやないけど、まぁ立っ
て聞ぃてたよぉなこっちゃ。まぁ、えらいすまなんだ。

●そら結構ですけどね、しかしあぁ〜た人間ですのに、なぜ我々犬の言葉が
お分かりになるよぉになられたんです?■さぁ、それがわたしにも分からん
ねんね。

■せやで、いや、えぇあんばいでフラフラ歩いてたんやで。さっきね、そこ
で石にけっつまずいてバタッとひっくり返ってね、頭コンッと打ったんやけ
ど、どぉやらそれが弾みで、あんた方犬の言葉が分かるよぉになったよぉに
思うねん。どぉもスビバせんねぇ。

●いや「スビバせんねぇ」はえぇんですけどね、そぉですか、弾みですか。
まぁ悪意がないといぅなら堪忍してあげます、あんた仲間に入れてあげます
けどね■いや、別に仲間に入れてもらいとぉはないねけどね。

■しかしビックリしたねぇ、あんたら犬たち、こんなとこで、こんな時刻に
集会してるとは思わなんだよ●あぁた、それが認識不足ですよ。我々けして
犬だけじゃないんですよ、ネコも、ハトも、カラスも、みんなそれぞれ、人
間が寝静まりましてからね、皆して集会してるんですよ。

●ちなみに申しますと、我々犬の集会は、毎月第一金曜ですけどね■いや、
そんなことはどぉでもえぇねけど。しかしおかしぃやないかいな、ネコやと
かトリとかはまぁ自由にあちこち行けるから集会もできるやろけど、あんた
ら犬やろ、鎖にくくられてて、こんなとこへ皆寄って集会に来るちゅなバカ
な……、あぁ、あんたらみな野良犬か?

●それがあぁ〜た認識不足ですよ。決して我々は野良犬じゃありません、飼
われ犬ですよ■「飼われ犬?」それ、飼い犬とちゃうのかえ? あぁ、そっ
ちから言ぅと飼われ犬になるねぇ、そんなことはどぉでもえぇけど、言葉と
がめはせぇへんけど、何やねん?

●そぉなんですよ、ですから認識不足といぅのはですね、あんた方人間は、
わたしらが鎖でつながれてますといぅと、ズッとつながれているよぉに思っ
ているでしょ?

●我々もあんた方が見ているところでは、つながれてどこへも行けないよぉ
な姿勢はとってますけどね、我々犬もこの頃は頭が良くなってますから、鎖
抜けることぐらいは、朝・ドッグフード・前ですよ。

■もぉ、そんなややこしぃこと言わいでもえぇねん、趣向は分かるけどね、
ややこしぃこと言わいでもえぇねん●そぉですよ、ちょっとね、向こぉ見て
ください、あの白い犬。あれなどはね、まことに鎖抜けの名人ですよ。あれ
呼んで、ちょっと鎖抜けの秘訣など聞きましょか?

■別にそんなもん聞きたいことあれへん●そんなことおっしゃらんと、面白
いですから、あそこにいるでしょ白い犬……、クロ、クロ……、こっち見た
でしょ■そんなわざとらしぃボケはせんでもえぇのよ、白い犬? あぁ、あ
の犬かいな、あれ何がクロやねん、シロやろ。

●それがあんた、だいたい人間の常識の枠を出られない物の考え方の偏狭さ
ですよ。我々は我々の呼び方がありますよ、犬仲間ではあの白い柴犬、あれ
はれっきとした「クロ」ですよ。ク〜ロちゃん……、ほらッ、こっち見たで
しょ。

■あのねぇ、せやけどどぉ考えても、そら理屈のための理屈と違うか? やっ
ぱり黒いもんはクロ、白いもんはシロやで●そいじゃ、ちょっとお尋ねしま
すけどですね、お理屈返すよぉですけど、あぁ〜た方人間社会でも大山さん
といぅ人はだいたい皆大柄の人なんですか? 小山さんといぅお方に大柄な
お方一人もおられないんですか? 現に小錦といぅ大きなお方もおられるで
しょ。

■犬に理屈で負けるとは思わなんだ。そぉか、えらいすまなんだ●いや、別
に謝らなくてもいいですけど、気を付けてください■どぉもスビバせん……

▲おぅおぅおぅ、こらッ、何言ぅとんねんお前わ。あの、すんませんね、こ
いつはまだ若いですから、理屈で勝負しょ〜といぅ気がありまして、えらい
ご迷惑かけましてすんまへん。しかし、腹ん中はカラッとしたえぇやつでっ
さかい、どぉぞ悪ぅ思わんよぉにしたっとくなはれ。

■どなたですか? あぁ、あんたブルドックさん、ちょっと松鶴師匠に似て
ますですねぇ?▲そぉだ、わたいねぇ、あの人お達者な頃から仲間によぉ言
われてたんだ。けど、あの人とわたしとでは「ラベル」が違います。

■そら「レベル」有名な話やけど「レベル」や、そら▲そのベルだ、せやか
らまぁ、堪忍したっとくなはれ■そらよろしぃけど、あんた方今、皆寄って
何を話してたんや?▲へぇ、実はねぇ、今日の議題は「これからの人間との
付き合い方」っちゅうのんが、今日のテーマですねん。

■ほぉ〜、人間との付き合い方? どぉいぅこっちゃねん?▲だいたいあん
た方、表向きあんた方とわたしらは友好関係結んだよぉに思てはりまっしゃ
ろ? あんた方人間はよぉ「犬は最良の友」ちゅなこと言ぅたはりますけど、
あら大きな誤解だ。

▲わたいら犬はあんたら人間のことを、友達とも何とも思てぇしまへん。誤
解もはなはだだしぃとこだ。ね、だいたいは、わたいら昔は犬同士で自由に
暮らしてたんだ。

▲ほんだら、あんたら人間がだんな、ちょっと手先が器用なもんやさかい、
いろんな道具こしらえたりなんぞしだしましたやろ。そら便利は便利でっさ
かいね、そぉなったらわたいらを飼おと言い出した。

▲そのときにわたしらが「違う、違う」と教えてやってもよかったんやけど、
我々犬の先祖にもちょっとスジッコイとこあってですね「こら、飼われるよぉ
な顔して、人間利用してやったら、そのほぉが得とちゃうか?」ちゅな意見
が出て。そいでまぁ、飼われるよぉな顔して、実は我々があんたら人間を利
用してまんねん。

▲そぉでしょ、まぁこぉしてこんな顔してたら、ねぇ、寝るところも提供し
てくれますし、餌も運んで来てくれまっしゃろ。あんたら「飼ぉてる」と思
たら大きな間違い。我々飼われてる「振り」してまんねん。

▲そらよろしぃねんけどね、だいたいのことはよろしぃけど、散歩にあんた
方我々を連れて行きたがりまっしゃろ? あれ、困りまんねん。勝手に放っ
といてくれたらえぇのに、後ろからスコップとビニール袋持ってウロウロ〜
ウロウロするもんやから、ここだけの話やけど、落ち着いて用も足せまへん
ねで、ホンマでっせ。

▲また餌がそぉだ。前のよぉに何でも、食べ残しでも何でもくれたほぉが良
かったんだ。それ、この頃ドッグフードや何や言ぅて、テレビのコマーシャ
ルでは「犬ちゃん大好き」とか言ぅてるけど、ちょっと尋んねるけど、我々
犬の意見聞ぃたもんがたとえ一人でもおまんのか? ドックフード屋の中で。

▲たいてぇあら、ドッグフード屋の中で係りの人が味見する人あって、その
人の舌に合わせて、あらこしらえてまんねやろ。実際のとこわたいら、塩辛
ろてかないまへんねん。早い話が。我々犬仲間の意見も取り入れて、これか
ら作るよぉにちょっとフード屋はんに言ぅたっとくなはれ。

■はい、分っかりました、言わしてもらうけれどね、そんなこと今日の議題
か?▲そぉです。それまぁ、我々古い世代よろしぃけど、若いもんの中には
「ボチボチ人間との縁を断ち切らないかん」といぅよぉな過激な意見出すも
んがボチボチ増えてます。

▲今んとこは我々が「まぁまぁ」と抑えてはいますけど、まぁ時代の流れだっ
さかいなぁ、そらなんでっせ、ほらそのうちにそぉなるかも分かりまへん。
残念ながらわたいら、あんたら人間がこんなアホやとは思わなんだ。

▲人間本位にもの考えて「便利や便利や、快楽かいらく」追い求めて、便利
さばっかり追い求めて、大気汚染に環境汚染、環境破壊して人間だけがあか
んよぉなるんならともかくも、この地球に、地球そのものに住めんよぉなっ
たら、我々ほかの生き物も道連れにすることになりまんねで。

▲まぁそら、あんた個人としては何の罪もないねけど、我々犬が人間をちょっ
と買かぶってたといぅことやから、我々にも反省せんならんところはある。
せやけども、このまま人間に飼われてたら同罪といぅことんなるで、この際
ハッキリ人間との縁切ったほぉがえぇといぅ過激な意見も出とるが、それも
もっともやっちゅうところもある。

■あぁ、そぉですか、えらいすんませんなぁ。酔いもなんも冷めてもたなぁ、
ほななんですか、このちょっとお尋ねしますけど、人間とか地球の明日は暗
いんですか?▲いや、ところがそぉばかりも言えまへん。やっぱりえらいも
んで、人間の中にもボチボチとこの大宇宙の法則、大自然の法則なるものに
気が付く人がボチボチですけど出てきました。

▲また、あんたらみたいにわたいらとおんなじ「ラベル」で会話する人なぞ
も出てきましたので、まぁそない暗いことばっかりもおまへんやろ。これか
らほかの生き物と共々話をして、話し合いをして物事決めるよぉなったら、
何とかまだまだこの地球も助かる道は残ってんのと違いますか。

▲その手始めに、まず人間と犬とあんたが橋渡しの役しとくなはれ、ひとつ
よろしゅお頼の申しま■はい、よぉ分かりました。まぁ今まで、人間として
はあんまり大事にされてこなんだけど、そぉか、明日の地球、明日の人類、
明日の生物そのものに貢献できる思たら、わたしもちょっと嬉しぃよぉな気
になってきたなぁ……

▲と、いぅよぉなところで目が覚めたんですけど、先生、この夢はどぉいぅ
よぉな夢でしょ〜ねぇ?◆あぁ、妙な夢見たもんですねぇ。それがあんたの
初夢ですか?

▲どぉですかねぇ、この犬と人間が話し合えるよぉなことになる日が、今年
じゅ〜に来るんでしょ〜かねぇ?◆さぁ「実現することがないから夢や」と
いぅ言ぃ方もありますからなぁ。遠い将来のことなら分かりませんけど、今
年じゅ〜に犬と人間が話し合えるよぉになるとは思えませんあぁ。


【さげ】
▲そぉでしょ〜なぁ、何ちゅうても、相手は人間ですからなぁ。我々犬とは
「ラベル」が違いますもんねぇ。


【プロパティ】
 桂枝雀干支シリーズ=毎日放送テレビの正月番組『米朝一門顔見世興行』
   において、1987年12月(1988年分)に放送された「龍さがし」、1989年
   「へび」、1990年「馬の消えた日」、1991年「ひつじ」、1992年「さ
   る」、1993年「とり」、1994年「いぬ」、1995年「猪の酒」、1996年
   「ねずみ」1997年「バク(丑)」の10作品をいう。ただし、留の部屋
   さん情報では1989年「へび」が朝日放送ラジオでのオンエアとあり、
   シリーズに含まれるのか否かちょっと疑問。
 どんならん=仕方がない。どうにもならない。しょうがない。どうしよう
   もない。どうにもならぬ。ドウモナラヌ→ドモナラン→ドムナラン→
   ドンナラン。
 「ラベル」が違う=酩酊した松鶴師匠が「米朝がなんやね、春団治がどな
   いしたんや、わしとあいつらとではラベルが違う」と言ったのを鶴光
   師が「レベルと違いますか」と訂正すると「それで、ええのや、米朝
   には米朝というラベルがあるね、春団治には春団治というラベルがあ
   る、そうやから、わしと、あいつらとはラベルが違うと言うたのがど
   こがおかしい」と言ったという。(鶴光師談)
 スジッコイ=ズジコイ:ひと筋なわではいかない。ひと癖ありそうな。
 原作:小佐田定雄氏
 音源:桂枝雀 1994/01/02 米朝一門会顔見世(MBS)


【作成メモ】  ●参 照 演 者:main=桂枝雀 sub=*  ●main高座記録日:1994/01/02  ●音  源  名:米朝一門顔見世(MBS)  ●ファイル公開日:2012/03/18  ●江戸落語相当:*  ●更  新  日:2015/10/04  ●リクエスト数:rakug488  ●注 意 事 項:内容を削除、追加、改訂している部分があります。           記録日のmain演者によるさげを採用しました。

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次