【上方落語メモ第10集】その484

馬の消えた日


【主な登場人物】
 前田さん  奥さん  長男  次男  隣りの森本さん  山本先生

【事の成り行き】
 今、わたしがこの文字列を書き込んでいるのは、パソコンのキーボードか
らです。紙に下書きした文字を入力しているのではなく、言葉を考え考えし
ながら書き込んでは消し、消しては書き込み、文字を並べています。

 最近、紙に文字を書く機会が少なくなったせいか、漢字を思い出すのに長
い時間かかるようになってしまいました。というか、思い出せないことがよ
くあります。これはみな、パソコンの仕業です。

 だからと言って、パソコンが悪い、不必要とは決して思いません。パソコ
ンを家庭に入れて四半世紀、ネット生活十七年、なくてはならない存在にな
り、なければ生活全般に支障が出るほどドップリ浸かりきってしまっていま
すから。

 もしこの世から突然パソコンが消えてしまったら、うろたえるでしょうね。
けど、元々パソコンなんて発明されていなかったら……、あれ? 別にそれ
までどおりでいいわけか、何の問題もないですね(2012/01/22)。

             * * * * *

 え〜、とりあえず明けましておめでとぉございます。今年は午年やそぉで
ございますんで、干支にちなみましたお噺を何かしらボチボチと、まぁ午年
でございますから、馬にちなみましたお噺でございます。

●あの、お父さん、明けましておめでとぉございます。本年も相変わりませ
ずよろしくお願いをいたします■あぁ、母さんか、おおきありがとぉ。いや、
明けましておめでとぉ。こちらこそよろしゅ〜頼むで。子どもたちはどぉし
てんねん?

●あのぉ、一知(かずとも)はもぉ先起きまして、今顔洗ろてますの。十時頃
から、高校のお友達と初詣に行く言ぅてましたんで■あぁそぉか、結構けっ
こぉ、初詣ちゅなね、まぁ行っても行かいでもえぇよぉなもんやけど、まぁ
行くより行かんほぉが……、まぁどっちゃでもかめへんけどね、行ってもえぇ
やないか、結構なこっちゃ。

■あの、一人(かずひと)はどぉしてんねん?●きのう遅そまで寝て……、あ
の起きてましたんや「行く年、来る年」といぅのん見てね、で、そのあとま
たテレビゲームなんかして明け方寝たんと違います? まだ寝てますの。

■あぁそぉか、結構けっこぉ、なんやで、たまの正月やさかいな、寝るだけ
寝さしてやってくれ。そぉか結構けっこぉ●お父さん、あの、年賀状テーブ
ルの上へ置いてますんでどぉぞ■あぁそぉか、分かったありがとぉ。

■なぁ、虚礼廃止やなんか言ぅけどね、やっぱりこぉ年賀状の束、こぉして
見るのん嬉しぃねぇ、お陰さんでだいぶ来てるなぁ。はははぁ、括ったぁん
ねん、いよッとせッと……

■へぇ〜ッ「いつもお世話になります。わたくしどもこぉしてやってますの
で、お宅はどぉでございます?」年にいっぺんね、こぉして音信(いんしん)
をナニするちゅな大事なこっちゃ。

■誰やこれ? 事務所からや、いっちゃんや、汚い字ぃやなぁこれ。事務所
のいっちゃん汚い字やな、相変わらず。へぇ〜、象の絵が描いたぁる……?
だいたいあの男のセンスが分かるなぁ。

■いやいや、よぉあんねん、午年さかい馬の絵をたいがいみな描くさかいな、
ひとつ「人が右言ぅたらわしゃ左」ちゅうやっちゃ、ちょっとひねったつも
りで、別にひねってないちゅう、この外れるちゅうことはよぉあるねん。いっ
ちゃんの気持ちがよぉ出たぁる、面白いやないかい、象の絵描いてどぉすん
ねん。

■次は誰や? 平井さんか、達筆やなぁ。毛筆でシュッシュッシュッと書い
て、なかなかこぉはいかんで「謹賀新年、本年も相変わりませずよろしゅ〜
に」いやいや、何をおっしゃる、こちらこそよろしゅ〜にお願いします。何
やこれ? 象のスタンプか? 何じゃいな、いっちゃんはともかくとして平
井さんまでこんなことせぇでもえぇねん。二人もあったら面白ない、一人や
から洒落になんねん、はははぁ〜ッ。

■次は今井君か、なるほど読みやすい字やなぁ、え〜ッと「賀正、本年も相
変わりませず、よろしくお願いいたします」何をおっしゃる、こちらこそよ
ろしゅ〜に、象の絵? 何やこれ?

■何やねんな、小林っさん象の絵、えぇ〜ッ? 京子ちゃん象の絵、田中の
社長像の絵、何やこれは? 洋子ちゃん象の絵、あれ? これも象、これも
象、何考えとんねん……、ははぁ〜、今年や(ことしゃ)象が流行ったぁんの
んかいな、おかしぃねぇ。

●お父さん、何大きな声出したはりますのん?■違うがなお母さん、ちょっ
とこっち来なさい。皆、どない考えとぉるんやろね、今年や午年や、たいてぇ
は馬の絵描くねで、スタンプかて馬のスタンプがホンマでしょ〜がね、それ
が象ナニしてどぉするの。今年は午年やのにね。

●お父さん、何? いま何言わはったんです? 今年何年ですて?■いやい
や、今年は午年やっちゅうねん●「今年はうまどし」て「うま」て何です?
■えッ?「馬て何です」て、馬てこんな顔しててやで、タテガミあってヒヒ
ヒ〜ンて、こんなバカなこと説明ができるか、今年は午年やろ。

●お父さん、大きな声出しなさんな、近所の人がおかしゅ〜思いますで、聞
こえたら。今年、象年ですがな■おい、おいおいおい、おい、もぉ冗談言ぅ
な。象年てな年がどこにあんねん、バカなこと言ぅねやないで。

▲お父さん、お早よぉございます、おめでとぉございます。本年も相変わり
ませず■あぁ、一知かこっち来てくれ、どんならんで。お母さん言ぅたって、
バカなこと言ぅねで、今年午年やのに「象年や、象年や」て。

■いや、そらな、年末から暮れにかけて忙しかった、それは認めますよ。寝
不足も分かるけどね、もぉちょっとしっかりしてもらわなどんならんで、ホ
ンマにもぉ。なぁ一知。

▲お父さん何です?■いや、今年は午年やろ?▲お父さん「うま」て何です
の? 今年、象年ですよ■いやあのね、馬▲「うま」て何んですのん?■ヒ
ヒ〜ン、パッカパッカパッカパッカ……、こんなこと言ぅてられへんよ、正
月早々。

■分かりました。お前さん方二人で、何でしょ、口合わしてお父さんからか
おぉといぅ、そら結構です、まぁまぁお正月の趣向としては結構です。けど
ね、からかうねんやったら、もぉちょっとらしぃことでからこぉてもらいた
いねぇ、ホンマに。

◆お父さん、お早よぉございます、今年もよろしくお願いします■あぁ、一
人か、ありがとぉ。やっと味方ができた、なぁおい。違うねん、話してんね
ん、お母さんとお兄ちゃんがえぇかげんなこと言ぅねで、今年は何年や?

◆象年です■せやろ、象年やろ、それを皆が「象年や。象年や」、えぇ〜ッ!
家族揃ぉてそぉいぅことをするのか、結構けっこぉ。新聞を持って来てくれ、
家族なんかの言ぅことは当てにならん、新聞持って来てちょ〜だい。こっち
かしなさい、みてみぃ書いたぁるやないか、大きな写真入りで「今年はボク
の年だゾウ」何じゃこれ?

■「当たり年、ゾウ君の笑顔。パオ〜ッ」何やこれ? 何がパオ〜や。ちょっ
とテレビつけてくれテレビ。テレビをばつけてくれっちゅうねんホンマに、
見てみぃこれ「新春お笑い劇場、当たり年なるがゆえに、ゾウ君の寝言」何
やこれ?

■ちょっと、チャンネル変えてくれ、ニュースニュース、ニュースが間違い
言ぅかいな「誰が何と言っても今年は象年です」こんなニュースがどこにあ
るねん、バカなこと言ぃないな。ちょっと出かけてきます……

■どんならんで、ホンマにもぉ★あぁ前田さんおめでとぉございます、本年
も相変わりませずよろしくお願いをいたします■お隣りの森本さんのお爺さ
んですか、いや、おめでとぉございます、相変わりませずよろしくお願いい
たします。あの、初詣おこしになったんですか?

★はい、いつものことですけど、そこの神社に行ってまいりまして、今年は
孫の受験もありますので「どぉぞよろしゅ〜に」いぅて、絵象をあげてまい
りましたんです■な、何あげてきはったんですか? エゾォとは? マリア
の絵像か何か?

★いやいや、よくお願い事するでしょ、この裏にこぉ書いて「よろしくお願
いします」といぅのんね、象の絵の描いたん、前田さん■ちょっと待ってく
ださい、それ、ヒョッとしたら絵馬と違いますか? 馬の絵の描いた絵馬で
しょ?

★いや、絵象ですよ■あッそぉですか、ハイさよぉなら、どんならんなぁ、
もぉ近所に手ぇ回ったぁるがな、どんならんでホンマにもぉ。よぉし、駅ま
で行ったら誰かそれらしぃ人に会うに違いない……

▼あッ、前田さんじゃないですか■あぁ、山本先生。この人ならだいじょ〜
ぶや。先生、ちょっと伺います?▼お正月早々、な〜んですかな?■先生、
ちょっとお伺いしますけど、西部劇先生ご存知ですか、西部劇?

▼あぁ、わたしゃなんですよ、ゲイリー・クーパー、タイロン・パワー皆好
きですよ■あ結構です、あのカウボーイちゅうの出てきますねぇ▼あぁなる
ほどねぇ、大きな声ですなぁ春早々、いいお天気です■いや、天気はどぉで
もいいんですけど、この西部劇で出てくるでしょカウボーイちゅうのが。

▼あぁ、カウボーイがたいてぇ主人公ですなぁ■乗り回してる、あの動物が
いますねぇ、あれ何ですかねぇ? あの乗り回してる動物ね▼あぁ、牛です
か?■何です?▼牛でしょ、まぁ、前田さんにこんなこと言ぅのもなんです
けど、カウボーイといぅぐらいですからな。カウといぅのは英語で牝牛のこ
とですね。雄牛はオックスちゅうんですけどね。牝牛はカウですね。

▼でまぁ、それに乗ってるから「カウ・ボーイ」と、まぁ紛れもない真実で
しょ■あのねぇ、違うんですがねぇ。西部劇に出てくる乗り物(もん)がある
でしょ、幌なんとか言ぅ▼あぁ、幌牛車(ほろぎっしゃ)■幌牛車?

▼「ほろぎゅ〜しゃ」と書いて「ほろぎっしゃ」■いや、そぉじゃなくって、
駅何とか▼あぁ、駅牛車■まぁ、理屈から言ぅとそぉなりますわなぁ、ちょっ
と質問変えますけどね、辛いなぁこれ、いや、どぉ言ったらいいかなぁ、あ〜
たホースご存知ですか?

▼ホース、水をかけるホース。あら英語ではね、ホントはホーズっちゅうん
です。濁るのが本当なんですがね、HOSE(エッチ・オー・エス・イー)と
書いてホーズ。日本人はどぉいぅわけか「ホース」ってこぉ清音で言ぃます
がね。

■いや、そぉじゃなくって、この、動物でね▼地球上の?■地球上のて言わ
れると困りますけど、話変わりますけど、園田とか、仁川なんかでビャ〜ッ
と走るのあるでしょ。そで、これ一番、これ二番ていぅのあるでしょ▼あぁ、
競キリンのことですか?

■競キリンて何ですか?▼キリンが走るじゃないですか、ビャ〜ッと、わた
しゃ詳しぃこと知りませんけど、天皇賞とか菊花賞とかダービーとかあるん
でしょ? 見てると面白いもんですよ「一位と二位は首の差」なんちゅなこ
とよく聞くでしょ。みんなキリン券買って、当たるか当たらないかって。去
年の暮れでしたか、万キリン券が一日に三べんも出たちゅうて、何かニュー
スでも言ぅてたでしょ。

■あのねぇ先生▼何ですか?■東京の近所に群馬県ちゅうとこあるでしょ?
▼東京の近所で、グンマケン?■前橋といぅところが県庁の所在地▼あぁ、
おっしゃるのは群熊県?■グンクマケン?▼群熊県でしょ、発音はしっかり
しないとね、クの字ハッキリ言ぃましょ〜。グンマじゃないグンクマケン。

■プロレスで強ぉ〜いのあるでしょ、あのジャイアント▼あぁ、虎場■あッ
パァ〜ッ……

●先生(せんせ)どぉもありがとぉございました▼いや、わたしと話してるう
ちにね、何だかわけの分からないことを言って、ひっくり返ってしまいまし
たんで、まぁ、こぉしてお連れしたよぉなことですけど。

●お父さん、お父さん、しっかりしてくださいお父さん■あッ、あぁ〜、先
生どぉも、あぁお母さん、先生と競キリンの話してるうちにひっくり返って
しもて▼前田さん「競キリン」て何ですか?■いやあの仁川、園田でビャ〜ッ
と走ってる▼競馬のことですか?

■へッ? 競馬? やはり、あれ「競馬」でいいんですね?▼競馬は競馬で
しょ■じゃあ、馬券買うんですね? 万馬券ですね? 群馬県、ジャイアン
ト・馬場、あぁ〜、西部劇、カウボーイ、馬に乗って走る、ホース、馬。

■やっと元の世界へ戻れた、良かったなぁ〜●先生、どぉもありがとぉござ
いました、また一度……。お父さんもそんなこと言わずに、早いこと立ち上
がってきて、あのお餅のたくさん入ったアレをお祝いしましょ〜よ■あぁ雑
煮を食べるのか「ぞぉに」を?


【さげ】
●お父さん「ぞぉに」てなぁに? あぁ〜ッ、お父さんの言(ゆ)ってんのは
あの「キリン煮」のこと?


【プロパティ】
 桂枝雀干支シリーズ=毎日放送テレビの正月番組『米朝一門顔見世興行』
   において、1987年12月(1988年分)に放送された「龍さがし」、1989年
   「へび」、1990年「馬の消えた日」、1991年「ひつじ」、1992年「さ
   る」、1993年「とり」、1994年「いぬ」、1995年「猪の酒」、1996年
   「ねずみ」1997年「バク(丑)」の10作品をいう。ただし、留の部屋
   さん情報では1989年「へび」が朝日放送ラジオでのオンエアとあり、
   シリーズに含まれるのか否かちょっと疑問。
 前田さん=前田達:枝雀師の本名。
 お母さん=三味線のかつら枝代:前田志代子枝雀婦人。
 一知(かずとも)=前田一知(1972年3月3日):枝雀師の長男。グルグル
   映畫館、hate77のドラム。2010年からアマチュアとして、本名で落語
   をやり始めた(Wiki)。2015年、桂ざこば師に入門、桂りょうばとして
   プロ活動を始めた。
 一人(かずひと)=前田一人(1977年3月17日):枝雀師の次男。CUTT(カッ
   ト)名義で活動中。元Shame、ORCAのボーカル&ギター。また、カット
   とは幼少時からの呼び名(Wiki)。
 音信(いんしん)=おんしん。便り。通信。
 平井さん=枝雀師のマネージャー。
 何じゃいな=何+「である」の「る」が脱落した「であ」の転訛「じゃ」+
   強調を表わす「いな」。
 今井君=今井浩:2012年現在の米朝事務所社長。元南光師のマネージャー。
 小林っさん=小林先生:米朝師かかりつけ医師。
 田中の社長=田中秀武:米朝事務所設立時の社長。現会長。
 お隣りの森本さん=森本良造:桂南光の本名。
 どんならん=仕方がない。どうにもならない。しょうがない。どうしよう
   もない。どうにもならぬ。ドウモナラヌ→ドモナラン→ドムナラン→
   ドンナラン。
 山本先生=山本正昭:英語落語を始めるきっかけになった英会話学校の校
   長先生。
 原作:小佐田定雄氏
 音源:桂枝雀 1990/01/01 米朝一門会顔見世(MBS)


【作成メモ】  ●参 照 演 者:main=桂枝雀 sub=*  ●main高座記録日:1990/01/01  ●音  源  名:米朝一門顔見世(MBS)  ●ファイル公開日:2012/01/22  ●原    作:小佐田定雄氏  ●更  新  日:2015/09/06  ●リクエスト数:rakug484  ●注 意 事 項:内容を削除、追加、改訂している部分があります。           記録日のmain演者によるさげを採用しました。

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次