【上方落語メモ第10集】その475

夢 た ま ご


【主な登場人物】
 わたし  夢たまご売り

【事の成り行き】
 茹で卵、わたしは好きですが嫌いです。って、辻褄合わんのです。という
のが、何の手も加えていないシンプルな茹で卵を何も付けずに丸かじりする
のは大好きですし、スライスしてサラダの上に乗ってるのも好きですし、細
かく刻んで玉ねぎのみじん切りとともにマヨネーズで和えた「タルタルソー
ス」も好きなのです。

 が、茹でたままの茹で卵、つまり殻付きの茹で卵はどうもあの殻剥きが障
害になって、自分で調理しようという気になれません。いや、今までなれな
かったのです。今日の噺の中で枝雀さんも「ほぉ〜、じょ〜ずに皮剥けるが
なこれ、煮ぬきはこれやないといかんねや。みょ〜に不細工(ぶせぇ〜く)に
ナニしたら、こないうまいこと皮剥けへんねん」とおっしゃってるように。

 先日、叔母の法事で集まった折、叔父が自ら調理したという茹で卵が食卓
に出されました。剥いてない状態の殻付きのままでしたので手を出さずにい
たところ、先ほどの「好きだが嫌い」の理由説明をしなければならなくなり、
話は剥き易い茹で卵の調理法に及びました。

 なんでもテレビ番組で紹介されていたたのだとか。その調理法というのが、
卵の尖っていない丸いほうの殻に庖丁など堅いもので微細なヒビ割れを生じ
させてから茹でることにより、薄皮と身本体のあいだに水蒸気で隙間を作り
剥け易くする。というものでした。

 試しに一つ手に取り剥きにかかると、スルッ、ツルッ……、き、き、気持
ちいい〜「煮ぬきはこれやないといかんねや」帰ってさっそく試したところ、
スルッ、ツルッ……、き、き、気持ちいい〜「煮ぬきはこれやないといかん
ねや」

 今日も4個の卵を茹で上げ、スルッ、ツルッ……、き、き、気持ちいい〜
「煮ぬきはこれやないといかんねや」ただ今、茹で卵がマイブームになって
おります(2011/09/04)。

             * * * * *

 ありがとぉございます。落語を聴ぃていただくわけでございますが“落語
でしか、まぁ現せないものを落語にすべきだ”とゆなところで、どんなとこ
ろが落語の落語たるところか? といぅことでございますが。

 一つはまぁ、こぉしてわたしが皆さん方に直(じか)におしゃべりできます。
まぁ演者が演者としてまぁナレーターにもなれます。一瞬あとに「おぉおぉ、
何してんねん? 馬鹿なこと言ぅな」といぅふぅにして、すぐに登場人物の
一人にもなれる。

 「と言ぅといて……、といぅよぉなお噺で」といぅよぉに、また元に戻れ
る。言わば“境目のなさ”といぅのか、そこらがいわゆる“やり方”として
の落語たるところ。

 内容としてはやはり“夢のよぉなもの”これが「夢か現(うつつ)か、現か
夢か」といぅよぉなところじゃないか、といぅよぉなことに思い至りまして、
まぁこしらえたもんでございます。


●暑ッ! 暑いなぁ〜ッ、今年の夏はことに暑い、どんならんなぁホンマに
もぉ……、おぉいかんわ、ちょっと腹減ってきたなぁ、どんならんなぁホン
マにもぉ。

●今日は腹の段取りがいかんねんなぁ、朝起きんのが遅かったよってになぁ、
朝飯が遅そなったやろ。ちゅうことは……、もぉボチボチ日が暮れやねんけ
どなぁ、腹減ってきたけど、今食べたらな、夜呑むときの腹具合が悪いしな、
いかんなぁ。ちょっと虫養いちゅうとこやけどなぁ、何ぞないかいなぁ?

■たまごぉ〜、たまご〜、夢たまごぉ〜。たまごは要らんかなぁ〜?●おッ、
たまご屋来よった。茹でたまごや言ぅとんなぁ、ちょ〜どえぇねん煮ぬき、
あらえぇ虫養いや、こらえぇわ。

●たまご屋ッ、たまご屋ッ■へッ、お呼びでございますか?●おぉおぉ、何
じゃで、荷ぃ下ろし、荷ぃ下ろし。おい、茹でたまご一つおくれんか、一つ
何ぼや?■一銭でございます●あぁ一銭、結構けっこぉ、一つおくれんか茹
でたまご。

■お客さん、どぉぞお間違えのないよぉに、これは「茹でたまご」ではござ
いません「夢たまご」でございます●え? 茹でたまごと違うのか?■いえ、
夢たまごでございます●夢たまご? ちょっと待ちぃなおい「夢たまご」て
何や?

■はい、このたまご食べていただきますといぅと、夢がご覧になれるのでご
ざいます●あッそぉか、話に聞ぃたことないことはないねん、昔なぁ、そん
なたまごがあるとかないとか、へぇ〜ッ……

●何かいなこれ、ちょっと殻の白いのやら、ちょっと赤みがかったのやら、
斑(まんだら)なったん、いろいろあるけど、何かいなこれ、このたまご食ぅ
たらこの夢が見られる、ちゅうので「実は、この夢が見たいので」言ぅたら、
お前のほぉから「どぉぞ、このたまごを」といぅわけかい?

■いえ、そぉいぅ手の夢たまご商うお方もございますけど、手前どもさよぉ
じゃございません。どれお食べになって何の夢が見られるか、分からんほぉ
の夢たまごでございます。ちょっとまぁお楽しみのお分かりになるお方はこぉ
いぅ、この手のたまごのほぉをお好みになりますので、手前のほぉはこれを
商わしてもろております。

●オモロイなぁ、そぉか、そら別に面白さがよぉ分かる人間ちゅうわけやな
いけど、そのほぉが結構けっこぉ。どんな夢や分からんねやろ、そのほぉが
楽しめるやないか。よっしゃ、ほな一つもらうわ■ありがとぉさんでござい
ます●おっき、ありがとぉ、ほな、これもろていくわ。普通に食たらえぇね
んな?

■はい、夢たまごではございますが生たまごやございません、茹でたまごで
ございますんで、そのおつもりで●おっき、ありがとぉ。

■たまごぉ〜、たまご〜、夢たまごぉ〜。一つ一銭ぇ〜ん……

●なるほどなぁ「夢たまごやけど、生たまごやなしに、茹でたまご」か「茹
で夢たまご」ちゅうやっちゃ、言ぃにくいなぁ……、ほぉ〜、じょ〜ずに皮
剥けるがなこれ、煮ぬきはこれやないといかんねや。みょ〜に不細工(ぶせぇ
〜く)にナニしたら、こないうまいこと皮剥けへんねん。

●この茹でたまご、煮ぬきといぅやつもねぇ、よぉ水気のもんと一緒に流し
込む人あるけど、あら何じゃで、玄人のたまご食いやないで。玄人のたまご
食いちゅうもんはやで、この黄身がノドへ引っかかりそぉになるところを白
身を上手にあいだへ忍ばせて食ぅ。またこの、ング……、たまらんなぁ〜。

●たまごぉ〜、たまご〜、夢たまごぉ〜。一つ一銭ぇ〜ん……、たまごぉ〜、
たまご〜、夢たまごぉ〜。一つ一銭ぇ〜ん。えッ? 何を言ぅてんねん、何
考えとんねん。わし、夢たまご屋とちゃうがな、たまごを買ぉて食たほぉの
人間やないかい、何考えとんねん。

●たまごぉ〜、たまご〜、夢たまごぉ〜。一つ一銭ぇ〜ん……、いや、違うっ
ちゅうねん。わたしゃたまご屋やあれへんがな、たまごを買ぉて食たほぉの
人間やがな。たまごぉ〜、たまご〜、夢たまごぉ〜……、ちょっと待ちっちゅ
うねん、何やこれ?

●あッそぉか、夢やこれ。夢たまご屋になった夢見てんねん。あッそぉ〜か、
なるほどオモロイなぁ、たまご屋の気持ちてこんな気持ちか。いつも見てる
町並みと違うなぁ、そんなこと言ぅなぁ、人間ちゅうものはみんなそれぞれ
おのれの目ぇから世間見てるそぉなよって、人によって見る景色が違うっちゅ
うこと言ぅけど、たまご屋の目ぇから見た世間て、こんなふぅに見えたんの
んか。

●オモロイもんやなぁ、みょ〜な町並みやなぁ……、あッ、町外れた、野原
へ出て来たがな、わッ、ゲンゲ・タンポポの花盛りや、あらぁ〜ッ、こら結
構やなぁ、気が晴れ晴れするがな。いや待ちぃな、さっき「暑い暑い、今年
の夏はことに暑い」言ぅてたのに、ゲンゲ・タンポポの花盛りて何やこれ?
ここらが夢やなぁ。

●あッそぉか、夢に別に決まった季節はないねやろ。うわぁ〜ッ、お日ぃさ
ん山の向こぉへお帰りになんねん、西の空真っ赤やなぁ、人によってなぁ、
朝日拝むのが好っきゃ言ぅ人もあるけど、わしゃなぁ、どぉいぅもんかこぉ
して西の山へお沈みになる、このお天道(てんとぉ)さん大好きや、何となく
落ち着いてるわ。

●カラスかなぁ、鳥が……、ひと家族やなぁこれ。♪カ〜ラ〜ス〜、なぜ鳴
くのぉ〜、カラスは山にぃ〜(ゴ〜ン)えぇところにボンが入りよんなぁ、
こしらえたよぉななぁ。あぁそぉか、夢やからなぁ、半分自分でこしらえて
るよぉなとこもあんねやろなぁ。こんなことばっかり言ぅてられへん、ボチ
ボチ家帰ろ……

●ただいま▲お帰りやす●あッ、誰? お帰りやす? 何の迷いもなくこの
家入って来たけど、なんやねんな、あッそぉか、これがたまご屋の家や。せ
やさかい、何の迷いもなくここへ入って来たんや。ちゅうことは、今の「お
帰りやす」ちゅう声はたまご屋の嫁はんか?

●可愛(かい)らしぃ声やったなぁ、クゥ〜ッ……、え? はい、はいはい、
あぁそぉ、おおきに……「湯ぅ沸かしてタライに入れたぁるさかいに、行水
つこてくれ」ほぉ〜、気の利く嫁さんやなぁ。

●え? はい、はいはい、分っかりました、おっきにありがとぉ……「行水
つこたそのあとは、お膳ごしらえができてますよってに、どぉぞお燗も一本
付いてます」て、嬉しぃなぁ。おッ、ちゃんとお膳ごしらえできたぁるがな。

●え? はい、はいはい、分っかりました……「あんたのお好きなハツのお
造りや」ちゅうてんねん。これまたうまそぉやなぁ、たまらんなぁこれ……、
結構やなぁ。

●人間は「どぉしたら幸せになれるやろ? どぉしたら幸いが来るやろ?」
ちゅうて、幸せや幸いを追いかけとぉるよなとこあるけど、一日の仕事こぉ
して終えて、汗流して、好きな肴で好きな酒を呑む、ひょっとしたらこれが
幸せの極(きょく)かも分からんなぁ。

●ハッハッハッ、ありがたいこっちゃ◆お父さん●ビックリするがな、この
子だれや? え? 「これからお祭りですから、隣町のオバチャンとこまで
行ってきます」あぁそぉ、行ってきなさい、気を付けてね……、あッ、今の
んたまご屋の息子やなぁ。

●可愛(かい)らしぃ、よぉ言ぅこと聞きそぉな息子やった。こないしてくつ
ろいでるとこへ、あんな可愛らしぃ息子がおるやなんて、幸せの上のも一つ
また上の幸せやなぁ、ありがたいこっちゃ。

●え? はい、はいはい、あぁそぉ、はい分っかりました。なんやて嫁はん
「お先、休ませていただきます。子どもは『今日はオバチャンのところへ泊
る』と言ぅてましたので……」いつの間にやら蚊帳吊れたぁるがな、豚の蚊
遣りや、嫁はん着物脱いでお布団の中入りよった。何すんねんな?

●たまご屋にしたら自分の嫁はんやけど、わたしにしたら人の嫁はんやで。
こんなことあってえぇのんかいな? うわぁ〜、夢ん中やさかいかまへんや
ろ……、ほな、そぉさしていただきます。

●痛いッ! 何をすんねん、おいッ!■(バシッ、バシッ)何も糞もあるか
こらッ、何してると思とんねん?●おッ、お前はたまご屋■たまご屋も糞も
あるか、お前、誰と何をしとると思とんねん(バシッ、バシッ)●ちょっと
待て、ちょっと待て、何すんねんな。別にわたしは何も……

●あ痛たぁ〜ッ……、あッそぉか、夢、覚めたんや。あ〜、あれだけの夢か、
いや、でも楽しぃ夢やったなぁ……、あれ? たまご屋、まだあんなとこ歩
いとるがな。ちゅうことは、こっからあこまで歩くあいだに、あの日が暮れ
から、夜中までの夢見たんか。

●ケッタイなもんやなぁ、結局こんなもんかも分からんなぁ。けど、あのた
まご屋、なんぼわたしの夢の中にもせよやで、向こぉの嫁はんとあんなこと
になってること、こっから先も思てないやろなぁ。こぉして後ろ姿見てると、
おかしぃよぉな、哀れなよぉな、妙なもんやなぁ。


【さげ】
■たまごぉ〜、たまご〜、夢たまごぉ〜……、なんぼ夢の中でも、してえぇ
ことと悪いことがあるぞぉ〜!


【プロパティ】
 どんならん=仕方がない。どうにもならない。しょうがない。どうしよう
   もない。どうにもならぬ。ドウモナラヌ→ドモナラン→ドムナラン→
   ドンナラン。
 虫養い=ほんのちょっとした食事。腹の足し。軽食。虫おさえ。
 煮抜き=茹でたまごのこと、十分に煮抜いたたまごの意。
 玄人(くろうと)=囲碁で上位者が黒石を持つことから、黒人といい、約訛
   したもの。素人(しろうと)は同様に白人からという。
 ゲンゲン花=れんげ草。
 ハツ=鮪(まぐろ)。
 ケッタイ=妙な・変な・へんてこな・おかしな・奇態な・嫌な・不思議な
   など、実にいろいろな意味を含んだケッタイな言葉。エゲツナイと並
   んで上方言葉の両横綱。怪体とも奇態とも希代とも卦体とも当てる。
 原作:桂枝雀
 音源:1999/12/23 夢のようなうつつのような(NHK) 1994/12/01収録


【作成メモ】  ●参 照 演 者:main=桂枝雀 sub=*  ●main高座記録日:1994/12/01  ●音  源  名:1999枝雀特番(NHK)  ●ファイル公開日:2011/09/04  ●原    作:桂枝雀師  ●更  新  日:2015/06/21  ●リクエスト数:rakug475  ●注 意 事 項:内容を削除、追加、改訂している部分があります。           記録日のmain演者によるさげを採用しました。

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次