【上方落語メモ第6集】その263

善 哉 公 社


【主な登場人物】
 ぜんざいを食べる人  公社の役人たち

【事の成り行き】
 この噺、昭和30年代の新作やと記憶してます(と、思い込んでいましたと
ころが、元の噺は「御前汁粉」もしくは「士族の商法」というれっきとした
古典であると判明しました)小学生の頃、東京の噺家さんでよく聞いた覚え
があるのです。子供心に「お役所仕事」とはこういう意味なんだという勉強
になったようですね。

 40年を過ぎた現在、古臭い過去の噺になったかといいますと、そんなにも
変わってないように思います。市役所なんかに行きましても窓口が混んでい
るのに、担当外の職員は見知らぬ顔をしてたり、書類の不備が見つかると舌
打ちして「もう一度出直せ」

 電電公社の例にみるように、役所の受付やら各種書類の発行業務なんか、
民間外注に出して競争させたら多少は改善されると思うのですが、猫が自分
の首に鈴をつけたという話は聞きませんので、どこからか圧力がかからなけ
れば「善哉公社」はつぶれない仕組みになってるようです(2001/05/20)。

             * * * * *

 え〜、一席お付き合いのほどお願い申しあげます。

 不況とか低成長とか、こぉ言われておりますんですがね、まぁ、国のほぉ
も十分にこの、税金が入ってまいりませんですなぁ「これ、どないしたらえぇ
もんや?」

 高級官僚がいろいろと相談をいたしましてですな、酒やとかタバコ、これ
はまぁ間接税ちゅうてバァ〜ッと税金を取ってる。あぁいぅ人から税金を取
るだけでは片手落ち、社会的不公平になるっちゅうんで、ひとつこの甘党か
らも税金を取ってこぉやないか。

 「お〜、どぉしたらえぇでしょ〜?」「うん、ゼンザイ屋でも国で経営し
ましょ〜」「それがよろしぃねぇ、ファッファッファッ」ちゅなことになり
ましてね、さっそく公社を組織いたします。

 名付けて「善哉公社」そぉなるとこぉ相手は役所でございますから、いろ
いろと非能率といぅ、そのサンプルを今日はちょっと演らしていただこぉと
思うんですが……

●ゼンザイ公社、オモロイもんができなぁおい。国が経営にタッチしておる
わけやな。よし、今日はちょっと銭が入ったぁんねん、冷やかしにいっぺん
行てみたろ……

●あのぉ、すんまへん■はい●おたくのゼンザイ食べたいんですが■あなた
が当公社のゼンザイをお食べになりますか、そぉですか。お食べになるゼン
ザイは特別ゼンザイになさいますか? 一般ゼンザイになさいますか?

●何です?■特別誂えのゼンザイになさいますか? 一般のゼンザイになさ
いますか?●特別誂えのゼンザイておまんのか? どんなんでっか?■え〜、
まず、道産、北海道産の大納言小豆を用い、岡山県産の餅を入れまして、沖
縄県産の砂糖にて味付けしたるもんです●割りとたいそぉでんなぁ、それ、
じきに食べられますか?

■はい、今日申し込んでいただきますと、これを一括いたしまして審議にか
け議会の議決を必要としますので……、受け渡しは来年3月7日以降●そん
なもん、待ってられるかいな、その一般ちゅうやつでよろしぃわ。

■あぁそぉですか、じゃ〜ね、このカードを持って18番の窓口へ行って手続
きをしてください●ゼンザイ食べんのに手続きが要るやなんて、そこら役所
やなぁ、18番、18番、あぁここやな……、あの〜、すんません、ゼンザイ食
べる手続きに来ましたが。

◆はい、あ〜た居住証明とかね、身分証明書、その他本人であることを証明
できるものをお持ちですか?●通りがかりのもんでんがな、そんなもん持っ
てしまへんがな◆あぁそぉですか、じゃ〜あの、書類を作成しますからね、
恐れ入りますがここに住所、氏名、年齢、職業、そぉいったもん詳しく書き
込んでください。

●ゼンザイ一杯食べんのん、そんな面倒(めんど)臭いことせんなんの? そ
らまぁ書けいぅたら書くで。そらまぁ、書けいぅたら書きまっけど、何でこ
んな面倒臭いことせんなりまへんの?◆当公社ではいつ幾日(いっか)、どこ
のどなたがゼンザイをお食べになったかといぅことを克明に記録にとどめ、
決算期になりますとこれを元帳に転記し、来年度予算案要求……

●そんなたいそぉに言ぃなはんな、あんた「来年の予算案要求」書きまんが
な……、はい書きました、ちょっと見てください◆はい、吹田市千里……、
今井さんですね、ハイハイ。昭和十二年二月……、あの〜、お食べになるの
はあ〜たご本人でしょ〜ね?

●そらそぉですがな、そんなもんゼンザイ食べんのん人雇う人がおますかい
な◆いやいや、それなら結構なんです。しかし、代理人の場合は委任状が要
りますから、念のために●んなアホな、ゼンザイ食べんのに委任状要るやて、
飯でも食お思たら「保証人要求」言われるなぁ。

◆「右の者、ゼンザイを食すこと証明します」ゼンザイ飲食公社保証の印っ
と。はい、これで当公社のゼンザイを食べていただきます。が、あ〜たこの
書類作成の手数料ね、1番の窓口行って払ってきてください。で、領収書を
持ってここへ帰ってきてください。

●面倒臭いなぁ、あっち行けこっち行け……、1番、1番、あの、すんませ
ん。書類作成の……、50円? 50円も要んのん? 自分で書いたんやこれ、
領収書くださいよ。これでまた18番のオッサンとこへ行かんなん、18番、18
番……、はい、払ろてきました。これでよろしぃやろ、見てください。

◆はいかしてください……、ハイハイ、これで当公社のゼンザイを食べてい
ただきます。が、あ〜たね、このゼンザイの代金ね、ここの廊下の突き当た
りのとこに銀行の出張所がありますから、そこ行って納めてきてください。
で、領収書持ってここへ帰ってきてください。

●面倒臭いなぁもぉ「あっち行け、こっち行け」て、何ぼ払ろてきまんのん?
◆2500円です●た、高いわ、そんな高いゼンザイ食えまっかいな。民間のゼ
ンザイ屋へ行きますわ、家でこさえますわ。面倒臭い手続きや何やかやいぅ
て、さっきの50円な、もぉ落としたと思て諦めま。もぉ去(い)にまっせ。

◆あッ、お食べにならない?●あぁ、お食べになりまへんわ「仏の顔も三度」
ちゅうことあるわ◆おたべにならない、それはご自由ですけどね今井さん、
あ〜た、こぉいぅことご存じでしょ〜かなぁ、あ〜たと当公社とでは既にゼ
ンザイ売買の契約が成立しております。それを一方的に破棄なさるといぅこ
とはですよ、え〜、ゼンザイ法第3条2項違反、3年以下の懲役。

●んなアホなこと言ぃなはんな、ゼンザイ食ぅのに懲役……、払ろてきます
わ◆速やかに払ってきてください●何が災難になるか分からん、よぉ銭持っ
てたこっちゃ、銀行の窓口て……、あぁ、ネエチャン、銭払いにきたで。

★いらっしゃいませ。皆さまの○○銀行でございます●あ〜気持ち悪、作り
笑いすなオバハン。銀行ちゅうのん、銭持って行ったらニコニコしてんねや、
貸してくれっちゅうたらちょっとも貸してくれへん。はい3000円、お釣要る
で、ほんで領収書。え〜か、ちゃんとしぃや仕事、姉ちゃん、銭ごまかして
男に貢いだりしたらあかんで。

●領収書、領収書、これでまたさっきの18番のおっさんとこや……、はい、
これ見てください、これでよろしぃやろ?◆はいかしてください……、ハイ
ハイ。これで当公社のゼンザイを食べていただきます。が、あ〜たね、この
ゼンザイにお餅入れますか? 入れませんか?

●え? ゼンザイちゅうたら、たいてぇ餅入ってまんがな、入れてください
◆お入れになる? ハイハイ、じゃ〜そのよぉに手続きをいたしましょ〜。
え〜、お入れになるとすると、この餅、お焼きになりますか? それとも、
生ですか?

●焼いたん好きです、焼いとくなはれ◆あ〜、お焼きになるね、そいじゃ、
そのよぉに手続きいたしますね……、え〜、お焼きになるとすると、電気で
お焼きになりますか? ガスですか? 炭火ですか?

●また「いちいち手続きが違う」言おや思て、どない違いまんのん?◆みな
一緒です●もぉどれでもよろしぃ、あんたの好きなよぉにしてください、好
きなよぉに。

◆そぉですか、そいじゃ好きなよぉにして、適当にやらしていただきます。
が、お焼きになるとするとね、これ、火を使いますねぇ、あの〜、2階にね、
消防署の出張所がありますから、そこへ行って「出火届」をもらってここへ
帰ってきてください。

●もぉ生でいく、生でいくわ◆あぁ、生ですか? 生ですか、ハイハイ、そ
いじゃそのよぉに手続きを変更しときましょ〜……、しかし、生でお食べに
なるとすると、これお医者さんの健康診断が要ります。6階に医務室がある
から、健康診断書を持って食べください●今日中に食えるやろか? 心配に
なってきた、6階、6階、6階、6階、6階……

●6階、6階、これやったら2階の出火届けのほぉがましやった……、ここ
やな、医務室ちゅうて書いたぁるわ。ん? 何か貼ったぁんで「昼食中につ
き1時まで休診」どついたろかホンマにもぉ、入ってったれ……、先生、よ
ろしぃやろ、診てください?

▲あぁいいですよ、こっち来てちょ〜だい……。上半身脱いで、そこへ座っ
てちょ〜だい。あ〜、はい、後ろ向いてちょ〜だい、背中見せて。あ〜、は
い、いいでしょ〜、いいでしょ〜が、念のためレントゲン撮っときましょ〜
ね。

●レントゲン?▲いやいや、じき済みますから、こぉいぅの学校でもやった
でしょ。はい、息を大きく吸ってちょ〜だい、はい、息を大きく吸って、は
い吸って、吸って、吸って、吸って●死んでしまいまんがな先生。

▲あ〜、ごめん、ちょっとほかのこと考えてた●んなアホな、ほかのこと考
えなはんな▲はい、やり直しましょ、息を大きく吸って、はい、止めて吐か
ない……、はい、いいでしょ、こっち来てちょ〜だい。診断書を書いてあげ
よぉね「健康上、異常なし」はい、じゃ〜ね、これを持って地下に食堂があ
るから、そこ行って食べてきてちょ〜だい。

●これで、よぉやく食べられますか、おおきにお世話になりまして、ありが
とさん▲ちょちょ、ちょっと待って君、診察料は?●診察料? なんぼでっ
か?▲保健証は? 持ってない? 持ってないの、ありがとぉ、いま計算す
るからね……

▲え〜、初診料、問診料、レントゲン使用料、あ〜、確か君一時前に入って
来てたねぇ、時間外手当……、6800円●高いわ、何とかなりまへんか?▲い
やいや、置いてっておいてって。わしを医学部出すのにうちの親父、ずいぶ
ん裏金使ってるの取り戻してんの、置いてっておいって。ハイハイハイ、どぉ
ぞお大事に●「お大事に」て、どっこも悪ないのに……

●けどまぁ、これでよぉやくゼンザイが食えるわ。こんなゼンザイ屋、二度
と来たれへん。地下の食堂まで、またしんどいこっちゃ、ホンマにもぉ、こ
こやな食堂は……(ギィ〜ッ)うわぁ〜ッ、割りと綺麗にしたぁるのはえぇ
けど、無愛想やなぁ「いらっしゃいませ」とも何とも言えへんが……

●ちょっと、ゼンザイ食べに来てまっしゃないか★あぁ、必要書類をね、机
の上にお置きになって、待機してください●「待機」やて、オーバーなゼン
ザイ屋やなぁ実際。しかしなんやなぁ、机の上も綺麗にしたぁる、箸にこぉ
紙が被せてある、こら衛生的でえぇなぁ、食べもんはなんちゅうても衛生が
一番やで。

●裏に何か書いたぁるでこれ「健康のため、ゼンザイの食べ過ぎに注意しま
しょ〜」ほっといてくれっちゅうねん、なんかしとんねん。うわぁ〜、来た
きたきた、こっちかして。お〜ッ、大きな餅やなぁこれ、この餅から……、
ん〜ん、餅はモチモチッと歯ごたえがあって、なかなかえぇ餅やがな。

●さぞ、汁は甘いやろなぁ……、ん? 何やこれ……? 何やこれ? 甘い
ことも何ともないがな、むかつくなぁ……、ちょっと★何ですか?●甘いこ
とも何ともおまへんやないか★はぁ?●「甘い汁が入ってない」っちゅうね
ん。


【さげ】
★あぁ、甘い汁は当方が吸っております。


【プロパティ】
 銭ごまかして男に貢いだらあきまへんねんで=三和銀行茨木支店伊藤素子
   事件か。と考えたのですが、とある方よりお教えいただいたところに
   よると、事件は1981年でえらい録音年と矛盾がある。これは違います
   ねぇ……さて、真相は?
 善哉公社=元ばなしは「御前汁粉」「士族の商法」
 桂音也(1935年10月4日〜1978年3月28日)=上方噺家でありフリーアナウ
   ンサー。本名は今井音也。1970年4月に2代目桂枝雀に入門。同年3
   月にべかこが入門していたが、朝日放送時代から枝雀より落語の指導
   を受けていたので実質的な一番弟子と言える(wiki)。
 音源:1970/11/06 パルコ10円寄席(ABCなみはや亭)


【作成メモ】  ●参 照 演 者:main=桂音也 sub=*  ●main高座記録日:1970/11/06  ●音  源  名:パルコ10円寄席(ABC)  ●ファイル公開日:2001/05/20  ●江戸落語相当:*  ●更  新  日:2021/02/07  ●リクエスト数:rakug263  ●注 意 事 項:内容を削除、追加、改訂している部分があります。           記録日のmain演者によるさげを採用しました。

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次