【上方落語メモ第5集】その230

脱 線 車 掌


【主な登場人物】
 電車の車掌(大阪市交通局?)  八橋(娼妓)ほか

【事の成り行き】
 落語大好き人間のわたしでも、さすがSPレコードの発掘まではよぉしま
せん。といいましても子どもの頃、蓄音機で数枚組の「田園」を聞いた覚え
がありますんで、かろうじて同じ時代を生きてたことも事実です。

 今回はそのSPレコード時代の「新作落語」を紹介してみたいと思います。
演者は初代桂ざこば師匠。昭和2年の録音ということです。エロ・グロ・ナ
ンセンス、粕取り雑誌を思わせる高座となっております。

 ちなみに粕取り雑誌とは、三合飲めば酔いつぶれるという粕取り(粗悪な
密造焼酎)から、三号でつぶれる低劣な記事を主とした雑誌のことだそうで
す(2000/10/15)。

             * * * * *

 おめでたいところぉを、一席申しあげます。

●うぃ〜ッ、今、僕かぁ大塚のところで一杯よばれてきたんやが、だいぶに
酔ぉたなぁ……。しかし僕も長いことするつもりやないけど、こんな電車の
車掌なんて何でしたんやろなぁ。朝から晩まで立ちづめでヨーロッパの巡査
やないけれど、帽子アミダに着せてもろて、夏も冬も小倉の黒の服の一点張
りで、大きな胴乱を斜交(はすか)いに下げたスタイルは、もぉどぉ見てもこ
れ、女の出来そこないになってるで。

●まだその上に、運転手が人を轢き殺してもこっちに罪があるなんて、こん
なばかばかしぃ商売ないで。けどまた一方、今日のよぉに月給日でいささか
な給料でも、もろて帰ってくるときの心持ちは、あんまり悪くはないなぁ。
今日は幸いポッポが大きなってるんだ、久し振りで脱線しよぉかなぁ。メリ
ケンパブ屋へでも行って、大いにメートル上げるとしょ〜か……

             * * * * *

●おぉ〜い姐さん▲いらっしゃいませ●酒を持ってきてくれ、酒を▲お酒、
何にいたしましょ?●何でもかまわんよってに、ちょっと呑んで、三日ほど
酔ぉてるてな酒ないか?▲えらい難しぃご注文ですわ。それじゃあの、ウオ
ヅカを持ってまいりましょ〜か?●誰が大塚呼べちゅうてんねん。今、大塚
で一杯よばれてきたちゅうてんねんで。

▲いぃえ、お友達やございませんわ。ウオヅカお嫌でございましたら、ジン
にいたしましょ〜か?●おい、君はけしからんことを言ぅなぁ。君はそぉいぅ
顔してても、内々八卦を見るな?▲そんなことは、しやいたしませんわ●い
や、いたしてるに違いない。僕かぁ今夜脱線して、遊郭へ行くちゅうことを
君は知ってるな?▲そんなこと存じませんわ●いや、存じてるに違いない。
その証拠には、今僕の顔を見て「甚助」と言ぅたなぁ。

▲あら、ジンと申し上げましたんですわ。ジンはお嫌でございましたら、ブ
ランテンにいたしましょ〜か?●フルンテン? 僕一人やと思てフルンテン
やと言ぅのんか▲いぃえ、フルンテンやありません、ブランテンですわ●ブ
ランコォ? おい、幼稚園の運動やない、そんなブランコてな酒嫌やで、ほ
かにないか?

▲それじゃあの、ベルモットーにいたしましょ〜か?●おッ、モルモットー?
医者やあるまいし、バイキン試験するわけやなし、モルモットーてな酒嫌や
で。もっとほかにこぉ値の安い、口当たりのえぇ、ちょっと呑んで一週間ぐ
らい酔ぉてるといぅ、悪ぅ酔ぉたら二週間ほど回るてな酒ないか?

▲あらまぁ難しぃ、それじゃやっぱりウオヅカにいたしますわ●値ェと相談
や仕方ない、その大塚の友達みたいな酒もらお▲ウオヅカ一丁……、おおき
に遅なりまして●すまんな、姐さん堪忍(かにん)してや、一杯呑んでるよっ
てに何言ぅてるや分からんけど、堪忍してや。

●(グビッ、グビッ、グビッ)おい姐さん、このコップは酒が減るで▲え?
あの〜、漏るんですか?●いや、漏らんけど呑めば呑むほど減るで▲そら当
たり前ですわ●当たり前やから、僕かぁ穏やかにしてるで。これがコップが
漏るてなこっちゃったら、大いに僕かぁ談判するよ……

●ほれ見たまえ、もぉ無くなっちゃったで。もぉ一杯代りもらお▲ウオヅカ
お代りぃ〜ッ……、おおきに遅なりました。ご注文何にいたしましょ?●お
いッ、君とこは客に向かって強制的に押し売りをするな?▲そんなこと、し
やいたしませんわ。

●いたしませんねやったら、客のほぉから「何々持ってこい」ちゅうまで、
黙って控えとれ▲あらッ、難しぃお客さんですこと●こぉいぅ店いてたら、
今日の月給はみな無いよぉなってしまうで。僕かぁ帰る、勘定してくれたま
え。

▲四十銭ですわ●ほほぉ、二つで四十銭といぅと、一杯二十銭の割やな。よ
し、五十銭で十銭釣りもらえんねんけど、白銅があるから十銭の白銅四枚置
くぞ、これ取ってくれたまえ。あぁ君、釣りは要らんで。

▲あら、釣り、ありゃいたしませんわ●さぁ、僕かぁ無いから「もぉえぇ」
ちゅうんだ。横着な人間だよ君。それでも正直な人間やで、君にチップを上
げんならんが……、そのチップの代りに指輪を謹上しよぉ。

▲あら、こんなもの嫌ですわ。こらあんた、ラムネの口のゴムですわ●ハハ
ハッ、君知ってるか? まぁそれで辛抱しときたまえ。今度来るときまた、
なんぞえぇもん買ぉて持ってくるよ、さよならッ……

             * * * * *

●こぉ〜ら、えらい酔ぉたなぁ。これで電車だけはどこまで乗ってもタダと
はありがたいじゃないか。

 アホが電車ん乗りますと「公園南一丁目」で降ります。入ってまいりまし
たんが飛田遊郭「町の夜中は里の宵」とか申しあげます。入って来ますると
遊郭、いつに変わらん陽ぉ気なこってございます……♪

●あ〜えぇ気持ちやなぁ、遊郭へ来るといっつも気がグゥ〜ッと変わってし
まうなぁ■へ、どぉぞお手前へご無理を願えませんでしょ〜か? 久し振り
でお上がりになってはいかがでございましょ〜か?●おぉ、東京の本場の一
本中戸(なかど)、実に気に入ったでホンマに。いやぁ、こんな大阪の飛田あ
たりで働く人間と、人間が違うでホンマに■お言葉、恐れ入りまして……

●恐れ入らいでもえぇ。君が大阪へ来て働くっちゅう、元の発端の、原因の
段取りの、事情を僕かぁひとつ当ててみよぉか?■えぇ?●君は東京の何々
楼ちゅう家(うち)のお女郎と姦通して、東京にいるのが都合悪い。女を先に
住み替えさしておいて、あとから二、三日して出て来て、大阪で二人でひと
苦労しよぉなんていぅ……、この、女殺し。

■ご冗談おっしゃっちゃ困ります。お上がりが願いとぉございます●上がる
よ僕かぁ、僕かぁ上がりに来たんだから上がるが、しかし今晩ひと晩の浮気
代の原価は、いったい幾らに負けてもらえるんですか?■えらい難しぃご談
判でございますなぁ。時節柄でございます、過分なご散財は願いません。大
割引にいたしまして、五枚だけご奮発を願いとぉございます。

●いやぁ〜、五枚とは安いなぁ。回数券パス五枚か?■ご冗談をおっしゃっ
ちゃ困ります。武内ノ宿禰(すくね)の描きましたんを五枚●ほぉほぉ五両か、
いや上がる僕かぁ。五両でよぉ上がらんてなこっちゃったら、男子の恥辱に
なるから、僕かぁ上がる■ありがとぉございます。ご案内やでぇ〜!

             * * * * *

▲いらっしゃいませ。お相方さまはお馴染みさまでございますか? どのお
子さまでございます?●どのお子さんも、このお子さんもない。ハシカそぉ
なやつ一匹、生け捕ってくれんか?▲あら、どぉぞそれじゃこちらへお任せ
くださいますよぉに。

●あぁ任しとく。お婆ん、気の変わらんうちに、今日は現金で懐へ入れるよ
▲あら、どぉもありがとぉございますわ……、あらッ? お客さん、こらロ
シアのルーブルですわ●あぁ、君ルーブル知ってるか?▲こっちで日本硬貨
と交換いたしますわ。

●交換すると五十銭もらえますから、五十銭で見分してくれたまえ▲おおき
に、ほなあの、八橋(やつはし)さんにいたしまひょ●ほほぉ、京の子どもと
みえるなぁ▲あら、あなたお馴染みですか? よくご存じですわねぇ●いや、
馴染みやないけど「聖護院八つ橋」は京の名物だからね。

▲そりゃ、お菓子んですわ。うちの八橋さんは妹さん、たくさんあるんです
わ●いや、八橋の妹なら聞くに及ばん、たいてぇ「四ツ橋」ぐらいのこっちゃ
ろ。四ツ橋ときた次には「玉造、安治川、築港方面のお方は乗り換えでござ
い」

▲あらまぁ、お上手ですこと。電車の車掌さんみたよぉですわ●な〜に、僕
かぁこれで会社員だぞ▲あの〜、八橋さん、お上がり〜ッ……

             * * * * *

★おおきにこんばんわ、ありがとぉ。わたくし八橋でござりますわ。これご
縁として、これから来てちょ〜だいね●君が八橋君か、君の今晩の運転の都
合によって、せぇぜぇ僕かぁ交通する考えである★あらまぁ、運転やの交通
やのと電車みたいに言ぅてですわ……、あらッ? わたし、あなた見たよぉ
ですわ。

●おや、そぉいぅと僕もどぉやら見られたよぉな心持ちがするねぇ★何度も
わたし、キタ方面でお目にかかりましたわ●そぉだろぉ、僕かぁ年中、南北
線に乗ってるからねぇ★わたし、キタの聖香女学校へ通よてる時分に、電車
の中であなた再々見たわ。

●いやぁ、君はしてみると、こぉいぅ所にいる人間に似合わん、だいぶんに
勉強してるとみえるな。学校を卒業したのかい?★卒業前に、ある大学生に
ラブをして、クライマックスのときに退校されたんですわ●おい君、けしか
らんことを言ぅなぁ。僕は今晩初会やのに、初会の客つかまえてノロケかえ?

★別に何も気にしなくてもいいわ、過去の恋を語るのには差し支えはないわ。
わたし今、娼妓ですけども、元は人間ですわ。純真な少女の時代もあったん
だわ。ピュアガールの時代もあったんだわ。バージンの時代もあったんだわ。

●おい、君はえろぉ語尾に「わ」の字を付けるねぇ★こら、女学生の通言だ
わ●あぁホンにそぉだ、わッ★真似しちゃ嫌だ、わッ●おいおい「わぁ尽く
し」やなぁ君。その大学生のために君は堕落したちゅうわけじゃねぇ?

★彼の人がでけてから学業も疎かになり、遂には退校され、国許から学費も
送ってこず、仕方がありませんから彼の人と所帯を設けまして、その当分甘
き恋に酔っていたわ。

●君はなんやもの言ぅと、小説みたいに僕かぁ思うよ★そらあなた、文学の
素養があるから、自然々々にこぉいぅ言葉になるんですわ●いや、そらもぉ
どぉでもいい★よくなくてよ、もぉ少ぉしで解決がつくんですから、聞ぃて
ちょ〜だいね●おやおや、恐縮頓首再拝の至りじゃねぇ。君は変に脱線する
よ。


【さげ】
★いくら脱線しても、人畜に負傷はありませんわ。


【プロパティ】
 アミダかぶり=帽子などを後ろ下がりにかぶること。
 小倉織=小倉から産出する経畝(たてうね)組織の綿織物。厚地で丈夫なの
   で男子用袴や帯・学生服などに用いる。こくら。小倉縞(じま)。
 胴乱=ベルトを首に下げる、皮製の大型ガマグチ鞄。
 メートル上げる=メートルはメーターのフランス発音。アルコールでテン
   ションの上がるさまをメーターの針が上がることにかけたシャレ言葉。
 甚助・甚介(じんすけ)=淫乱な、または嫉妬深い性質。そういう性質の男。
 フルンテン=フルテン:世事を気にかけず自由なこと、また人。風来坊。
   フリテン、フーテンともいう。
 公園南一丁目=「動物園前」に相当?
 中戸=店の前に設けられた妓夫台(ぎゆうだい=腰掛椅子の後ろにある戸)。
   横に見世の暖簾が掛かっている。ここに娼妓が座って客を引いたこと
   から、客引きの隠語。
 武内ノ宿禰(すくね)の描きましたん=昭和2年当時、1円、5円、200円札
   が発行されていた。あとの「五両」という言葉から1円札であろう。
 はしかい=すばしっこい。(意訳=ピチピチした)
 大阪市電・南北線=大阪駅前から四ツ橋筋を通り湊町、高島屋前を通り日
   本橋3丁目、堺筋を通り恵美須町まで(のちに守口〜阿倍野橋まで)。
 大阪市電・東西線=九条中通一丁目から長堀通を通り末吉橋まで(のちに
   玉船橋〜今里まで)。
 四ツ橋=市電・南北線と東西線が交差する。四方向全てに相互分岐するこ
   とができるダイヤモンド・クロッシングが設置されていた。
 初会=はじめて出会うこと。特に、遊郭で、遊女が初めてその客と会うこ
   と。ちなみに、二度目が裏、または裏を返す、三度目を馴染み、四度
   目以降は腐れ縁? と言ったという。裏を返すというのは左官仕事用
   語で、塗り壁など表から壁土を塗りつけ、ある程度乾かせたのち裏か
   らもう一度塗りつけ強度を増すことをいう(By ダイナシさん)
 通言(つうご)=いっぱんに使用されている言葉や言い回し。
 頓首=〔頭を地につくように下げて礼をする中国の礼式から〕手紙文など
   の最後に書き相手に対して敬意を表す語。「草々―」
 再拝=手紙の最後に添える語。敬具より敬意の度合が強い。「頓首―」
 音源:(初)桂ざこば 1927(昭和2)年録音 オリエント
    (古今東西噺家紳士録収録)


【作成メモ】  ●参 照 演 者:main=初代桂ざこば sub=*  ●main高座記録日:1927/**/**  ●音  源  名:オリエント  ●ファイル公開日:2000/10/15  ●江戸落語相当:*  ●更  新  日:2020/06/28  ●リクエスト数:rakug230  ●注 意 事 項:内容を削除、追加、改訂している部分があります。           記録日のmain演者によるさげを採用しました。

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次