【上方落語メモ第4集】その187

無 い 物 買 い


【主な登場人物】
 男A  男B  金物屋  古手屋  味噌屋  饅頭屋ほか

【事の成り行き】
 ちょっと前なら、パソコンのメモリを買うには日本橋の専門店、狭い階段
の2階にあったりして、秘密倶楽部に通うような興奮を覚えるパーツ屋さん
に足を運びました。でも、今時メモリぐらいなら街の量販電気屋さんに行け
ば手に入ります。

 わたしの頭がもう少々しっかりしていて、部品の機能に詳しければよかっ
たのでしょうが、残念ながら手持ちパソコンに合うメモリがどんな種類、型
番なのか、店員さんの知識だけが頼りです。

 メーカー純正の部品があればノー・プロブレム、すべて世は事もなし。し
かし、代替え品を探さなければならないとなった時、困ってしまうお店があ
りますね。ろくに調べもしないで「おませんわ」とは……

 結局、頼り甲斐のある店員さんのいるパソコン専門店で購入することにな
ります。店に無い物を買うのではなくて、今有る物を売ってくれない「有る
物売らず」です(1999/12/05)。

             * * * * *

 え〜、替わりあいまして、わたくしのほぉもどぉぞしばらくのあいだ、お
付き合いを願いたいと思います。たくさんのお運びでございまして、ありが
たいなぁと、今も楽屋一同、皆喜んでるよぉな次第でございまして、最後ま
でごゆっくりとおくつろぎをいただきたいと思います。

 世の中どんどんと変わってまいりまして、何が変わってきたちぃますと、
今あの、どなたでも持ってるのが携帯電話といぅやつねぇ、あらもぉほとん
どの方お持ちになったはります。

 女子中学生・高校生なんかもぉ、どこでも辺り構わずですからねぇ、遠慮
といぅものがないですからこの頃はねぇ。女子高生・女子中学生といぅのは
あの、だんだんと日本語が乱れてると言ぃますか、簡単な言葉が多ぉござい
ましてね。

 ん〜ん、何でもそぉなんです、縮めて言ぅたりね、いろんな言葉を作った
りするんでございます。携帯電話でもどこでもね、ルルル、ルルルと鳴った
らピッと取ってね「あッ、あたし、何? え? ん? いま? 今かめへん
よ、電車の中やから」

 「電車の中やからあかんねやないか、遠慮せぇよお前ら」と思うんでござ
いますが、遠慮しはれへんのん。平気(へぇき)なんですよ。もぉあの子らは
ね、ホンマに大きな声ですからね、ほんでね、今も言ぅたよぉに正しぃ日本
語といぅのを使こてませんからね、簡単に物事済ますよぉでございます。

 「わたし、なに? え? 嘘ぉ? 嘘やん? 嘘ぉ? うっそぉ〜? 嘘
や〜ん……?」お前の友達は嘘つきか? 聞きたなりまっせホンマに、あん
なん聞ぃてたら。

 もひとつおまんねん「あ、わたし。なに? え? ほんま? ホンマにほ
んま? ホンマ?」お前ら「ホンマ」と「嘘」しかしゃべらんのか? 聞き
たなりまっせ、そない言ぃたなりまっせ、ホンマにねぇ。わけの分からん言
葉使いよる、この頃はね。

 わたしらあの、学生時分、中学生とか高校生の時分はいたずら電話といぅ
のをね、よくしたもんでございます。中学時代にね、あんまり持てなかった
女の子にね、電話をしましてね、ちょっと優秀な高校の名前を出しまして。

 「ぼく、実は何々高校の学生なんですが、電車で毎日お会いしてるんです
けど、一度お話がしてみたいと思いますんで、どこそこのどこそこへ何時に
お待ち申し上げておりますので、恐れ入りますが来ていただけますでしょ〜
か」

 ちゅうて切ってね、ほでその時間になったらね、友達三、四人で行きまん
ねん。来てまんねややっぱり、その学校の名前がえぇ名前やさかいね、顔は
こんな顔してまんねんで。待ってまんねや。

 「待っとる、待っとる」言ぅてね、知らぁん顔して通り過ぎて行って、喫
茶店でダベッテたんだ。もぉ帰ってるやろと思て行ったら、まだ待ってまん
ねん。一時間ぐらい待ってまんねんで。それが楽しみでねぇ……、そんな寂
しぃ、心貧しぃ高校生やったんですけど。

 そんな悪餓鬼が大人になるとこんな人間になるっちゅうことですわ。まぁ
まぁ、人の心を傷つけるよぉないたずらはあきませんけど、落語に出てくる
たわいないいたずらといぅのは可愛いよぉに思うんでございますが。


■おい、何してんねん?●え?■何してんねん?●わい? わい、あの〜、
立ってんねん■立ってんの分かってるがな「立って何してんねん?」ちゅう
てんねん●立って……、立ってんねん■んなおかしなものの言ぃ方すんねや
あれへんがな、でや、オモロイことして遊ぼか?●え?■「オモロイことし
て遊ぼか」ちゅうてんねん。

●オモロイことなぁ……、わい、銭が無いがな■銭が有って遊ぶんやったら
誰でも遊ぶがな、今日は「銭無しで遊ぼか」っちゅうてんねん●あぁ、銭無
しでなぁ、カクレンボか鬼ごっこ?■歳幾つや、お前わ? 子どもの遊びや
ないねん。いや今日はな、ひとつ「無いもん買い」でもしょ〜か思てな。

●「無いもん買い」て何や?■まぁ例えばやなぁ、店へ入って行ってな、そ
この店に無い品もんを言ぅて、そこの主人、大将が困りよる顔見て楽しもっ
ちゅうねん。どや、やるか?●ほぉ、オモロイなぁ。わい、いたってそんな
ん好っきゃ、やろやろ、やろやろ。

■いや「やろやろ」はえぇけど、お前ゲラゲラ笑いなや。お前が横手でゲラ
ゲラ笑ろたらバレてしまうさかい、笑ろたらいかん●笑えへん、笑えへん。
わい、人が「笑ろたらいかん」言ぅたら笑えへん(ウプッ)

■もぉ笑ろてるやないかおい、行かん先に笑ろてるやないか。笑ろたらバレ
るさかいな。向こぉの金もん屋から行くさかい、黙ぁ〜って付いといで。応
対はばんたん俺に任しといたらえぇ、お前横手でジ〜ッと見てたらえぇねん、
笑ろたらあかんで、笑ろたらバレるさかいに。

             * * * * *

■ごめんなはれ▲へッ、お越しやす■あの〜、わしゃ朝起きた時にな、ナス
ビとキュウリの浅漬けでガサガサッと茶漬け食ぅのん好っきゃねんけど、お
前とこ、ナスビかキュウリの浅漬け有るかいな?

▲はぁ? 何でおます?■いや、朝起きた時な、わしゃナスビかキュウリの
浅漬けでガサガサッと茶漬け食ぅのん好きやけど「お前とこナスビの浅漬け、
キュウリの浅漬け有るか」っちゅうてんねん。

▲お客さん、あの〜、うちの看板見て入ってもらいましたやろ?■お前とこ
の看板見て入って来たがな▲あの〜、わたいとこの看板、何と書いておまし
た?■お前とこの看板、ちゃんと表書いたぁったがな「なぁものるいくき」
としたぁったがな。

▲そら間違ごぉてますわ、そんな読みよぉしてもろたら具合悪おまんなぁ。
うちの看板、あら「かなものるいくぎ」としてますねん「かなものるい」の
「か」が暖簾で邪魔んなって見えんよぉなってまんねん「かなものるいくぎ」
でおまんがな。

■あぁそぉか、気が付かなんだ「かなものるいくぎ」か、そぉかいな、そら
うかっとしてた。ほならあの、何ぞもらおか▲へッ、どぉぞ見とくなはれ。
朝商いしくじりますと、その日一日具合が悪おまんので、ズッと見とくなは
れ。

■見してもらお、見してもらお……、そぉやなぁ、ノコギリ見せてもらおか
▲あぁ、ノコギリでおますか、へぇへぇ、この辺あたりがどぉでおまっしゃ
ろ、ノコギリ■結構けっこぉ、なるほどなぁ……、鞘(さや)が無いなぁ▲さ、
サヤ? 鞘付きのノコギリちゅなおまへんで。

■有るがな、お前、鞘付きのノコギリ知らんか? しかし具合悪いなぁこれ、
このノコギリは▲どない、具合悪い?▲具合悪いがな、こんなノコギリ。こ
んな歯ぁがギザギザになってるちゅな具合が悪い▲いや、歯ぁがギザギザに
なってるいぅて、ノコギリの歯ぁみたいなもん、みなギザギザになってまん
ねんけど……、お客さんどんな歯ぁのノコギリが?

■わい、真っ直ぐの歯ぁが欲しぃねん▲真っ直ぐの歯のノコギリ? そんな
もん、何切るのんに使いなはんねん?■ナスビの浅漬け切ろと思てな▲あん
た、それにかかってなはんなぁ。うち、そんなんおまへんわ■無いか……、
無かったらカナヅチ見してもらおか▲はぁ、カナヅチでおますか、このあた
りどぉです?

■なるほどなぁ(トントン)こら丈夫そぉやなぁ……、しかし何やなぁ、こ
ら型が古いなぁ▲型が古い? あの〜、カナヅチちゅなもん昔からそぉいぅ
形になってまんねんけど、お客さんの言ぅたはるカナヅチて、どんなカナヅ
チ?

■カナヅチちゅな、何するもんや? そや、釘打つもんやろな、釘打つもん
やちゅうことはやで、釘打つときには両手使わなあかんやろ。釘をこっちで
持って、ほんでこぉコンコンとどつかなあかんやろ。といぅことはお前、片
手で打たれへん。タバコ吸いながらカナヅチは使えんやろ。

■わしの言ぅてるカナヅチちゅうのは、今新しぃ発売された、この先に、こ
こが空洞になっててな、真ん中に穴が開いたぁんねん。中にぎょ〜さん釘が
入ったぁんねん。で、シュッと振ると一本、釘がシュッと出て来んねん。出
て来た釘をコンコンコン、シュッ、コンコンコン、シュッ、コンコンコン。
これやったらお前、煙草吸いながらでも釘が打てるがな。

▲そんな打ち出の小槌みたいなカナヅチ、うちおまへんわ■無いか、無かっ
たらまぁ辛抱するけどな、ほな、カナダライ見してもらおか▲次から次、い
ろいろおまんねんなぁ……、カナダライ、銅(あか)のカナダライ、真鍮、ア
ルミといろいろおますけど■軽いほぉがえぇさかい、銅のカナダライ見して
もらおか▲へッ、銅でおますか、ここらあたりどぉでおまっしゃろ?

■なるほどなぁ、ん〜ん、なるほど軽い軽い、えらい軽いなぁこれ……、軽
いけど、こら潰れてる▲潰れてまっか?■潰れてるがなお前、フタが無いが
な▲ふ、フタ? フタ付きのカナダライてなおますか?■有るがな、お前知
らんか「フタ付きのカナダライ」昭和アルミから新しぃ発売されてるがな。
フタ付きのカナダライ便利えぇで、冬の寒いときなんか湯ぅ入れてフタしと
いたらいつまでも冷めへんやろがな。フタ付きのカナダライもらおか。

▲うち、そんなんフタ付きのカナダライはおまへんわ■無いか、無かったら
辛抱するけど、フタはなぁ……、しかしやっぱりこら潰れてる▲またですか
「潰れてる」て、どこぞ穴でも開いてますか?■穴は開いてへんけどお前、
引き出しが無いがな▲ひ、引き出し付き? 引き出し付きのカナダライてな
おますか?

■有るがな、お前知らんかツルマルアルミから新しぃ発売されてるがな引き
出し付きのカナダライ。あれ便利えぇで、風呂行くときでも石鹸やとか手拭
いやとか入れて持って行くねや。引き出し付きのカナダライもらおか▲うち、
そんなんおまへんわ■無いか、無かったらまた来るわ、さいなら。

             * * * * *

■おい、早いこと出て来いアホンダラ。ほんまにもぉ、ゲラゲラゲラゲラ笑
いやがって、もぉちょっとジンワリなぶったろ思てるのに、お前笑うさかい
こんな早いこと出て来なあかんやないかい。また、手に何をぶら下げてんね
ん?

●ちょっと、スコップぶら下げて来た■そんなもんぶら下げて来ないなお前、
そら盗人やないかい。盗人なんかしたらあかんがな、今日はちょっとジンワ
リとなぶるだけやねんさかい、そんな盗人なんかしゃれにならん、そぉいぅ
ことはしたらいかんで。

■次は向こぉのな、古手屋へ入るさかい、お前ゲラゲラ笑いなや、笑ろたら
また早いことバレて出て来なあかんさかいな。笑いなや、ジンワリとなぶっ
たるさかい、古手屋へ行こ……

             * * * * *

■ごめん★へッ、お越しやす■お前とこ、古手屋かいな?★へぇへぇ、ご覧
のとぉりの古手屋稼業でおますが■どんなもんでも有るか?★へぇへぇ、た
いがいのもんは、うち置かしてもろてますけども■あッそぉか、モーニング
見せてもらおか★あぁモーニングでおますか、何ぞ祝い事でもおまんのか、
ここらあたりが生地がしっかりしとりまんねんけど、どぉぞ見とくなはれ。

■なるほどなぁ……、しっかりしてるしっかりしてる、ほぉ、こっちのやつ
はどや? これもえぇなぁ……、えぇけど、こらお前とこみな長袖に長ズボ
ンやなぁ★はぁ〜ッ?■「長袖に長ズボンやなぁ?」ちゅうてんねん★たい
がいモーニングてな、長袖に長ズボンでっけど……、お客さん、どんなモー
ニングが?

■わい、半袖に半ズボンのモーニングが欲しぃねん★そんなもん、何しなは
んねん?■夏着んねんがな★夏は夏用でおまんねんで■せやけどお前、半袖
に半ズボンのモーニング★そんなもんおまへんで■有るがな、お前知らんか?
洋服の青山から出てるで。礼服祭り行ってみぃな、替えズボン付きで二万九
千八百円で売ったぁるがな。知らんかお前?

★うちは、おまへんわ■無いか、無かったらモーニングえぇわ。パッチ見し
てもらおか★パ、パッチ? モーニングの次パッチですか? 変わった人で
んなぁ……、ここがラクダになって、こっちがメリヤス、どぉぞ見とくなは
れ■見してもらお見してもらお、なるほどなぁラクダか……、おぉ、こら温
(ぬく)そぉやなぁ。こっちがメリヤスか……、なるほどなぁ、いろいろある
がお前とこみな無地やなぁ。

★無地? 無地て、お客さんパッチてなたいがい無地でおますけど、どんな
パッチが?■わい、裾模様のやつが欲しぃなぁ★裾模様? どんな柄でんね
ん?■どんな柄て、やっぱり裾模様はやっぱりあれやなかったらいかんなぁ、
岩があってな、松の枝がニュ〜ッと出てて、そこへ波がザブ〜ッとかかって
る★あんた、東映映画の見すぎですわ。うちそんなんおまへんわ■無いかぁ、
無かったら座布団見してもらおか。

★次から次おまんねんなぁ……、座布団、夏用、冬用とおまんねんけど、ど
んなん?■どんなんでもえぇ、とりあえず三角の座布団★さ、三角? 三角
の座布団おますか?■有るがな、西川ふとん店から発売されてる三角座布団
もらおか。

★いや、そんなもんおまへんで■有るがな三角座布団、だいたいおらな、き
ちっとよぉ座らんねん、あぐらかいて座わんねん、ジョラ組んで座わんねん。
な、四角やったら端が余るやろ、丸でもちょっと具合悪いねん、三角がうま
いことズボ〜ッと座れんねん、三角の座布団もらおか★うち、おまへんわ。

■無いかぁ、無かったら蚊帳見してもらお★え? 蚊帳? あんた、シーズ
ン外れてまんねんで、蚊帳てなもん蔵へしもてまんがな■何でもえぇ、出し
て来てくれたらえぇねんがな★さよか……、おい、蚊帳出して来て、蔵行て。
あぁ何でもえぇ適当な大きさのやつ、あぁご苦労ぉさんご苦労ぉさん……

★へぇ、これでんねん、どぉぞ見とくなはれ■よいしょッと、なるほどなぁ、
これは生地は良さそぉやが……、具合悪いで、この蚊帳わ★具合、悪おます
か?■あぁ具合悪い、こんな蚊帳。天井があって底の無い蚊帳てな★あんた、
蚊帳見たことおますか? それが蚊帳でんねんけど。

■何? それが蚊帳? ホンマかいな? けど、やっぱりこら具合悪いわ、
こんなん薄っすい薄っすい、こんなん薄すぎる★あんた、ホンマに蚊帳見た
ことおまんのんか? 薄すぎるて、それが薄かったらどんな蚊帳?■わい、
あの綿入れの蚊帳が欲しぃなぁ。

★綿入れ? 綿入れの蚊帳みたいなもん、どないしなはんねん?■わいまた、
綿入れの蚊帳夏吊ってな、その中入って汗かくのんホン好きや★あんた、変
態でっか? うち、そんなんおまへんわ■無いかぁ、お前とこな〜んにも無
いねんなぁ★あんたが無いもんばっかり言ぃなはんねがな■また来るわ、さ
いなら……

             * * * * *

■早いこと出て来い、アホンダラ。またゲラゲラ笑いやがって、また早いこ
と出て来なあかんやないか。何を持ってんねん?●ちょっと、手袋ぶら下げ
て来た■ぶら下げて来なっちゅうねん、盗人したらあけへんねがな。今日は
ジンワリなぶるだけやねさかい、そんなことしたらあかん言ぅてるやろ。

●ちょっと、わいにも行かして?■え? お前行くんかい?●わいに行かし
て■どこへ行くねん?●どこて、あの味噌屋■やめとけ、お前アホやからで
けへん●味噌屋、行てくる■味噌屋行くんかい? 味噌屋行て、どない言ぅ
ねん?●「味噌くれ」言お■それやったらくれるやないかい、アホ! 無い
もんを言わなあかんねん無いもんを●あぁ、無いもんなぁ……、どない言お?

■どない言おて、そやなぁ、まぁ向こぉへ入って行って「親っさんとこ、味
噌屋か?」て聞ぃたれ。ほな「味噌屋でおます」ちぃよるさかい「どんな味
噌でもあるか?」て言ぅたれ、ほな親っさんが「へぇ、たいがいどんな味噌
でも置いてます」言ぃよったら「ほな親っさんとこ、泣き味噌あるか?」と、
こない言ぅたれ。

●な〜るほど、オモロイなぁ「泣き味噌あるか?」行てこぉ■笑いなや、お
前。笑ろたらバレてまうで、おい●分かってる、分かってる、ちょっと行て
くるわ……

             * * * * *

●ごめん▲へッ、お越しやす●イッヒッヒッヒッ、親っさんとこ……、ヒッ
ヒッヒッヒッ、味噌屋やなぁ?▲へぇ、味噌屋でおますけども、味噌屋がそ
ないオモロやすか?●イッヒッヒッヒッ▲気色悪い人やなぁ、何だんねんあ
んた?●イッヒッヒッヒッ、親っさんとこ味噌屋やなぁ▲へぇ、味噌屋でん
ねん。

●イッヒッヒッヒッ、親っさんどんな味噌でもあるか?▲へぇへぇ、まぁう
ちは卸してまっさかい、たいがいどんな味噌でも置いてますけど●イッヒッ
ヒッヒッ、ほな親っさんとこ泣き味噌あるか?

▲チッ……、朝の早よからなぶりに来やがったな、ケッタクソの悪い……、
朝一番の客これやったら、今日は商売上がったりやでホンマにもぉ……、泣
き味噌でっか?●泣き味噌、有るか?▲おますッ!●えッ、えぇ〜ッ! あ、
あ、あんのん?▲おます。ちょっと待っとくれやす、ちょっと……

▲これ、定吉、こっち出といなはれ……、いつも言ぅてますやろ「朝ちゃん
と店は綺麗に掃除しときなはれ。食べもん商売やねんさかい、綺麗に掃除し
ときなはれ」言ぅてんのに、掃除してないやないか★そぉかて旦さん、わた
い掃除しました。

▲嘘つきなはれ、ここらホコリだらけやないか、掃除してないもん「掃除し
た」て嘘ついてからに、いっぺん懲らしめのためにこぉしたげる(ゴンッ)
どぉじゃ(ゴンッ)★うえぇ〜〜ん、ピィ〜〜ッ……

▲どぉです、お客さん、えぇ泣き味噌でっしゃろ。でき立てのホヤホヤだ、
どぉぞお持ち帰りを●わい、そんなぎょ〜さん要らんねん、ほんの百匁(め)
ほど▲うちゃ小売りはせぇへんのんじゃ! 朝の早よからなぶんのは、どこ
のどいつじゃい!●おい、ちょっと来てぇな、あかん……

■アホンダラ、せやからやめとけ言ぅてるやろ、どけあほッ。親っさん、え
らいすまんなぁ、こいつアホやねん。わいが「やめとけ」言ぅてんのに「す
るする」言ぅてきかんさかい、すまんこの入れ合わせはまたなんぞでさして
もらうさかい、さいならごめん。

             * * * * *

■出て来いアホンダラ、ホンマにもぉ、ボケ! カス! スカタン!●ヒッ
ヒッヒッヒッ、味噌掴んで来た■掴んで来なっちゅうのに、難儀な男やなぁ
お前、しゃべんのん下手やけど盗人の玄人やなぁお前。どもならんで、俺が
行くわ俺が、今度は饅頭屋行くさかいゲラゲラ笑いなや。黙ぁ〜って横に立っ
てたらえぇねん分かってるな……

■ごめん★へ、お越しやす■あの〜、饅頭屋かお前とこ?★いえ、和菓子屋
でんねん、どぉぞ見とくなはれ■なるほど……、ここの田舎饅頭、これ何ぼ
や?★へぇ、それ一個二十円になっとりまんねん■あぁ、そぉか。この桜餅
ちゅうのん、これ一個何ぼや?

★へぇ、それも二十円。そのへんずっとみな二十円になっとりまんので■あ
そぉか……、お前とこあの「ナカメシグルリアン」無いなぁ?★はぁ?■お
前とこ「ナカメシグルリアン」無いなぁ?★あぁあぁ、あれねぇ、あれやっ
たら向こぉの不二家、洋菓子屋はんのほぉ行っとくなはれ。うち和菓子専門
なんで、へぇ、洋菓子置いてまへんねん。

■誰が洋菓子言ぅてんねん、和菓子言ぅてるがな俺は「ナカメシグルリアン」
知らんのか? お前は和菓子屋やってて★聞ぃたことおまへん、どんな和菓
子でんねん?■分からんがっきゃなぁ「ナカメシグルリアン」言ぅたら有る
やろが、中飯でぐるりが餡やないかい★中飯で、ぐるり……、そらあんた、
ボタモチ違いますかい?

■まぁ、そぉとも言ぅ★そぉとも言ぅて、たいがいボタモチかオハギ言ぃまっ
せ■うちはなぁ、小さい時分からな「ナカメシグルリアン」言ぅてたんじゃ、
わしゃ。学校(がっこ)から帰ったら「お母(か)ん、ナカメシグルリアン有る
か」言ぅてたんじゃ、何でもえぇ、ナカメシグルリアン無いのんかい?★目
の前におまんがな。


■有った有った、これやこれや美味そぉや。これ一個何ぼや?★へぇ、一個
二十円といぅことになっとりまんねん■お前とこ、二十円にかかってんねん
なぁ、なるほどなぁ……、ちょっと使いもんにしたいねん、めでたいことが
あってな、お使いもんにしたいねん、ちょっと別誂えにゴッツイやつ作って
もらおかな。

★はぁはぁ、大きいやつねぇ……、ボタモチの特別誂え。へぇ、作らしても
らいまひょ?■作ってくれるか?★どれぐらいのやつ?■一個二十万円のや
つ★に、二十万? 一個二十万いぅたらお客さん、こんな大きなボタモチに
なりまっせ?■何でもかめへんがな、使いもんにすんねがな、めでたいこっ
ちゃさかいちょっと作ってぇな。

★あぁさよか、ちょっと待っといとくなはれ……、おい、店のもん皆来てん
か、二十万円のボタモチ注文承ったさかいに、皆寄って作ろか……

             * * * * *

★ワッセェワッセェ、ワッセェワッセェ、へ、お客さんお待っとぉさんでお
ました。これでおます、二十万円のボタモチ、ご注文のやつ作らしてもらい
ました■お〜ッ、結構けっこぉ、立派なもんや、よぉでけたなぁ。結構けっ
こぉ、それぐらいあったら十分使いもんになるわ……、竹の皮に包んで。

★えぇ? 無茶言ぃなはんな、こんな大きな……、竹の皮……、小さいやつ
周りに貼らしてもらいまひょかな?■貼んのん具合悪いなぁ、やっぱりちゃ
んと包んでもらわんと★いや、包んでもらわんとて、そぉかてこんな大きな
ボタモチ包むよぉな竹の皮は、うちおまへんで。

■無いか……、無かったら要らんわ★も、もし、もしもしもし……


【さげ】
 わぁわぁ言ぅとります、おなじみのお笑いで失礼をいたします。


【プロパティ】
 だべる=駄弁る:無駄話をする。駄弁を弄するの「駄弁」が動詞化した言
   葉。
 ぎょ〜さん=たくさん・はなはだ・たいへん。大言海には「希有さに」の
   転とある。「仰々しい」のギョウか?「よぉけ→よぉ〜さん」たくさ
   ん、の訛りかも?
 昭和アルミ=1957年1月、高田アルミニューム製作所が昭和電工の傘下に
   入り「昭和アルミ」となる。1965年6月、日用品部門が独立し「昭和
   マツタカ」発足、2000年解散。現在の昭和アルミは台所用品を製造し
   ていない。
 ツルマルアルミ=株式会社日本アルミ。明治34年10月10日創業。鍋、薬缶
   類など台所用品には「ツルマル」商標を使用。
 アホんだら=タラはグウタラなどの軽蔑の意を込めた接尾語。アホタレの
   タレも同じ。馬鹿野郎の意味ではあるが、どこまでも柔らかく間が抜
   けている。約まるとアンダラ。
 洋服の青山=紳士服の製造販売チェーン店。1964年、広島県府中市で会社
   設立。1974年、日本初の郊外型紳士服店「洋服の青山」1号店を東広
   島市西条町に出店。現在、海外合わせて800店舗前後を有する。
 東映映画の見すぎ=東映のクレジットタイトルは「荒磯に波」
 西川ふとん店=ふとんの総合販売チェーン店。1566(永禄9)年、西川仁右
   衛門が近江八幡で蚊帳を販売したのが始まり。1887(明治20)年前後、
   ふとんの製造販売に着手。1941(昭和16)年、株式会社大阪西川設立。
   2004(平成16)年、社名を西川リビング株式会社に変更。
 ジョラ=〔丈六の意から〕あぐら。丈六:〔仏像が多く趺坐(ふざ)してい
   ることから〕あぐらをかくこと。
 けったくそ悪い=卦体糞悪い:不愉快な。いまいましい。癪にさわる。卦
   体は気持ち、気色などの意。糞は増幅、悪態。
 匁(もんめ・め)=3.75g。
 玄人(くろうと)=囲碁で上位者が黒石を持つことから、黒人といい、約訛
   したもの。素人(しろうと)は同様に白人からという。
 どもならん=仕方がない。どうにもならない。しょうがない。どうしよう
   もない。どうにもならぬ。ドウモナラヌ→ドモナラン→ドムナラン→
   ドンナラン。
 田舎饅頭=つぶし餡を入れた、皮の厚い饅頭。
 桜餅=漉し餡を蒸した道明寺粉(道明寺ほしいを挽いて粉にしたもの)で
   包み、塩漬けの桜葉を巻いた和菓子。東京では焼き菓子のことらしい。
 不二家=東京銀座に本店がある洋菓子チェーン店。1910年、藤井林右衛門
   が横浜市元町で創業。2007年、消費期限切れの材料を使っていたこと
   がバレ社会問題に発展、店舗閉鎖が続出している。
 ボタモチ=牡丹餅:糯米(もちごめ)に粳米(うるちごめ)を少しまぜて作っ
   た餅に、小豆餡・黄な粉などをまぶした和菓子。萩の餅。おはぎ。彼
   岸の頃によく食され、春がボタモチ、秋がオハギと名称が変わる。
 ゴッツイ=「ゴツイ」に促音が付いて一層その意を強めたもの。
 ゴツイ=厚い・丈夫な・粗剛な、あるいは不細工など、ゴツゴツとしなや
   かでないさまをいう。また、大いに・ひどい・大変の意にも使われる。
 音源:笑福亭呂鶴 1998/11/14 平成紅梅亭(YTV)


【作成メモ】  ●参 照 演 者:main=笑福亭呂鶴 sub=*  ●main高座記録日:1998/11/14  ●番  組  名:平成紅梅亭(YTV)  ●ファイル公開日:1999/12/05  ●江戸落語相当:*  ●更  新  日:2019/08/04  ●リクエスト数:rakug187  ●注 意 事 項:内容を削除、追加、改訂している部分があります。           記録日のmain演者によるさげを採用しました。

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次