【上方落語メモ第4集】その153

お  玉  牛


【主な登場人物】
 男(無名)  あばばの茂平  村の若者たち  玉  父母  牛

【事の成り行き】
 当たり障りのない言葉で「価値観の多様性」とでも言うのでしょう、最近
美女美男の基準が定まりません。わたしなんか昔人間のせいか「容姿端麗」
という文字が目に浮かんでしまうのに「蓼喰蟲好々」も立派な美だそうです。

 誰がそうだなんて、とても恐くて言えないのですが、薄暗闇で出会ったら
声を上げてしまいそうな「幽霊化物」風味の化粧・風体・精神構造をしたお
嬢ちゃん、お坊ちゃんが闊歩しております。お行儀良く綺麗に化ける技なん
て言うのは意味が無くなったようです。

 とか言いながら、本音はやっぱりな〜んにも変わってないような「絶対値」
があるわけですが。

 今回の噺に登場する玉ちゃんという女性が「蓼喰蟲好々」では前へ進んで
行けないわけでして、ここはやっぱり「容姿端麗」でなければなりません。
少しの間「価値観の多様性」は忘れてしまってください(1999/03/28)。

             * * * * *

 え〜、ありがとぉございます。

 人間ちゅうのは面白いもんで、いろいろと癖がありましてねぇ、こぉいぅ
ホールへ来ましてもね、早よぉから並んでね「絶対わたしは最前列で見んね
ん」いぅ人やらね「遅れてもかめへんねん、わし後ろのほぉが見やすいねん」
とかね、右のほぉへ行くとか左のほぉが見やすいとかね、いろいろです。

 立って見るほぉがえぇねんとかね、天井にぶら下がってんのがえぇねんと
かね、いろんな方がおられますが、わたしなんかはもぉ映画館行こぉがどこ
へ行こぉが、こぉいぅ所へ入ると必ず通路側へ座るんですなぁ。

 必ず通路側です。なんでか言ぅたらトイレ行くとき行きやすいですからね、
シュッと行けます。真ん中入ってると行きにくいでしょ、いっぱい並んではっ
て「すんまへん、すんまへん……」別に悪いことしてへんのに「すんまへん」
言わなあかんし、また大阪のオバハン根性悪いさかいね、わざと足突っ張っ
て出さんよぉにするやついてるしね。

 ことに通路側へ座ってるとね、ひじ置くとこね、片一方は間違いなく自分
のもんですからね、これが安心できまんがな。これは大きぃでっせ、真ん中
入ってるとあんた、どっちが自分のんや分かれへんがな、根性の悪いオバハ
ン「あんたそっち」こっちかな思たら「あんたそっち」気の弱い人真ん中で
小っちょ〜なって見てる人がいてるからね。

 とにかくこぉいぅのは通路側、端っこで座るほぉがよろしぃ。であの、通
路側へ座ってると片一方あいてますから楽ですわ。ね、左右に挟まれたら窮
屈でんがな、これ友達やったらよろしぃけど、一人で来て左右知らんのん、
気持ちの悪いのん座ってみなはれ、貧乏ゆすりカチャカチャカチャ、気になっ
て見てられへんがな。

 ざこばはんの名人芸見よと思てんのに、缶コーヒーカンカラカン、におた
らプ〜ンと臭いし、どないもでけへん。その点あんた通路側へ座ってると片
一方だけなんにもない、これだけなとあんた楽でんがな。

 何でこんなこと思うよぉになったかといぅと、わたしなんかね、新幹線乗
りまっしゃろ、新大阪・東京間三時間、これ三時間隣りへ誰が座るかで、あッ
ちゅう間に三時間終わるか、長ごぉ感じるかや。エグイのんに当たってみな
はれ三時間が七時間に感じるときあるもん。

 こないだなんか無茶苦茶エグイのんに当たった。もぉ三時間が二日かかっ
たん違うかいな思うぐらい、そんなエゲツナイのん当たった。それえぇのん
と悪いのんとで全然ちゃいますからね。

 悪いのんがあるかわり、えぇのんもおまっせ。こないだ三時間あッちゅう
間いぅのんありましたがな。めちゃくちゃ別嬪、女の人。八重洲口からね、
乗って来てね「あっ、こら綺麗わい」言ぅたらもぉ新大阪着いてました。

 それぐらい感じのえぇ人でんねん、鼻に掛けまへんねん。これだけ綺麗かっ
たら「別嬪でしょ」てちょっとぐらい自慢しても別にかまへん、厚かましぃ
ことおまへん自慢しなはれ、言ぅてもえぇぐらいやのに「綺麗でしょ」いぅ
感じやない、控え目なんです。

 嫌味なぐらい控え目なんです、綺麗のに。皆さん方想像できないでしょ、
とにかく滅茶苦茶キレェんやから、ちょっと待っとくなはれや、探してみま
すけどね……、いてまへんなぁ、全然違う、うわぁ〜ッ、つまりね、これだ
けの人数かかっても勝てる人いてないいぅぐらいのキレェ人なんです。

 で、そこへさして優しぃんです。気さくにわたしに声かけてくれはってね
「ざこばさんと違います? いつもテレビで見していただいてます、楽しま
してもぉてます。ご迷惑やなかったらサインしていただけません?」「な、
なんぼでも、ささ、さしてもらいます」

 やっぱり女はこれでっせ。やっぱり、これ(顔を指さして)は財産や言ぅ
けどその通りですわ。そら、これ(胸に手を当てて)のえぇのもよろしぃけ
どね、やっぱり一番は見た目でっせ。うちの嫁はんこれ(顔)はえぇんです、
けど(胸)がいかん、根性悪いんだ。

 昔、良かったと思たときもあったんやけどね、この頃間違いなく根性悪い
ないぅのん分かってきました。女はね、ちょっと控えてくれるのんよろしぃ
なぁ。男を立ててくれるっちぃますか。

 僕はこれ自信持って言ぃますけど認めまんねん、女のほぉが賢いちゅうの
ん。男のほぉがアホ、女は賢い。これはわたしホンマ思てまっせ、嘘ちゃい
まっせ、女は男より賢いです。けど、肉体的に女性っちゅうもんは尽くすよぉ
にできたぁるんでんなぁ、母性本能ちゅうのか。

 お洗濯もでき炊事もでき、男に尽くすよぉにできたぁる。男はそれできひ
ん。せやから男は肉体的に女より強いから、女性を守らないかんと、これわ
たしは思とぉる。男は女性を守る、その代わり女性は男に尽くす、尽くして
尽くして死んでゆく。これが女性なんです。

 うちら尽くさへんがな、ちょっと夜遅そぉ呑んで帰ったら「ギャギャギャ
ギャ〜ッ」そない俺のこと嫌いか? いぅぐらい「ギャギャギャギャ〜ッ」
いっぺん舞台でそんだけしゃべってみぃ、嫁はん舞台でよぉしゃべれへん、
わたし舞台でなんでもしゃべれる、嫁はんの前出たらしゃべられへん。

 なんか弱みがあるんでっしゃろなぁ、まぁまぁ綺麗から我慢してまんねん
けど……、よろしぃなぁ美人は、どこにでも綺麗ぇのんいてまっせ。朝日放
送にも新入社員なんか、男がみんな狙うマドンナちゅうやつね、アイドルちゅ
うのん。制作やったら制作に一人パッと、広報やったら広報に一人パッと、
どこでもいてますわ。

 コンビニ行っても「あっこのレジの姉ちゃんえぇで」吉本興業行ってもい
てまんねん一人、松竹芸能行っても一人マドンナちゅうのん、皆が狙うのん
いてまんねん。米朝事務所にはいてまへんねんこれ。みなお婆んばっかりで
んねん、米朝事務所。

 やっぱり一人いてると、こぉ花が咲きますわなぁ、なんかその子の話題で。
今やったらニュースや芸能とかいろんなんあるから皆が集まったら「安室奈
美恵がどぉのこぉの、赤ちゃんできて何とかやな」とかいろいろ話題があり
ますがね、昔なんか新聞ない、テレビ・ラジオないでしょ、話題なんかあれ
へんでんがな。

 ほんならもぉ、その村の別嬪さん、女の子の話題しかない。ここにござい
ましたのがあんた、玉ちゃんといぅ滅茶苦茶別嬪でございます。もぉ男が寄
るとこの玉ちゃんの話をしとるわけですが。

●ほ〜らどいつもこいつも、オモロイ顔並べて集まってけつかんなぁ。お前
らこないして寄ったら玉ちゃんの話してんねやろ、せやろ、玉ちゃんの話や
ろ。玉ちゃんの話やったら悪いけど諦めてもらおか▲何でお前、玉ちゃん諦
めなあかんねん?●何でてお前、俺が「うん」と言わしたんやないかい。

▲ホンマかい? お前、玉ちゃんを「うん」言わしたんか、そらお前、いつ
の話や?●こないだこないだ、俺、畑でな、野良仕事をしてたんや。ほんだ
ら玉ちゃんがな、手拭でこぉ姉さんかむりしよってな、赤い湯巻(いまき)出
して弁当下げて、様子してこぉやって歩いとんねん。俺、下から声かけたっ
たんや。

●「お〜い、玉ちゃん」て、こない言ぅたら「まぁ、誰や思たら、こらアバ
バの茂平さんやおまへんか、えろぉご精が出まんな」て、こない言ぃよんね
ん「何を言ぃなはんねん、貧乏暇なし全然あきまへんわ。あんた、これから
どこ行きなはんねん?」「わたい、これからお父さんのところへお弁当持っ
て行きますねんわ」

●「さよか、弁当やったらまだちょっと時間がおまんがな、下りて来てわた
いの横でちょっと一服していたらどないだ」て、こない言ぅたったら玉ちゃ
ん「さよか、ほんなら、お言葉に甘えさしてもぉて、下へ降ろしてもぉて休
ましてもらいますわ」言ぅて、お前、玉ちゃんが堤をタラタラタラァ〜ッと
下りて来よんねや。

●俺は下りて来ぇへんと思てたんや、それが下りて来よるわけや、俺はどな
いしたらえぇ?▲知らんがなそんなもん、好きなよぉにしぃな。どないして
ん?●そんなもんお前、玉ちゃんが下りて来てくれたんや、おら三尺下がっ
て土下座したなぁ▲大名のお通りやなぁ、おい。それからどないしてん?

●さぁ、俺の横へベチャベチャッと座ってくれよってな「茂平はん、すんま
へんけど一服よんどぉくなはれ」と、こない言ぃよるさいかな「さぁ、吸ぅ
とくなはれ」煙草入れとキセルをポ〜ンと放り出したったらお前、美味しそぉ
に二服吸いやがってな、三服目キザミを付けてやで、火ぃ着けてくれて、吸
い口をこぉ袂でギュ〜ッと拭いて、俺に「どぉぞ」ちゅうて出してくれよん
ねん。

●俺そこでな「えらいすんまへんなぁ玉ちゃん、わたい煙草嫌いだんねん」
て、こない言ぅたったんや、ほな玉ちゃんが「まぁ、煙草の嫌いなお方が、
こんなキセルや煙草入れを持ったりしますかいな」「さぁ、そこでんがな。
あんたが親切でくれる煙草やったら、何も吸い口は拭かいでえぇやないか」
と、こない言ぅたったんや。

●ほな玉ちゃん「まぁ、わたし汚いと思て拭いたんですわ、拭いたんがいか
なんだら、今度は拭かずに出しますわ」言ぅて、舐(ねぶ)って出してくれよっ
たんや。ここに唾の泡二つ付いたんねんで、これ落としたらもったいないや
ろ、落とさんよぉにズズ〜ッ……、舐めたら甘露の味がした。

▲お前はアホと違うか、女の唾なんか舐めて喜ぶな●そんなこと言ぅなお前、
玉ちゃんの付けてくれた煙草やで、二度とこんなことはない思て、思いきり
吸ぅたってん。プカ〜ッ、プカ〜ッ、プカ〜ッ、プカ〜ッ……、もぉ頭クラ
クラクラクラしてんねん、酸欠や思うわ。

●それでもプカ〜ッ、プカ〜ッ、プカ〜ッ、ここで灰がピョンッ、ピョンッ
踊っとぉるねん。この灰ほんのんもったいないやろ、手の平へポ〜ンと上げ
て食てしもたってん▲そんな煙草の灰なんか食たりすな●かめへん。でな、
わい玉ちゃんに聞ぃたったんや「玉ちゃん、聞きゃなんでも京都のほぉのお
屋敷に奉公してたっちゅやないかい、こんな田舎へ帰って来たら土臭そぉ思
うやろな」て、こない言ぅたら。玉ちゃんどない言ぅた思う。

●「何おいる、なんぼ京がえぇとおいたかて、住めば都と言ぅて我が土地ほ
どえぇとこおへん……、え、我が土地ほどえぇとこおへん……、え」いっぺ
んギュ〜ッと抑えよんねん「『我が土地ほどえぇとこおへんえ』ちゅうとこ
みたら、玉ちゃん、この村に誰ぞ好きな男いてんねんな?」

●「そらわたいかて、木の股から産まれたんやあるまいし、好きなお方の一
人ぐらいはいてますけど『成るは嫌なり思うは成らず』と言ぅて、ただ辛気
にボ〜ッと暮らしてますわ」「それやったら玉ちゃん、誰なら誰と言ぃなは
れ。及ばずながらわたいがお取り持ちさしてもらいまんがな」「まぁ、うま
いこと言ぅて、あとで赤い顔さそ思て」

●「誰が赤い顔さしますかいな。思い切って言ぅてみなはれ」「それやった
ら言ぃますけど、わたいの好きなお方といぅのは……、あぁそれそれそれ、
真ぁ鼻の先でおますわ」真ぁ鼻の先で……、おますわ……、俺や俺や。何ぼ
俺がデレスケでもやで「ほな玉ちゃん何ですか、わたいですか」て、ちょっ
と恥ずかしぃて言われへんがな、そやろ。せやからわざとトボケてな。

●「真ぁ鼻の先と言ぅたら、あぁ向こぉにある松の木ぃか?」て、こない言ぅ
たったら玉ちゃん「まぁ、そんな松の木ぃやなんかに惚れたかて、しょ〜が
ないわ」「ほな、今あんたが下げてきたお弁当か?」「お弁当や松の木ぃに
惚れたかてしょ〜がないわ。こいだけ言ぅたら、あんたも推量してくれたら
どぉいな」っちゅうてお前、わいの太股をギュ〜〜ッ!

▲い、痛タタタッ! お前、人の太股つねるな、痛いやないかい●えらいす
まん。こないなったらもぉ間違いない思てな、ちょっと大胆になってな、玉
ちゃんの胸元へちょっと手ぇの先入れてな「玉ちゃん、これ奥までズ〜ッと
入れさしてもぉてもえぇか?」っちゅうたら、何と俺の手ぇを上から玉ちゃ
んがソ〜ッと包みよって

●「そんなこと、えぇか悪いか尋んねんかとて、あんたに任した体じゃもん、
どぉなと信濃の善光寺さんは、こないだも阿弥陀池にご開帳があったやない
かいな」ちゅうてねぇ〜▲いっぺんよだれ拭けよだれ、ボットボトになっと
るやないかおい……、ホンマに玉ちゃんがそんなこと言ぅたんか?

●さぁ、言ぅた思て目ぇ覚ましたら夢やないか▲そんな長い夢見るなアホ、
途中で目ぇ覚ませホンマに。聞ぃててイライライライラしてきたわ。当たり
前じゃ、あけへんあけへん、お前らはな、夢で見んのが関の山。お前らに玉
ちゃんが「うん」言ぅたりせぇへんわいッ!

 若いもんがワァワァワァワァ言ぅとりますと、今度向こぉから一人出てま
いりました男、これがなかなか苦みばしった男前でございます。研ぎたての
ピカピカの鎌を持ちよってね、男の集まってるとこへ踊りながら来るやつが
いてる。

■(♪ヨイトサッとコラサッと、ヨイヤサッとコラサッ……)ほ〜ら、どい
つもこいつもオモロイ顔並べて集まってけつかるなぁ。どぉせこないして寄っ
たらお前ら、玉ちゃんの話してんねやろ。玉ちゃんの話やったら悪いけど諦
めてもらおか、俺が「うん」と言わした▲またこんなやつ出て来よったでお
い……、お前かて夢の話やろ。

■アホぬかせお前、俺は夢やないで。いんまのいんま、ホンマのいんま、そ
この土橋の上で玉ちゃんに会ぉたんや「玉ちゃん、えぇとこで会ぉたなぁ、
いつも雨の降るほど手紙を出してんのに、色よい返事をしてくれん。ここで
『うん』と言ぅたらえぇけどな『いやや』言ぅてみぃ、この鎌がお前のどん
腹にグサ〜ッとお見舞い申すんや。

■さぁ『うん』と言ぅてくれるか、それとも『グサ〜ッ』にするか、それと
も『うん』と言ぅか『グサ〜ッ』にするか『うん』と言ぅか『グサ〜ッ』に
するか『うん』と言ぅか『グサ〜ッ』にするか『うん』か『グサッ』か『う
んグサ』か?」っちゅうて聞ぃたったんや。

▲ケッタイな聞きよぉやなぁお前、どない言ぃよったんや?■玉ちゃん「う
ん」や言ぃよってんで「よっしゃ『うん』ならこっちおいで」竹薮へビャ〜ッ
と連れて行たろと思たらお前、可愛い声出しよってなぁ「まぁ、昼日中から、
そんなやらしぃことせんかとて、今晩裏の切り戸を開けときまっさかい、忍
んで来てくれたらその時に『うん』と言おやおまへんか」やなんて ♪あッ、
おいらは今晩、玉ちゃんところへ忍んで行くよ、よだれが出てくる、嬉しぃ
な。あッ、お先にごっつぉさん……

▲「お先にごっつぉさん」言ぅとるでおい、無茶苦茶やで。あいつ、鎌で玉
ちゃん「うん」言わしよったんや、無茶苦茶や。

 ホンに無茶苦茶でございます。玉ちゃんは「嫌や」言ぃたかった、「嫌や」
言ぅたら鎌でバ〜ッいかれますからね、もぉ怯えて「うん」言ぅてしもた。
玉ちゃん泣きながらうち飛んで帰りよった。

●どぉしたんえ、玉ちゃん? そないあんたみたいに泣いてばっかりいてた
ら、お母ちゃん何のこっちゃ分かれへんがな、せやろ。何があったんや、泣
かんとお母ぁちゃんに言ぅてみなはれ、泣いてたら分かれへん、何があった
んや? お母ちゃんに言ぅてみなはれ。ふん……、ほぉ……、まぁ、そぉか、
恐かったやろ。よぉ逃げて帰って来なはった、ちょっと待ってなはれや……。
あんた、あんたッ!

◆何じゃい?●「何じゃい」やあれへんがな、今うちの玉ちゃんが……◆ふ
ん……、ほぉ……、そら何をぬすねん。大事なひとり娘やないかい、村の若
い衆の慰みもんになってたまるかい。何ぃ〜、その男、今晩忍んで来よる?
何をさらすねん、ちょっと待て、わし何か考えたる、なんかえぇ方法ないか
いなぁ……

◆よしッ、こぉしょ〜。日が暮れたらな、わし外へ回って外から中の様子見
てる。何かあったらダ〜ッと入って行ってボ〜ンッいったるから心配すな。
せやから、わしの部屋へお玉寝かしとけ。わしの部屋やったら怖がって誰も
入って来ぇへん。わしの部屋へお玉を寝かして、お玉の部屋へこないだ博労
してきた気の荒い牛があったやろ、あれ連れて来てゴロッと寝かしとけ。

●そんなことしたらお父っつぁん、角で突かれてしまいまっせ◆かめへん。
あいつらはそれぐらいのほぉが骨身に入ってえぇねや、そぉせぇそぉせぇ。

 さぁ、それから日が暮れますと、お父っつぁん外へ回って中の様子見てま
す。お父っつぁんの部屋へ玉ちゃんを寝かします。玉ちゃんの部屋へ敷布団
持って来てパッと敷(ひ)ぃて、博労してきた牛ゴロッと寝かします。牛、い
つも藁です。今日は布団やからえらい喜んどぉる。

 「何でこんなことしてくれまんのん? 今日わたしの誕生日ですか? 掛
け布団もかけてくれまんのん? 何や書いたぁる……、大阪西川。ほんなら
休ましてもらいます」

 さぁ、牛、ゴロッと横になって寝てしまいます。右の男、こんなことは知
りまへんはなぁ、玉ちゃんとこへ行たらないかんちゅうんで、手拭で頬かむ
り、鼻の先でギュ〜ッと結びよって、こんなとこへ手ぇ入れよってね、色事
師ぃの隊長は俺でござい、てな顔して喜んで玉ちゃんとこやって来よる。

■ヘッヘッヘッ ♪てとろしゃんしゃんで、ななめっこほいほい。北国屋の
庄さんできたしょ〜、笹屋の佐っ助さんで、さっこらさのさ。あっ、いっと
ろっとはっとにっと、ほへとさっさ……

 何やわけの分からん唄歌いながら入って来よった。

■お玉の家の裏へやって来た、この切り戸や。これ開いてたらえぇけど、こ
の切り戸開いてなかったらサッパリワヤやでおい、切り戸開いといてくれ頼
むで……♪きり〜どが、どぉじゃ(ギ、ギ〜〜ッ)開いてるがな開いてるが
なおい「嫌やいやや」言ぅてたけど、開けて待っるところをみたらお前、ま
んざらでもないらしぃわい。

■玉の居間は台所の次の間、こっから忍んで、あ、そぉじゃ、そぉ〜じゃ〜。

 アホ、独りで暗闇で芝居しとぉる。

■うわぁ〜、真っ暗やないかいおい、何にも見えへんなぁ……、灯りの一つ
ぐらい付けといてくれたらえぇのに、俺来るのん分かったぁるんや(ボコッ)
痛っ! えらいとこへ柱出たぁる、ひとつ間違ごぉたら命懸けやでおい……、
障子が閉まってるやないかいひょ〜しの悪い。

 「まぁえぇ、そぉ〜ッと開けたろ」取り合いの障子をばス〜〜ッ……

■玉ちゃん、来たぞ……、玉ちゃん、どこに寝てんねんおい? 暗ろぉて分
からへんやないかい、玉ちゃんどこに寝てんねん? (グハ〜ッ……)こぉ
らまた、えらい鼻息やなぁ玉ちゃん……、玉ちゃん暗ろぉて分からへん、玉
ちゃんどこで寝てんねん?

■よぉ寝てるなぁ玉ちゃん……、今さら布団めくったさかいといぅて「キャ」
とか「ピャ」てなこと言ぅなよお前、静かにしといてくれよ。布団、めくら
してもらうわ……、玉ちゃん、玉ちゃん、何やえらいモヘモヘやないかい、
どないしたんや? あんたえらい毛深いなぁ玉ちゃん……

■あぁそぉか、可愛い一人娘、布団一枚で風邪ひかしたらいかんちゅうんで、
下に毛布着してもぉとんねん、可愛がってもぉてるなぁ玉ちゃん……、ほな
毛布もとらしてもらうわな、玉ちゃん……、この毛布、端がないやないか端
が、どないなったんねん?

■どぉでもえぇけど、えらい太いなぁお前、寝太りかおい? 玉ちゃん、頭
どっちや? 黙ってたら分からへんがな、玉ちゃん何とか言ぃな、玉ちゃん
頭どっちや? 玉ちゃん……、あぁこっち頭や、昼と夜と髪の形変えとるね
ん、お下げに結ぅとんねやないかい、嬉しぃなぁおい、ちょっと銀杏返しの
一つも結ぅといてくれたら……

■(ピシッ)痛いなぁ、恥ずかしぃのん分かるわい、恥ずかしぃのん分かる
けど、何もお下げで叩かいでもえぇやないかい(ピシッ)痛いなぁ、そない
パチパチしぃないな。玉ちゃん俺なぁ、前からお前のことが好きやったんや、
玉ちゃん……、玉ちゃんて……、何やねんこれ?

■何やえらいネチャネチャ、ベチャベチャしてるで。何付けてんねん……、
あぁ、鬢付けか、またこの鬢付けコテコテやなぁおい。玉ちゃんの付けてる
鬢付けや、さぞえぇ匂いがするやろなぁ、嗅がしてもらおか……、く、臭っ
さ〜ッ、臭っさいなぁおい、この鬢付け目に沁みるでおい、腐ってるぞ、変
えたほぉがえぇでおい。いやそんなことない、そんなことない。俺の鼻が下
司鼻やさかい、そんな臭いがすんねん……

■玉ちゃん、頭どっちやねんお前? 黙ってたら分かれへんがな玉ちゃん、
玉ちゃん……、玉ちゃん……、何やねんこれ? わ、分かった、こっち頭や。
簪(かんざし)差しとぉる、また太い簪やなぁおい。しかし、ウニコールの一
本笄(こぉがい)高いっちゅうことは聞ぃてるがな。

■俺が困ったときに「玉ちゃん、ちょっと都合してぇな」「へ、よろしおま
す。これ持って行きなはれ」抜いて投げてくれる。どこの質屋へ持って行て
も五両の値打あるで。五両あってみ、だいぶと遊べるで、嬉しぃなぁ。

■玉ちゃん……、おい、こっちにもあるやないかいお前、どないなったんね
んこれ? あぁ二本笄。一本五両、二本で十両。玉ちゃんいったい頭はどっ
ちやねん?

 グワァ〜ッと揺すった。何ぼおとなしぃ牛かてかないまへん。ンモ〜ッ!

■あぁビックリした!◆どいつやい? 人のうち上がって来るのわ■あッ、
玉ちゃんのお父っつぁん◆お父っつぁんやあるかいアホンダラ、やらしぃこ
と考えて、お玉の部屋へ忍んで来たんやろ。そぉはいけへんわい、代わりに
牛を寝かしといたんじゃ……。どぉじゃ、これでもまだ、忍んで来るか?


【さげ】
■いえ、相手が牛だけに……、も〜ッ来まへん。


【プロパティ】
 安室奈美恵(あむろなみえ)=沖縄県出身の歌手。1977年9月生まれ。1998
   年、20歳で男児出産。
 けつかる=居る。する。の意の下品な悪態口に用いる語で、ケツカルだけ
   でも「居やがる」の意であるが、さらに他の動詞に付いてその下品な
   言い方になる。サラス・クサル・ヤガルなどと同じ意に使用するが、
   この三つは動詞の連用形に付くのに対して、ケツカルだけはテに接続
   する。してケツカル。言うてケツカル。など。ケッカルともいう。
 湯巻(いまき)=ゆまきの行訛、腰巻きの意に用いた。
 様子する=もったいをつける。気どる。様子ぶる。
 キザミ=刻み煙草。
 デレスケ=馬鹿(栃木・茨城方言)。好色漢(東京方言)。のろま(北越方言)。
 〜いな=強調するための接尾語。
 信濃の善光寺=長野市にある寺。山号、定額山。七世紀初めの創建という。
   本尊は阿弥陀如来。古くから特定の宗派に属することなく、独自の信
   仰的存在として信仰を集め、善光寺詣でが盛んに行われた。ご本尊の
   阿弥陀如来は大阪堀江で発掘されたと伝わる。17世紀末に善光寺の出
   開帳が大阪で行われたこともあって、阿弥陀池への信仰が高まった。
   1698(元禄11)年に阿弥陀池に信濃善光寺の特別の末寺として和光寺が
   建立された。
 ぬかす=言う・ほざく。
 切り戸=くぐり戸。
 博労(ばくろう)=馬喰・伯楽。伯楽(はくらく)の転訛 1)牛馬の売買や
   周旋をする人 2)馬や牛のよしあしを見分けたり、病気を治したり
   した人。3)蹄に鎌形蹄刀をあて削蹄して歩きやすくしたり、焼きご
   てを上顎にあてて焼き、顎を高くしないようにし草をかみきりやすく
   したり、また尾の先に焼きごてをあて血液の循環をよくして白血球を
   増し病気を予防するなど、外科的な手入れを施し飼い易い状態にする。
 大阪西川=ふとんの総合販売チェーン店。1566(永禄9)年、西川仁右衛門
   が近江八幡で蚊帳を販売したのが始まり。1887(明治20)年前後、ふと
   んの製造販売に着手。1941(昭和16)年、株式会社大阪西川設立。2004
   (平成16)年、社名を西川リビング株式会社に変更。
 さっぱり=いっこうにダメなさま。
 ワヤ=駄目。失敗。無謀。滅茶苦茶。枉惑(わ[お]うわく:ごまかしだま
   すこと)の約訛という。ワウワク→ワワク→ワヤク→ワヤ? 「さっ
   ぱりわや」は散々な目にあった意味。てんやわんやのワンヤもワヤか
   ら移ったもの。
 取り合い=境界。境目。
 銀杏返し=幕末ごろ10代前半から20代未満ぐらいの少女に結われた髷型。
   京都では蝶々髷という。桃割れも銀杏返しの一種。
 鬢(びん)付け=鬢付け油:日本髪で、鬢を張らせたり、髪を固めて形づく
   るのに用いる固く練った油。生蝋を植物油で練って香料を混ぜたもの。
   固油(かたあぶら)。
 下司=品性が下劣なこと。また、そのような人やさま。
 ウニコール=一角鯨の牙。象牙に似た色艶。江戸時代は解熱薬として用い
   られた。
 アホんだら=タラはグウタラなどの軽蔑の意を込めた接尾語。アホタレの
   タレも同じ。馬鹿野郎の意味ではあるが、どこまでも柔らかく間が抜
   けている。約まるとアンダラ。
 音源:桂ざこば 1998/07/10 枝雀寄席(ABC)


【作成メモ】  ●参 照 演 者:main=桂ざこば sub=桂春団治  ●main高座記録日:1998/07/10  ●番  組  名:枝雀寄席(ABC)  ●ファイル公開日:1999/03/28  ●江戸落語相当:*  ●更  新  日:2018/11/18  ●リクエスト数:rakug153  ●注 意 事 項:内容を削除、追加、改訂している部分があります。           記録日のmain演者によるさげを採用しました。

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次