【上方落語メモ第4集】その152

有 馬 小 便


【主な登場人物】
 おまはん  あの人  男連れ客  母娘客

【事の成り行き】
 世の中には想像もつかん商売があります。というのは嘘です。想像できる
からこそ商売になるわけです。インターネット上は特に「何でも有り」の世
界らしく、娑婆で手に入らないブツであろうが人であろうが何であろうが、
売って無いものが無いというから驚きます。

 昔観た「マル査の女」の中で、1等の当たり宝くじを賞金+αで売る商売
というのがありました。脱税を心掛けてる高額所得者に売るんやそうです。
宝くじには税金が掛からんので、+α円でロンダリング(浄化)されるのだと
か(1999/03/14)。

             * * * * *

 え〜、遊び場所の多い中のお運びで感謝でございますが、どぉぞおあとお
楽しみに、軽くお付き合いをいただきたいと思います。

 わたしはどちらかといぅと体が丈夫なほぉでございまして、あまり健康と
かいぅもんに興味は無かったんでございますが、何年か前に尿管結石といぅ
病気をやってしまいまして、無茶苦茶痛い病気なんでございます、まだやっ
てない方はいっぺんやっていただきたいと思いますが。

 これをやってから、ちょっと体のほぉに気を付けるよぉになりました。そ
れから時々、お医者はんの所にも通てるわけでございますが、我々仕事が夜
なもんでだいたい午前中に通うことが多いんですがね、病院行かはる方分か
ると思いますが、行きますとお年寄りがいっぱいいたはるわけでございます。

 どぉいぅ訳か知りませんが、病院にいたはるお年寄り、相対的に元気です
ね。あれ、何であそこにおるんでしょ〜かねぇ。で、終わってもなかなか帰
りません。知ってる人を捕まえてはなんかしゃべってますからねぇ。ですか
ら会話でも妙なんがありまして、

●あの何でんなぁ、この頃、熊沢さんとこのお婆ちゃん、あんまり見まへん
なぁ■なんですか?●いやあの、熊沢さんのね、お婆ちゃん、あんまり見ま
へんなぁ■はぁはぁ、あの小っちゃいお婆ちゃんねぇ、そぉ言やここんとこ
見まへんなぁ、ひょっとしたら病気と違いますか。

 それから「ちょっとは運動したほぉがえぇで」言われましてね、で、歩く
といぅ、これぐらいのことでしたら毎日できますから。ただまぁ、漠然と歩
くの愛想(あいそ)ないですから何か楽しみを見つけなあきません。どぉいぅ
楽しみを見つけたかと申しますと、ものを拾らうといぅ楽しみですね。

 ものなんか拾ろたことないと思うか知りませんが、けど、落としたことあ
りますからね、落とす可能性があるいぅことは、拾らう可能性あるわけです
から。まぁ、何が拾らって一番嬉しぃかと言ぃますと、こらやはり現金でご
ざいます。

 皆様方「現金なんか落ちてないわい」と思うかもわかりませんが、これが
結構落ちてるんでございます。東京に遺失物センターといいまして、拾ろた
もんを届けるところがございます。ここへ一年間に去年届けられたお金が三
十億円あったちぃますからね。

 三十億円ですよ、三十円置くと違いますよ。けど我々噺家、金に困ってる
と言ぃましても、わざわざ東京までお金を拾らいに行くわけにもいきません
ので、大阪でどれだけ落ちてるかなと思て大阪でも調べてみました。

 ところがこの、大阪には遺失物センターといぅのが無いんでございます。
と言ぃますのは、大阪の人間は拾ろぉたもん届けません。ところがこの大阪
には立派な大阪府警といぅ警察がございます。まぁだいたい拾ろて届ける人
はそこへ届けるんでございます。

 ここへ去年一年間届けられたお金が、このあまり届けん大阪でも十六億円
あったちぃますからね。十六億円ですよ、十六円置くと違いますよ。ひと口
にこの、十六億円と言ぃますが一年間ですからね、三百六十五日で割ります
と、一日四百四十万落ちてるんです。

 四百四十万落ちてるんですよ。我々噺家、四百四十万稼ごと思てみなはれ、
ここで落語何べんせなあきません? 五回はせなあきませんからね……

 まぁまぁ、昔も今も銭儲けといぅのはなかなか難しぃよぉですが、このお
噺は日本が戦争に負けて、まだあまり復興してなかった、といぅよぉな時代
のお噺をお付き合いいただきますが。

■さぁさ、こっち上がんなはれ。おまはん、商売をしてたっちゅうが、どな
いや?●いやぁ、どないもこないも、えらい損しましてなぁ、へぇ。やっぱ
りわたいら、元がおまへんさかいなぁ。

■それがいかんがな。なぁ、元があって金儲けすんねやったら、金持ちば〜っ
かりが金儲けをして、貧乏人はいつまでも貧乏してんならん。いやいや、そ
んなこと言ぅてるさかいあかんねんで、昔から人がよぉ言ぅやろ「裸でもの
落としたためしがない」と。

●へぇ、あんたそない言ぃまっけどな、わたいこないだ、裸でもの落とした
んだ■ほぉ〜、裸でもの落とした? 何落としてん?●へぇ、こないだ風呂
でオナラ落とした■よぉそんなアホなこと言ぅてんなぁ、いやいや、そんな
話と違うがな。おまはんがな、そぉやって遊んでんねやったら、何か商売を
教えてあげよか●へぇおおきに、わたいにやれるよぉな商売おますか?

■そぉやなぁ、まぁこの日本の国も独立国、平和な国になってきたけど、ま
だまだな、爆撃の跡がそのまま、大火の跡がそのままと、まぁ資材の関係で
復興が遅れてるなぁ。われわれとしても一番先に復興さしたいんが何といぅ
ても娯楽地、温泉地やなぁ。また、温泉地といぅても昔のよぉに二階に便所
がある風呂があるといぅほどまだまだ設備が行き届いてない。

■また、あぁいぅとこへ遊びに行く人、こらまぁ金を持ってるわなぁ、懐に
ど〜っさりと金を入れて可愛い女の人でも一緒に連れて行きなはる。せやさ
かい、この設備の無いのはかなわん。そぉいぅ人がわざわざ二階から下へ小
便しに降りぃでも、二階にいながらにして小便さしてあげよぉと思うねけど
なぁ。

●ほぉほぉ、なるほどねぇ。ほなまぁ、早い話がそれ「小便さし屋」てなも
んでんなぁ■「小便さし屋」はちょっとおかしぃと思うけどもなぁ●ほなそ
れどないしたらよろしぃ?

■せやなぁ、二間の竹をばこぉ節を抜いてしまうねやなぁ。で、右手に小便
担桶(たんご)を持って出て行く。二階から小便さしてくれといぅ人があった
ら、竹の先を小便担桶に入れて、片一方の筒の中へ小便してもらうわけや。
で、したら金をもらう。溜まった小便はまた肥料にして売る。と、まぁ二重
に金が儲かるちゅうわけやなぁ。

●はぁ〜、なるほど、えらいボロイ商売ですなぁ……。でそれ、何ぼほども
ろたらよろしぃ?■そぉやなぁ、こんな商売やってる人ないさかいなぁ、わ
しゃまぁ、十六円でえぇとは思てるけどなぁ●へぇへぇ、十六円ねぇ……、
あのどぉいぅわけで十六円です?■いや「どぉいぅわけで十六円」言ぅても、
こらやっぱり十六円やろなぁ。

●十六円とやっぱり半端な数字でっしゃろ、その半端な数字を決めるにはや
はり根拠が要りまっしゃろ、その根拠を聞ぃてまんねん。何で十六円でんね
ん?■いや「何で十六円」て、お前ホンマに分からんのか? 世間みな分かっ
てんで、分からんのん? ほな言ぅけど怒りなや。えぇか、言ぅで、シシの
十六や。どや、文句あるか?

●いや、別に文句はおまへんけど……、ほなわたいこれやらしてもろてよろ
しぃか■やってもかめへん、その代わり言ぅとくで、やる限りは一生懸命や
りや●へッ、おおきに、さいならごめん。

             * * * * *

 この男、喜んで帰ります。明くる朝、ハッピ、腹掛け、小粋な風をいたし
まして、二間ほどの竹をばこぉ節を抜いてしまいまして、右手に小便担桶を
持って、出てまいりましたのが有馬の温泉町。金儲けといぅのが頭にありま
すから、気持ちよぉ歩いてます。

●なるほど、しかしまぁ親切な人やなぁ、あの人は。人が遊んでるっちゅう
たら、こぉやって仕事まで考えて世話してくれはんねん。けど、世話したあ
といつも「損したぁ、損したぁ」てなこと言ぅてぼやいとぉる……、えらい
ことしたぞ、せっかく出て来たんやけど、肝心の立前を聞ぃてくるのん忘れ
たなぁ。

●しかしこんな商売、いままで見たこともないしなぁ、見たことも聞ぃたこ
ともないっちゅうやっちゃで。どない言ぅて歩いたらえぇや分からんなぁ、
え〜ッ、誰ぞ、ションベンの溜まってる人おませんか?

●溜まってるさかいいぅて待ってる人もないか、え〜ッ、ションベンのした
がってる人、これもおかしぃなぁ……、え〜ッ、二階からションベンさしま
ひょか、これえぇわ、これでいったろ……、え〜、二階からションベンさし
まひょ。ションベンのご用はおまへんか? え〜、どっからでもションベン
がでけまっせ。

             * * * * *

▲徳さん、あんた何を考えてまんねん? いぃえぇな、何もこれ、考えるほ
どの将棋やおまへんであんた。早よいきなはれ★そぉヤイヤイ言ぃなはんな、
いくのは分かってますがな。だいたいねぇ、将棋てなもんはゆっくり考える、
これが楽しぃ……、分かってるヤイヤイ言ぃなはんな。いくの分かってまん
ねんけどね、わてもぉ、さっきからションベンがしとぉて難儀してまんねん。

▲変わってるなぁこの人は、ションベンがしたかったらあんた、下行ってし
てきたらよろしぃがな★さぁ、あんたそない言ぃまっけどな、わたいが下ま
でションベンしに行ってるあいだに、あんたが駒ちょっといろたら、わたい
負けてしまう▲そんなずるいことしますかいな。早よ下行ってションベンし
といなはれ。

●え〜ッ、二階からションベンさしまひょ。ションベンのご用はおまへんか?
え〜ッ、どっからでもションベンがでけまっせ。

▲徳さんちょっと、ちょっと待ちなはれ。何やケッタイな商売出て来ました
で。いぃえぇな「二階からションベンさそ」言ぅてまっせ★そんなアホなこ
と言ぃなはんな、人がションベンしとぉて難儀してんのに、からこぉたりし
なはんな。

▲いえ、わたし、からこぉてるわけやおまへん、こんなん初めてですわ。どぉ
です、何やったらいっぺん呼んだげまひょか?★あさよか、ほなまぁ、話の
タネです、ちょっとやってみまひょか▲ちょっと待ってなはれや……、お〜
い、ションベン屋、ションベン屋●へッ?▲こっからでもできんのか?

●へぇへぇ、どっからでもでけまっせ▲ちょっと待ってや……、徳さん、こっ
からでもできる言ぅてまっせ★あぁさよか、えらいすんまへん。お〜い、ど
ないしてしたらえぇねん?●へぇ、仕方、割に簡単でおま、この筒の中へな、
あんたの筒をはめて、してもろたらよろしおまんねん。

★ほほぉ、えらい面白いこと考えてきたんやなぁ。ほなそれ、こっちかして
くれるか……、えぇ具合に穴があいてますわ、おい、この穴へしたらえぇね
んな? よっしゃするで、もぉえぇか、いくで? い、痛いいたい、こらッ!
下から押すなお前。無茶すなよ、もぉちょっとで先ケガするとこや、ちゃん
と自分で入れる……

★ん〜ん、こらなかなか、よろしぃわ。ちょ〜どこの穴がわたいのんに合ぉ
てますわ、こらなかなか結構で。ションベンさえしたらね、負けるよぉな将
棋やおまへんねさかい……、とは言ぅたもんの、えらいとこへ桂馬打ちなはっ
たなぁ。

★へ〜「桂馬のフンドシ」っちゅうやつでんな。このフンドシを掛けてわし
の飛車か金を狙ろてまんねんな。何とかしてこのフンドシをハズさなあきま
へんなぁ●あの大将、すんまへんフンドシは外してからしとぉくれやす、ビ
チャビチャになりまっせ。

★違うちがう、お前に言ぅてるのんと違う、いや、ションベン屋が入ってき
まんねん話に、勘違いしてまんねん将棋と。違いまんがな、この桂馬でんが
な「桂馬が邪魔やなぁ」言ぅてまんねん。ホンマにもぉ、邪魔んなる桂や、
このケェわ!●えらい毛深いと見えまんなぁ……、邪魔んなるほど生えてま
んのか?

★違うッ、お前なんでそぉやっていちいち入ってくんねん。みてみぃお前、
そんなこと言ぅさかいションベン止まってもた。もぉえぇわ、何ぼや?●あ、
もぉ終いでっか、割と早よおましたな。すんまへんねんけどな、十六円いた
だきとおます。へ、そのな、筒の中へ入れて欲しおまんねん。ちょっと待っ
とくれやっしゃ……

●あッ、ああ(チャッポンッ)言ぅてまっしゃないかいなあんた「ちょっと
待って」ちゅうてんのに、あんた入れるさかいションベンの中、入ってもた
がな。いやいや、よろしぃよろしぃ、洗ろたら元の金「汚のぉ働いて奇麗に
食え」っちゅうことがおます。ほなあの、もぉひと回りしまして、また溜まっ
た時分に寄せてもらいます。おおき、さいなら。

●ハッハッハッ、これで十六円儲かった、えらいオモロイなぁ。もぉひと回
りしてみよか……、え〜ッ、二階からションベンさしまひょ。ションベンの
ご用はおまへんか? え〜ッ、どっからでもションベンがでけまっせ……

             * * * * *

▼あの〜、お母ぁちゃん、わてもぉさっきからオシッコしとぉて難儀してん
ねやわ、お母ちゃん◆せやさかい言ぅてまっしゃないかいな、あんたオシッ
コ近いねやろ「朝起きたら、顔洗う前に先に便所行ときなはれ」ちゅうてん
のに、あんたが行かへんさかい悪いねん。

▼そぉかて、わてかてこんな便所の長い人やと思てへんもん、お父ちゃん。
嫌やわぁ、オシッコしたいわぁ、出かかってんねやわ、お母ちゃん◆そんな
こと言ぅたかて、こんなとこでオシッコなんかでけしまへん。

●どっからでもでけます。ションベンのご用はおまへんか? え〜ッ、二階
からションベンさしまひょ……

◆ちょっと待ちなはれ……、オシッコ屋さ〜ん、オシッコ屋さ〜ん●へ◆あ
の、こっからでもできまんのんか?●へぇへぇ、どっからでもでけま。この
筒の中へな、してもぉてよろしまんねん◆えらいすんまへん、ほなあの、さ
してもらいまっけどな……、あの上見んよぉに、下見てとくなはれな。

●あさよか、へぇよろしおま。上見んよぉに下見ときます、早よしとぉくれ
やす◆早よしなはらんか▼そぉかてお母ちゃん、わて、こんなとこオシッコ
したことない◆誰かてしたことあらしまへん。誰ぁれも見てしまへんがな、
早よしてしまいなはれ▼そんなこと言ぅけどお母ちゃん、これやっぱりなぁ、
しにくいでこれ。なかなかやっぱり、ジュッと出ぇへん。

●あのねぇ、上でゴジャゴジャ言ぅてんと、下で持ってるもんの身ぃになっ
て早よしとくれやす。ほんで言ぅときまっせ、外へこぼさんよぉにね、ちゃ
んと穴の中へしとくれやっしゃ。いや、あの……、え、えぇ? 言ぅてまっ
しゃろ、ちゃんと、あ〜あ、顔へかかってしもたがな……。あぁ、女ごの人
でっかいな……


【さげ】
●こんなんやったら、ジョ〜ゴ持って来たらよかった。


【プロパティ】
 小便担桶(しょうべんたんご)=肥え桶。だが、子どもの頃、ドツボ(肥溜)
   のこともショ〜ベンタンゴと言った記憶がある。
 ぼろい=うまみのある・魅力的な・はなはだ有利な・口銭(こうせん)の多
   いなどの意。役に立たなくなった布、衣服を襤褸(ボロ)といい、そん
   なボロを売って儲けるところから「ぼろ儲け」それから派生して「ぼ
   ろい」が単独の言葉となった。ボロ勝ち、ボロ負け、ボロクソ。
 有馬=有馬温泉:神戸市北区、六甲山地の北側、有馬川渓谷沿いの温泉地。
   畿内最古の温泉。上代から知られる。京阪神地方の避暑・保養地。泉
   質は食塩泉。
 ボヤク=つぶやく。ブツブツと不平をいう。また、小言をいう。
 やいやい=せわしく繰り返して求めるさまをいう。やいのやいの:やいや
   いと、しつこく請求するときに用いる。
 ケッタイ=妙な・変な・へんてこな・おかしな・奇態な・嫌な・不思議な
   など、実にいろいろな意味を含んだケッタイな言葉。エゲツナイと並
   んで上方言葉の両横綱。怪体とも奇態とも希代とも卦体とも当てる。
 じょうご=漏斗:口の小さい容器に液体を入れるときに使う道具。円錐状
   の上部の底が筒口になったもの。ろうと。
 音源:桂春若 1998/04/26 兵庫寄席(SUN)



【作成メモ】  ●参 照 演 者:main=桂春若 sub=*  ●main高座記録日:1998/04/26  ●番  組  名:兵庫寄席(SUN)  ●ファイル公開日:1999/03/14  ●江戸落語相当:*  ●更  新  日:2018/11/18  ●リクエスト数:rakug152  ●注 意 事 項:内容を削除、追加、改訂している部分があります。           記録日のmain演者によるさげを採用しました。

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次