【上方落語メモ第3集】番外 「第3集はじめに」

二年は長いか短いか



 ♪梅は咲いたか? 桜はまだかいな? 暖冬とはいえまだまだ暖かくない
3月の上旬と中旬の間に、この作文を書いてます。

 街を歩けば鬢(びん)付けの香りがプ〜ンと匂い、なにわ大阪は春直前の明
るい不景気の真っ只中。時間が余って余って……という訳でもないんですが、
4月から第3集をおっぱじめます。

 一昨年は訳分からずに9か月で50題、昨年は予定通り1年で50題。さて、
今年はどうしたろか知らん……桃栗3年、柿8年。ここで会ったが2年目で、
この2年間、頭の中半分は上方落語でグチャグチャやったような気がします。

 短かったんやら長かったんやら、それさえ分らんようになったんか大阪ベ
イブルース、記憶が定かではありません。ん、生理現象やてか? それもあ
るかも分からん。しかし、上方落語やってなかったら、もっとひどかったん
やないかなぁ。

 こないだもちょっと書いたインターネットのホームページ。ここに書き込
んでてもどれだけの人が見てくれてるか分らんかったんですけど、あのカウ
ンターというやつはウソ正直に数字を出してくれます。私のアクセスも含め
てねぇ。

 まぁ、思てたよりも落語好き人間は多かったというのが実感です。言ぅて
大入満員という数ではないんで、カウンターに細工かまして、数字は10ずつ
増えるようにしました(^^)。気のもん、気のもん。

 おまけにプラスすること七百九十万八人。ぎょ、本気で見た人はビックリ
するかも知れんけど、ちょっと考えたらネタが分かる。落ちともいえん騙し
落ちです。

 一旦テキストになった落語に手を入れ足を入れ、様々に加工され、あちら
こちらにバラ撒かれていきます。2年前始めた頃に考えていたことが現実に
なりつつあるような。「データベースの元ぐらいにはなるやろ」

 他人の楽しみに苦しむあんたは偉い。もう少しの間、この会議室を使わせ
ていただきますので、目ぇつぶっててください。ほな……hajime3

トップ   前ページ   次ページ   落語目次