【上方落語メモ第2集】番外 「第2集あとがき」

おいおい、いつまでやんねん


 いえね、今回は何も言わんとただ通過しょうと思てたんです。せやけど3
桁の数字を見ると、やっぱり何かやりたなってしもた。

 97年の暮れにニフティが料金体系の変更と同時にホームページのスペース
を提供してくれるということで、さっそく覗いてみたらごった返しの、込み
まくり。ちょっと時間を置いて98年1月から私も下に乗せてるホームページ
こさえてみました。

 知ってる人は知ってはると思いますけど、第1集のまとめとして、ホーム
ページもどきをこさえてあったのを利用して、組み立て直したんです。あの
「もどき」のときは50題でしたから、訂正・変更するにしても50直したらよ
かったんです。

 ところが今回、一部仕様変更しょうと思たら、100直さないかん。一つ10分
として1000分=17時間かかってしまう。実際はそんな簡単に済まんから、手
直しするだけで数日。それを何回繰り返したことか……ホンマまいりました。

 自分では気が付かんかった100という数字に、具体的、物理的に存在を主張
されてしもて慌ててる姿、目に見えますでしょうか? 私は見えてます。こ
うなったら自虐趣味ですねぇ、行くとこまで行ってしまおか。

             * * * * *

 やっぱり100っちゅう数は区切りがえぇもんで、この区切りにメモリアルな
品をこさえないかんなぁ、とか考えてて、何か落語メモにちなんだもんやな
いといかん。第2集区切りの記念品は何がえぇやろか?

 HTMLバージョンはホームページを覗いていただくということにして、
今回はTEXTビューアーバージョン、ウィンドウズプログラム【上方落語
メモ】専用のブラウザをこしらえてみました。

 Windows3.1/95用 エディタープログラムを使いにくくしたもの、と思ても
ろたらえぇです。パソコンのソフトちゅうんが役に立つもんばっかりや無い
という反面教師の教訓も込めてます(^^)。……ほんまかいな。

 ちょっと間(ま)休憩挟んで、第3集、まだ気力残ってるようですので、も
うちょっとだけ続けてみたいと思とります。第3集からはホームページと同
時進行で、また違った気分で進められそうな気ぃがしてます。atogaki2

トップ   前ページ   次ページ   落語目次