【上方落語メモ】番外 「第5集あとがき」

十万馬力だ鉄腕アトム

ヒューマン馬力だ木偶坊頭


 世紀末が過ぎて新世紀に突入してます。鉄腕アトム世代の私なんか21世紀
という声を聞くだけで、とんでもなく新しいことが湧き起こるような気持ち
になってましたんですけど、皆さんえらい醒めてはるようです。

 「科学の進歩ちゅうのは可能性の中から可能と不可能を明確に分離してい
く作業である」で、だんだん不可能印が増えてるということでしょう。科学
する心で育った私はアトム君の十万馬力を信じていたのに、2001年ヒューマ
ン馬力はデクの坊でした。

 そういえば某国の某首相がテレビコマーシャルで宣伝をしているインパク、
インターネット博覧会が年初から始まっています。数回覗いてみたのです。
一般参加を募っているという噂もあったんで、どんな段取りになっているか
見てみるつもりもありました。

 メイン会場の企業パビリオン? にはハナから興味ありませんので、一般
参加の、それもなるべく個人色の強そうなものを数件回ってみました。やっ
ぱりねぇ、アクはきれいさっぱり取り除かれてスマートと言うかおりこうさ
んと言うか、居ましたねぇ小中学生のときにあんな友達、憎たらしいぐらい
に完璧な奴。

 これはかなわんということと、住民票の提出とか誓約書の提出とか審査に
行き着くまでの手続きがめっぽう大変そうだったので、申し込みは見送るこ
とにしました。参加できそうもないから言うわけやないですけど、ワールド・
ワイド・ウェッブを謳うにしてはケツの穴が……、Google(注)で世界中旅す
るほうがよっぽど……、2か月を過ぎて数十しか参加がないというのも……

 なんてヒガミ・ヤッカミは常のストレス解消法でして、口に出すとそのス
トレスは滅びることになってます。気を取り直して上方落語の道を黙って歩
くことにしましょう。

 賢く過ごしても馬鹿に過ごしても、時間は万民に平等に過ぎ行くようでし
て、5年目もワチャチャなうちに「上方落語メモ第5集」終わりのときを迎
えました。また、例年ならば弥生3月の花便りを聞いての終了でしたが、今
回は途中張り切ってたくさんアップしたこともあり、ひと月ほど早めの終了
となりました。

 これまた例年なら数週間ほど間を空けて第6集のスタートということなの
ですが、今年は切れ目なしに、桜を待たずにスタートする段取りになってい
ます。米朝師匠の研究成果を信じれば現存上方落語ネタは三百程度とか、計
算上泣いても笑ってもあと1年。普通の人間に戻れる日がすぐそこまできて
いるような……。atogaki5

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次