10











四天王寺(夕陽丘界隈) 1/2
          

●案内図
JR・地下鉄「天王寺」近鉄「あ
べの橋」から谷町筋を北へ500m、
地下鉄「四天王寺前」から同じく
谷町筋を南へ400m程で、天王寺さ
んにたどり着きます。四天王寺か
ら国道25号線を西に下ると左に超
モダンな建物が一心寺。国道を挟
んだ安井神社から北側、千日前通
までの一帯が夕陽丘です。
          

●五重塔(四天王寺)
「鷺とり」のさげでおなじみ、天
王寺さんの五重塔。奈良の薬師寺
や、興福寺の塔に比べて低いよう
に見えてしまいますが、実際には
同じような高さのはずです。この
塔にたどり着くまでの道中、高い
ビルを見ながら歩いてきます。そ
の高さに慣れた目で見ると、錯覚
で低く見えてしまうのでしょう。
昔はこの塔が土佐堀川に掛かる玉
江橋から見えたといいます。今で
は境内を一歩離れるともう見えま
せん。
          

●輪ぼう
西門の四隅に取り付けてあります。
四天王寺は天竺の様式を型どって
手洗い水がありません。お参りす
る前にこの輪っかを回すことによ
り、手洗いの代わりにします。水
という字を重ね合わせたデザイン
とか。と、この説明は全て「天王
寺詣」からとってますんで信憑性
は今一つです。
          

●石の鳥居
落語「天王寺詣」では日本三鳥居
のひとつに数えられていましたが、
びっくりするほど巨大なものでは
ありません。ただ、どっしりと横
幅が広いのは特徴的でしょうか。
落語に語られているように、左隅
下に石の杭が建っています。彫ら
れた穴に耳を当てがうと、あの世
と通信ができるそうです。
          

●一心寺
今日はひとつ墓見で一杯呑んでこ
ましたろ……変わった男で、その
まま南へ南へと一心寺の前まで出
てまいりますと、お寺の男衆掃除
してなさる、そこへ変ちき、さ〜
くさ〜くやって来よった。「天神
山」の源助さんがくぐったのはこ
の門?…にしても美術館かいな?
うちの祖父母はこの寺にいます。

Since 2001.10.29