10











船場・島之内 1/3
          

●案内図(あし)
「船場」を散策するなら、地下鉄・
淀屋橋、本町、心斎橋、北浜、堺
筋本町、長堀橋。「島之内」を散策
するなら心斎橋、難波、長堀橋、
日本橋。気に入った名前の駅で降
りて、後はテクテク歩き回ってく
ださい。特に見所なんてありませ
ん。あなたの感性のおもむくまま
お楽しみください。
          

●案内図(ちいき)
東は東横堀、西は西横堀、北は大
川、南は長堀に囲まれた地域が船
場と呼ばれていました。現在、西
横堀・長堀は埋め立てられてあり
ません。南に長堀を越え道頓堀ま
でが島之内です。いま「島之内」は
歓楽街、「船場」はビジネス街と大
まかに分けられます。
          

●心斎橋(長堀)
長堀が埋め立てられたとき心斎橋
は陸橋として姿を残しました。橋
の下には車が流れます。1997年長
堀通りの地下に地下鉄長堀橋から
四ツ橋まで地下街「クリスタ・長
堀」が作られ、心斎橋が地上に戻
りました。今は橋の下を人が流れ
ています。(地下街の採光ガラス
天井には水も流れています)
          

●丼池(どぶいけ)
心斎橋筋の一筋東が丼池筋になり
ます。単に「丼池」と呼ぶ場合は
長堀から本町あたりにかけての心
斎橋筋と三休橋筋に挟まれた地域
を指すようです。以前は南久宝寺
から中央大通までアーケード「丼
池問屋街」がありましたが、現在
アーケードは取り除かれ「丼池ス
トリート」になっています。
          

●丼池筋の北浜
丼池筋の北浜には橋が無い、昔か
ら無い未だに無い、これ一つの不
思議。橋無い川はどうして渡ろ、
船で渡ろか泳いで渡ろか、それで
はことが大胆な。と、頼んない男
がデボチンを打つのが向かいのビ
ル。ビルの向こうは大川で、近く
に水上バスの乗り場があります。
船場の北の大川岸辺だから北浜。
お詫び
「心斎橋筋の長堀以北を丼池筋と呼ぶ……」の説明をしておりましたが、
長い間のわたしの思い違いである事が判明しました。丼池在住の甚兵衛さ
んほか、多数の皆様にご迷惑をおかけしましたことをここに謹んでお詫び
申し上げます(2001/07/30)。

Since 2001.10.29