【上方落語メモ第1集】その十四

愛  宕  山


【主な登場人物】
 幇間の一八、茂八  室町の旦那  祇園の芸妓その他

【事の成り行き】
 数年前の梅雨時、ちょっと写真を撮るだけのつもりで愛宕山へ登りかけた
ことがありました。かなり強い雨脚に傘を差しながらの山道は、日ごろの不
摂生も追い討ちをかけて思っていた以上に険しいものでした。

 とても頂上の愛宕神社までたどり着ける状態や無く、今日の噺の舞台となっ
ている二十五丁目の茶屋跡まで登るのがやっとのことで、雨と汗にずぶ濡れ
になりながら早々に退散したのです。

 上方落語「愛宕山」を聞きながら、一八が「♪愛宕山坂 えぇ〜坂 二十
五丁目の 茶屋のかか……」と、息絶え絶えに苦しむシーンになると決まっ
て当日のわたしの状態とダブってしまいます。実践的落語鑑賞、ホンマ大阪
の人間は山行きに弱い(1996/09/01)。

             * * * * *

 いや〜、楽しかったですなぁ、もぉヨコで完全にお客になってしまいまし
た。考えたら、出なあかんねん思て、ほんとにね。まぁなんでございます、
わたしのほぉも一席お付き合いを願いますが……

 ホントに、何言ぅか忘れてしもたなぁ、しかし子供の時分からやっぱりテ
レビなんかで憧れてましたからね、ホット師匠は。おんなじ舞台に出られる
なんて、なんと幸せなんやろとね、噺家になってよかったなぁ思いましたが。

 我々と良く似た商売に太鼓持ちといぅね、ホントは全然違うんですがね、
太鼓持ちといぅお商売がございました。色街のほぉで活躍するんでございま
すが。

 いわゆる男芸者といぅやつでして、男で男を楽します、遊ばすといぅ、な
かなかむつかしぃもんでございます。芸者、舞妓、そぉいぅ方々は色気で勝
負といぅことができますが、男で男を遊ばすといぅんですから、なかなかの
技術が要るわけでございますなぁ。

 昔は大阪にもたくさんいはったそぉでございますが、今、東京のほぉにホ
ントにわずかな、三人いたはるそぉです。ほんで高齢なんですが、一人がお
若いんで当分安心やろ、お若い方が七十八かなんぼ、あとはもぉ九十ぐらい
なんでございます。

 そぉいぅ方がね、まだ現役でいたはるわけでございます、三人。昔はねぇ、
大勢おられていろんなヨイショ、ベンチャラ、いろんなヨイショの仕方があ
るんですけど、大きく分けて二種類ございますねぇ。

 一つはですね、この人の好み、この人の嫌いなもの全て究めてポイントを
突いたヨイショをする。いわゆる理詰めでベンチャラをするといぅ、これを
米朝型太鼓持ちと呼んどるんでございます。

 も一つのほぉはと申しますと、とにかくもぉやかましぃだけといぅね、ポ
イントもクソもあれへん、とにかくヨイショをし倒すといぅ、これを雀々型
太鼓持ちと、まぁ一般には呼んどるわけでございますけども。

 こぉいぅ喧しぃだけの太鼓持ちに表で出くわすと大変でございます、もぉ
何からでもヨイショしょ〜といぅ「おッ、よッ、よぉよぉよぉよッ、すごい」
何がスゴイんかさっぱり分かりませんけど。

 なかなかむつかしぃ商売でございますけども、大阪ミナミの一八と茂八と
いぅ二ぁりの太鼓持ちですが、二人仲良ぉ御茶屋をしくじりまして、つてを
頼って京都祇園町で働いてたんですが、今日しも室町あたりの旦那「時候も
えぇ、一つ野掛けをしょ〜やないか」野掛け、山行き、アウトドアーでござ
いますなぁ、外で遊ぼぉといぅわけで芸者、舞妓、太鼓持ち、皆引き連れま
してポイッ、表へ出てまいります。

 祇園町を出て鴨川を渡り西へ西へ、堀川も打ち過ぎまして二条のお城を後
目(しりめ)に殺し、ドンドンドンドン出てまいりますといぅと野辺へかかっ
てまいります。何しろ春先でございます、空にはヒバリがチュ〜チュ〜とさ
えずっていよぉか、野には陽炎が燃えていよぉかといぅ。

 遠山に霞がたなびぃてレンゲ・タンポポの花盛り。麦が青々と伸びた中を
菜種の花が彩っていよぉといぅ本陽気。その中をやかましゅ〜言ぅてやって
来る、その道中の陽ぉ気なこと……♪

             ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

●もしもし、も〜〜し、旦那、ちょっと待ったげとくなはれ。女ご連中遅れ
てまんねやがな。も〜〜し、待っとくなはれな……。早よおいなはれ、早よ
早よ▲そない先さき行かれたら、付いて行かれへんわいなぁ、もっとゆっく
り歩いとぉくなはれな。

▲なぁ、ちょっと待っとくれやすいな●さぁ、早よおいなはれ▲なぁ、一八っ
つぁん●何でんねん?▲わて、蝶々(ちょ〜ちょ)捕まえて欲しぃのん●蝶々?
そんなもん捕まえて、どないしまんねん?▲蝶々捕まえてもろたらな、髪の
毛一筋外して、それへ括ってこの辺飛ばしもって歩こと思て。

●何と女ごっちゅうのは惨(むご)たらしぃこと考えるなぁ。止めとき可哀想
に。あんたかてそやろがな、縄で括られてその辺引きずりまわされたらカナ
ンやろ。蝶々かて生きもんや、止めときなはれ▲旦さん、一八っつぁん蝶々
捕まえてくれはらへん。

■やかましぃなぁ……、一八、子どもが言ぅてるんやないか、捕まえたらん
かい●さよかぁ……、分かりました、捕まえたげまんがな。いてたら捕まえ
たげる▲よぉ〜さん、いてるえ●どこに?▲その辺、蝶々だらけ●ホンに、
黄色い菜種に黄色い蝶々が紛れてるさかい分からなんだんやがな。ホンマに
よぉ〜さんいてるなぁ。

●やかましぃ言ぃなはんな、捕ったげまんがな……、♪蝶が菜種か、菜種が
蝶か……、わたいら、子どもの時分からこんなん得意でんねん、じき捕まえ
たげまっせ(ク〜ルク〜ルクル……)▲トンボと違うえ●分かってまんがな。
こないしてたら蝶々がどない思う「あぁ、この人トンボ捕まえはんねんなぁ」
安心してるところを……、ほぉ〜れ逃げましたやろ。

●それッ……、よいしょ……、いよッとせぇ。わ、わ、わぁ〜ッ、犬の糞つ
かんだ■何をすんねやいな、お前わ。そこの小川で手ぇ洗いなはれ●えらい
目ぇに遭ぉた。しかし旦那、こないだの八卦見当てよりましたで■何がや?
●「お前の手はババつかみや」っちゅうて■アホなこと言ぅてんのやあらへ
んがな……

●ところで旦那、今日はどこ行きまんねん?■「どこ行きまんねん」て、分
からんと付いて来てんのかいな。今日は愛宕山へお参りをすんねん。愛宕山
へ登ろと思てな●ほぉ、山行きでやすか?■こら気の毒なことしたなぁ●何
が?

■京の人間は山には慣れてるけど、大阪もんは山に弱いさかい●何で?■大
阪には山が無いさかいな●アホなこと言ぃなはんな。大阪にかて山おますが
な■大阪に山あるかい?●おまっしゃないか。天保山、真田山、茶臼山……、
みな険しぃ■何の険しぃ。あんなもん山やあれへん、あら地べたのニキビや。

●ほな、京都に山おますか?■京都はどっち見ても高い山ばっかりや。東山、
西山、比叡山、鞍馬山、愛宕山。みな高いがな●愛宕山っちゅうのんどれで
んねん?■これや●え?■目の前やがな●目の前……、おッ!■見ただけで
ビックリしてんのん?●何じゃいな、これですかいな。大層ぉに言ぅさかい
どんな高い山かいなと思いましたがな。これ一つだけでっか? 二階おまへ
んのん? しょ〜もない、二つ重ねといてケンケンで上がったる。

■ほぉ〜、えらい勢っきょいやなぁ。二人とも大阪の人間やさかい心配して
やったけど、心配要らん? みな荷物やなんか持ってもろたらえぇで●持ち
まんがな、かしなはれ。お弁当? 分かりました、ここへこぉやって掛けと
きますわ。ほな行きまひょか、どぉぞお先。

■一緒に行こ●あんたらと一緒に行けますかいな。あんたら皆でボ〜チボ〜
チ行きはったらよろしぃねん。えぇかげん行きはったとこで、わたいらシュッ
と追い付きまっさかい■こない言ぅてるさかい、先行こか▲ほな、このへん
から坂が急だっさかい、みな裾からげなはれや。よろしぃか、行きまひょか。

▲ごぉ〜じゃごじゃ、ごぉ〜じゃのあとに、誰が付く……♪

             ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

◆ほぉ、えらいもんやなぁ。やっぱり京の人間や、山に慣れとんなぁ。舞妓
までが千鳥にツツツゥ〜ッと上がって行くやないか●しょ〜もない、ほっと
けほっとけ、わしらボチボチ行こいな……。大阪しくじんねやなかったなぁ、
大阪やってみぃな、こんな山行きてなしんどい仕事あれへんがな。京の人間
ちゅうのはシミタレとぉるさかいな、座敷で散財したら高こつくと思て、何
じゃらと山行き野掛け、外へ出よんねん。

◆ぼやきないな、世話なってんねやないか。しょ〜もないこと言ぅて荷物持
たされて●いきがかりやないか、まぁボチボチ行こ、ボチボチ。

▲(一八っつぁん、茂八っつぁん、早よおいなはれやぁ〜ッ……)

●へぇ〜い、じきに行きま、じきに。先行きなはれ〜〜。ドッコイ、ドッコ
イ、ドッコイな。けど何やなぁ、この辺まで来たら気持ちがえぇなぁ、空気
がうまい。梅が咲いてるわ、やっぱり遅咲きやなぁ……。♪チンチンテ〜ン、
トッツンテ〜ン ♪梅にも春の色添えて ♪チチンチ〜ン……、この唄、山
行きに合わんなぁ◆合うかい、そんなもん。日が暮れてまうで。

▲(一八っつぁん、茂八っつぁん、ここから七曲がりどすえなぁ〜ッ……)

●へぇ〜いッ、七曲がりも八曲がりもあるかい、ホンマに。早よ行きなはれ
やぁ〜、早よ〜! ドッコイ、ドッコイと……。♪曇らば 曇れ 箱根山ぁ〜
ちゅう唄あったなぁ◆古い歌やなぁ●♪晴れたとてぇ〜 お江戸が見えるじゃ
あるまいし こちゃかまやせぬ……、やったか?◆せやせや。

●♪登らば 登れ愛宕山ぁ〜 登ったとてぇ〜 一円のポチにもなりゃしょ
まい あのシミッタレっと……◆おいおいおい、聞こえるで●聞こえるよぉ
に言ぅたってるんやがな。ドッコイ、ドッコイ、ドッコイな……。♪愛宕山
坂 えぇ〜ぇ坂 二十四丁目の茶屋のかか ばば 旦那さん ちと休みなん
し、っか。 ♪しんしん シン粉でもウンと食べ 食べりゃウンと坂 や、
やんれ坂……、坂、坂、坂。

●……♪愛宕山坂 えぇ〜坂 二十四丁目の 茶屋のかか ばば 旦那さん
ちと 休み なんし ♪しんしん しん粉でも 食べ……、鼻の穴が十程欲
しぃわ。♪食べりゃんせ 食べりゃウンと坂……、ひぃ〜、ひぃ〜、ひぃ〜、
ひぃ〜、ひぃ〜〜ッ……◆へたばってもたがな。

■(おぉ〜い、どないしたんじゃ〜い?)●ひぇ〜〜い■(二つ重ねて、ケ
ンケンで上がれ〜〜)●もぉ、あかぁ〜〜ん、医者呼んでぇ〜〜■(おぉ〜
い、あかんねんやったら尻突きで上がって来ぉ〜い、尻突きで)◆旦さん、
尻突きちぃますと?■(鈴鹿峠なんかで、子どもが出てきて「旦さん尻突か
しとくなはれ、お家はん尻突かしとくなはれ」ちゅうて、突くほぉも突かれ
るほぉも弾みが付いて上がって来るんじゃ。尻突きで上がれ〜〜)

◆「尻突き」へッ、わかっとりま……。なるほど、そぉいぅ手があったか。
一八、その荷物わしが持ったろ●持ってくれるか、こんなもんと思てたけど、
だんだん持ちおごりがしてきた◆持ったろ持ったろ、持ったるからお前、後
ろ回って俺の尻突け●お前、えぇほぉばっかり回るねんなぁ。

●突くけどな……、おい、腰掛けたらあかんで、お前もちゃんと上がってく
れなあかんねんで。突くほぉも突かれるほぉも弾みが付いて……◆分かって
るがな。あッ、ちょっと、ちょっと待ち、突きよぉが難しぃから

●どない難しぃ?◆右のほぉな、こないだボ〜ンと打って青ぉなったぁるね
ん、そこ触らんといてや●そぉか……、左は?◆デンボでけたぁるねん。触
らんといて●真ん中は?◆イボ痔や、触らんといて●そんなこと言ぅたら突
くとこあれへんがな◆冗談やがな、ぼんやり突いてぼんやり。

●ほないくで、えぇか……、や、ドッコイショ! ホッ、ホッ、ホッ、ホッ、
ホッ、ホッ、ホッ、ホッ……◆なるほど、こらえぇ具合やなぁ●ホッ、ホッ、
ホッ、ホッ……、お、踊ったらあかんで、踊ったら◆ホイッ、ホッ、ホイッ、
ホッ……♪

             ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

●旦さんただいま■やっと上がって来よったがな、最前の勢いどないしたん
や●さっぱりワヤ……■みな揃ろたとこで、ボチボチご飯にしょ〜か?●え?
ご飯て? お昼、お弁当?■そや●何を言ぅてなはんねん、我々神信心に来
てまんねんで、愛宕山へ先お参りしてからご飯にしまひょいな。

■いやいや、先に弁当食べてからお参りに……●そんな不信心なこと言ぅて
どないしまんねんな。我々なんでっせ、どこ行ったかて先お参りを済まして
からご飯にしまんねん■あそぉか、ほな、お前らだけ先行てくるか●当たり
前でんがな。我々だけ先行てきまんがな、本社はどちらです?

■もぉ二十五丁上や●えぇ?■今のは「清滝試みの坂」ちゅうて二十五丁あ
んねん。もぉ二十五丁上に本殿があんねや。行といで●さ、さよか。お弁当
いただきまぁ〜〜す■……

●お母ん▲何?●何やおまへんで、これ何ですか、お家(うち)でしなはった
ん、それとも仕出屋誂えなさった?▲この旦さん、好き嫌いが多いさかい、
みな家でしましたんや●あのねぇ、料理てなもんは食てうまかったらえぇっ
ちゅうもんやおまへんねんで。見た目ちゅうのが大事やがな。

●何ですこれ、バラバラんなったぁるがな。栗の金とんのとこへ生鮨し(き
ずし)がベチャ〜ッとへばり付いてるし、レンコンの穴へ海老が首突っ込ん
でるし、カマボコはバラバラ、豆はバラバラ。あんじょ〜並べときなはれ。

▲あんじょ〜並べたぁったんやがな。あんたがお尻突いて踊りなはったんや
がな●あぁ〜あれで、うわぁ〜、エゲツナイことになったぁるなぁ……、ん、
甘ぁ〜酢ぃ〜辛ぁ〜、甘ぁ〜酢ぃ〜辛ぁ〜、んぐ……、こら食えん■食えん
ちゅうて、お前ばっかり食ぅてるがな。早よこっち回しなはれ。

●へ、お手塩(てしょ〜)いってます……? これだけではちょっと頼んなお
ますよって、向こぉの茶店で何なと案問(あんもん)してきますわ……。お婆
ん★はいはい、お越しなされ●向こぉで弁当広げてるねん、ちょっと何ぞで
けんかい?★気の利ぃたもんはできんで……●何もご馳走(ごっつぉ)食わし
てくれっちゅうてるわけやない、何ぞ汁のもんでもな★うどんぐらいなら……

●うどん? もっちゃりしてるなぁ……、うどんの台抜きちゅうのもなぁ。
そこに青いもんが植わってるやないか、それサッと湯がいてキュッと絞って
醤油でも掛けて持って来てもらおか★どれじゃ?●これやがな、サッと湯が
いてキュッと絞って醤油でも掛けて持って来てっちゅうねん。

★あんた、それ食べなさるか?●「食べなさるか?」って、おまはんとこ植
えてんねやろ、サッと湯がいて持って来てぇな★ホンマに、食べなさるか?
●そない言われたら心細い……、これ何やねん?★煙草じゃ●煙草か、こら
食えんわ。何ぞほかに……、ん? ここによぉけ土器(かわらけ)積んだぁる
けど、酒でも呑ますんか?

★いやいや、あれはお酒を呑むカワラケじゃありゃせん、カワラケ投げのカ
ワラケじゃ●カワラケ投げ?★皆さん、そっからカワラケを放(ほ)って遊び
なさんのじゃ●へぇ〜?

■一八も茂八も知らんかえ?●あ、旦さん■カワラケ投げ、懐かしぃなぁ。
昔はよぉやったもんじゃ、わしゃちょっと自慢やったんや。久しぶりにやっ
てみよかな。お婆ん、カワラケ五枚だけこっちもらおか……。さ、皆こっち
出といでや。あんまり前へ出たら危ないで。

●わぁ〜、谷がひと目で渡せまんなぁ。こんな高いとこまで出て来ましてん
なぁ■ちょっと見てみなはれ、あそこの谷間(たにあい)のところに仕切りが
したぁるやろ、あそこの真ん中に的が仕掛けたぁる。あれに当てるてなこと
はめったに出来るこっちゃないが、あの仕切りの中へ打ち込むのんでさえ難
しぃこっちゃで……。ちょっとやってみよかいな(カリ、カリッ)

●あんた、食べてなはる?■食べてんねやあらへんがな、端を欠いてな、風
切りをこしらえてるんやがな……。それではまず、風の向きを調べてみよか
な……。あぁ〜なるほど、よっしゃ分かった。ほなはじめは、このカワラケ
を風に乗せて、舞を舞うがごとく泳がすだけ泳がしといてあの仕切りの中へ
シュ〜ッと入れるさかい、見ときなはれ「天人の舞」

■(ホッ)……、ゆっくりと舞を舞(も)ぉて……、あの中へ……、そぉら入っ
た、どぉじゃ。今度は二ついっぺんに放るさかい見てなはれ「お染久松夫婦
投げ」ちゅうやっちゃ。

■(ホッ、ホッ)……、ほぉ〜ら見てみなはれ、二枚のカワラケが一本の糸
で繋がれたよぉに、おんなじよぉにあとを追ぉて……、ほぉら……、そぉら
入った、どぉじゃ。今度はゴジャゴジャなし、真っ直ぐ向こぉへ「シュッ」
と打ち込む「獅子の洞(ほら)入り」ちゅうやっちゃ。これが一番難しぃねん
で。

■(ソレッ)……、そぉ〜ら入った、どぉじゃ。

●しょ〜もない、子どもでんがな「そぉ〜ら入った、どぉじゃ」誰でもでき
まんがな。お婆ん、カワラケ百枚……■百枚?●その内の五枚。何でねん大
層ぉに。あんなもん誰でも(ガリッ、ガリッ)ま、まずい■食べたらあかん
で、食べたら。吐き出しなはれ、風切りをこしらえるねんで。

●分かってまんがな……、まずはじめはなんですなぁ、風の流れを調べてみ
まひょかな。風の流れは……、あれ? スト〜ンと落ちてもたで、風あれへ
んのんか?■カワラケをあお向けにしたらいかんで、うつ向けにするさかい
に風に乗るんや●分かってまんがな……、風の流れは最前見て分かってます。

●まずはじめは「天人の舞」カワラケが風に乗って、舞を舞うだけ舞わしと
いてあの中へ(ソォレ)……。あれ、どっか行ってもた? 舞、忘れよった
んやな。ずぼらな天人やなぁ。

●今度は「お染久松夫婦投げ」二枚のカワラケが一本の(ソレッ)糸で(ソ
レッ)繋がれぇ〜〜ッ、糸が切れたなぁ。右と左へシャ〜ッ、シャ〜ッと行
きよったなぁ。喧嘩しよったんやで……。今度はもぉゴジャゴジャなし「獅
子の洞入り」真っ直ぐあの中に打ち込みますよってな、真っ直ぐ。

●(ソォ〜レッ)茶店へ入った■これこれ、何をすんねや。お婆んに当たっ
てるやないか●けッ、しょ〜もない。何でんねんこんなもん、カワラケてな
もん百枚放ったとこで何ぼのもんだんねん。大阪でもやったことおまんねん、
花屋敷でね。大阪の人間、カワラケてなしょ〜もないもん放りまへんなぁ。

■ほぉ、大阪のお方は何を放りなさる●お金を放りまんなぁ■お金?●へぇ、
金貨銀貨、シュ〜ッ……、チャリンチャリン。気持ちえぇ、胸がス〜ッとし
まっせ。カワラケてなもんしょ〜もない■そぉか、大阪のお方はお金放りな
さる。いやいや、わしも何ぞ使えることがあったら使こてみよと思て、これ
を持って来たんじゃ。

●何でんねん、それ?■昔の小判や●これ小判? あれお婆ん■……●小判
て、戎(えべ)っさんの?■ホンマもんやがな(キンキラキン、ジョンジョロ
リン)●へぇ〜、何ぼおまんねん?■二十枚や●二十枚? 値打(ねぐち)も
んでっせ、これ……、これを、どないしなさるて?

■大阪のお方がお金を放りなさるんやったら、わしゃこっからこれを放って
みよかいなぁと思て●え? これを? いつ?■今やがな●誰が?■わしが
やがな●え? あんたこっから放りなさる……? なるほど、あんさんは京
のお方にしては太っ腹なとこおますわ。あんたは放りはる気ぃでっしゃろ、
けど、手ぇがいぅこと聞きまへんなぁ、手ぇが……

■ホンマに放る●あんたはその気ぃでも手がいぅこと……■何を言ぅてんね
ん、こぉして放ったらえぇねん(ヒョイ)●お、お、お、オ〜ッ、放りはっ
た■ちょっと、みな見てみなはれ。松の緑に黄金色がキラキラと、綺麗ぇな
もんやないか。見事じゃなぁ……、一代の見ものじゃ。

■これがホンマの散財じゃ、胸がスッとしたなぁ……、ほな行こか●ちょ、
ちょっと待ちなはれ。小判は?■小判は放ったんじゃ●放ったて、誰ぞ拾ら
いまっせ■拾ろたら拾ろたもんのもんじゃ●え?「拾ろたら拾ろたもんのも
ん」?■そや●わたいが拾ろたら?■お前のもんや。

●さ、さよか。わたいが拾ろたらわたいのもん、こらありがたい……、が、
届かん■当たり前じゃがな、届くねんやったらみな拾らうがな。届かんさか
い散財や●待った、待ったぁ。見えてまっしゃないかいな、わたいが取って
くる■お、こらオモロイ。さぁ、どないして取ってくる。

●待ってとくなはれや……。お、お婆ん★何でございますかいなぁ?●この
下へ降りて行く道はないか?★へぇへぇ、年にいっぺん、的を仕替えに行く
道が梅ケ畑のほぉから……●そら、えぇ道かえ?★コケ道じゃ●ほぉ、苔が
生えてんねんな★ひょこひょこコケル道。

●何も出ぇへんかい?★何も出やせん。まぁ熊か狼のほかは●それだけ出た
ら十分やがな……、どないかして下りる……、んッ? こらまた大きな傘や
なぁ。お婆ん、これちょっと借りるで★そら、下の花屋さんに返さないかん
傘じゃで……●何言ぅてんねんなお婆ん、わしがちょっと下へ降りて小判取っ
てきたらやで、こんな傘、二十本も三十本も返したるがな。

●こら大きぃわい……、どぉです皆さん、こんなえぇもんが手に入りました。
昔から言ぅ清水の舞台飛び、わたいこの大きな傘で今からフワフワ〜ッと降
りて行って小判みな取ってきます。あとで「一八っつぁん一枚だけおくなは
れ」てな情けないこと言ぃなはんなや。わたいがみな取ってきまんねんさか
い……

●高っか〜〜ッ……、と、飛びまっさかいな……、足が動かん……、目ぇつ
ぶって飛んだろ……、いよっと、上へ飛んでどぉするねん……、そや、走っ
て来たろ……、(トットットッ)うッ、ここまで来たら目が開くなぁ……、
ちょっと飛んだらえぇんやけどなぁ……、な、何とか飛べんかいなぁ……、
人間、一生にいっぺん思い切らんならん時があるっちゅうけど、何とか飛べ
んかいなぁ……

■茂……、茂八◆へ■一八の背中、ポ〜ンと突いてやれ◆だ、大丈夫ですか
いな?■あれだけ大きな傘持ってたら大丈夫やろ、ケガはするかも知れんけ
ど、命に別なかろぉ。あとはわしが請合うさかい、ポ〜ンと突いてやれ◆さ
よか、ほな……

◆おい、一八、飛びたいか?●……、と、飛びたいなぁ◆ホンマに、飛びた
いか?●……、ホンマに、飛びたい◆そない飛びたけりゃ……、それッ!

             * * * * *

■と、飛びよった。飛びよったで……。オ〜〜イッ、一八ぁ〜〜ち▲一八兄
さぁ〜〜ん。

●(ふぇ〜〜〜ぃ)■飛んだかぁ〜〜〜?●(ふぇ〜〜〜ぃ)■ケガは無い
かぁ〜〜〜?●(ふぇ〜〜〜ぃ、ケガはどこにもございませぇ〜〜ん)■金
は有るかぁ〜〜?

●金? そや、金カネ、有る有る有る……、有ったぁ〜、ひぃふぅみぃ……
まだ足らんで……、木に引っかかってるがな(キンコロカ〜ン)……、二十
枚、確かにございましたぁ〜〜■(それみな、お前にやるぞぉ〜〜)●おお
き、ありがとぉ〜〜!■(どないして上がるんじゃ〜〜い?)

●わ、わ、わぁ〜ッ、上がるときのこと考えてなかったがな、どないしょ〜
■(オオカミに食われてしまえぇ〜。ほな、さいならぁ〜〜)●ちょ、ちょっ
と待っとくなはれぇ〜〜。

 何を思いましたか、苦し紛れといぅのは思わん知恵の出ますもんで、着物
をパッと脱ぎますといぅと腐っても太鼓持ち、下には別染めの長襦袢でござ
います。横糸を外しますといぅと、これをばツ〜ッ、ツ〜ッ裂きだした。裂
いてしまいますといぅと、それで縄を綯(な)いだした。

 綯(の)ぉては継ぎ足し、継ぎ足しては綯い、長い長い絹糸の縄を綯い上げ
ますといぅと、縄先に手ごろな石を括りつけてビュ〜ン、ビュ〜ン振り回し
だした。

 あの辺の谷間(たにあい)には「嵯峨竹」と申しまして太い長い丈夫な竹が
生えております。この一本をめがけましてポ〜ンと投げ付けますといぅと、
うまい具合にクルクルクルッ。

 竹の先にかけた縄をばキ〜リ、キ〜リ、キ〜リ、キ〜リ、十分にたわめと
いて地面を一つポン。蹴りますといぅとツ、ツ、ツツ、ツツツツ〜ッ……

●へ、旦さん、ただいま■上がって来よったがな。えらい男やなぁ……、で
金わ?


【さげ】
●忘れてきた。


【プロパティ】
 ミナミ=南地五街、花街。大阪では地名に南、北と出て来たらミナミ、キ
   タの繁華街をさす。
 野掛け=花見やもみじ狩りなど、山野を歩き回って遊ぶこと。野遊び。野
   掛け遊び。大阪では「野行き」の方が一般的。
 かなん=適わない→かなわん→かなん。
 天保山=大阪市港区、安治川河口南岸にある小丘。1831(天保2)年、安治
   川浚渫の土砂をもって築き、灯台を設けて河口の標識とした。旧称、
   目印山。標高4.5m
 真田山=大阪市天王寺区、大阪城の南方にある小丘。大坂冬の陣のとき、
   真田幸村が陣を構えた所といわれる。標高15m
 茶臼山=大阪市天王寺区の天王寺公園内にある墳丘。1614年、大坂冬の陣
   に徳川家康が本陣を置き、翌年の夏の陣に真田幸村が敗死した地。標
   高26m
 東山=京都市の東を限る丘陵性の山地。如意ヶ岳を中心になだらかな山々
   が続き、東山三十六峰といわれる。山麓に銀閣寺・知恩院などがある。
   如意ヶ岳の標高474m
 西山=京都市の西に連なる山々。京都盆地の西の境をなす。愛宕山・ポン
   ポン山・釈迦岳・天王山などを含む。また、その山麓一帯をいう。
 比叡山=京都府と滋賀県の境、京都市の北東方にある山。頂上は主峰大比
   叡と四明ヶ岳に分かれる。古来信仰の山として知られ天台宗総本山延
   暦寺がある。叡山。北嶺。天台山。ひえのやま。標高848.3m
 鞍馬山=京都市左京区にある山。中腹に鞍馬寺がある。標高570m
 愛宕山=京都市北西端、山城と丹波の国境にある山。山頂に愛宕神社があ
   る。標高924m
 デンボ=イボ、デキモノ。
 ケンケン=片足でぴょんぴょん跳ぶこと。
 シミタレ=しみったれ:ケチ。タレは軽蔑の意味を含んだ接尾語。
 二十五丁目の茶屋=愛宕山参道登山道の中途にある茶店。枝雀、吉朝師匠
   は「二十四丁目」米朝師匠は「二十五丁目」。計算では二十五丁が正
   しいのだが?
 シン粉=精白したうるち米を洗い干してひいた粉。細かいものを上シン粉
   という。和菓子に用いる。シン粉餅。(シン=米偏に参)
 尻突き=米朝師匠は一八が突き茂八が突かれる。枝雀師匠は茂八が突き一
   八が突かれる演出。吉朝師匠は米朝流を踏襲するも一八、茂八の区別
   があやふやになっている。ここでは流れの自然な枝雀流をアレンジ。
 わや=だめ。失敗。むぼう。無茶苦茶。てんやわんやのワンヤもワヤから
   移ったもの。
 生鮨し(きずし)=酢で締めた魚。関西ではとくに鯖の生鮨しをさす。
 あんじょう=味よくが元。あじよく→あじよう→あんじょう。
 お手塩(てしょう)=銘々皿、小皿。
 案問(あんもん)する=案問・按問:調べたずねること。吟味。
 うどんの台抜き=ウドンからウドン玉を抜いたもの。カヤクや薬味は入っ
   ている(例:カツ丼の台抜き=カツ丼からご飯を抜いたもの)
 土器(かわらけ)=釉薬をかけてない素焼きの陶器。
 放(ほ)る=投げる。捨てる。投げやりにする。ほっとくは何もせず放って
   おくのではなく、捨てるの意。
 戎(えべ)っさんの小判=正月十日に行われる戎神社の祭礼「十日戎」で、
   縁起物の笹の葉に取り付ける紙で作った小判の飾り物。
 梅が畑=京都右京区、北山にある地域。つまり山一つ越えて北側。大原女、
   八瀬女、白川女とならび、北山杉の残木で作った床机や梯子、鞍かけ
   (足踏み台)などを売り歩く畑の姨(はたのおば)が居た。
 音源:桂吉朝 1996/09/21 平成紅梅亭(YTV)


【作成メモ】  ●参 照 演 者:main=桂吉朝 sub=桂米朝、桂枝雀  ●main高座記録日:1996/09/21  ●番  組  名:平成紅梅亭(YTV)  ●ファイル公開日:1996/09/01  ●江戸落語相当:*  ●更  新  日:2016/03/20  ●リクエスト数:rakugo14  ●注 意 事 項:内容を削除、追加、改訂している部分があります。           記録日のmain演者によるさげを採用しました。

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次