【上方落語メモ第1集】その十

池田の猪買い


【主な登場人物】
 二人称の人物(お前、おまさん、至って頼んない男、おもろい男)
 丼池(どぶいけ)の「甚兵衛はん」  池田の山猟師「六太夫」
 女房が産気づき産婆を呼びに走る男  牛を引く池田の農夫
 六太夫せがれ「いの」  猟犬「さん」  猪二頭(夫婦らしい)

【事の成り行き】
 今でこそ焙煎コーヒー豆を手に入れようと思えば近所のスーパーにちゃん
とコーナーが設けられてますけど、私の学生時分はデパ地下食料品売り場に
足を運ばなくてはなりませんでした。

 薬品保管用の茶色い広口ビンを用意し、コロンビア、モカ、キリマンジャ
ロ、ブルーマウンテンをそれぞれ200gずつ買い求め、その日の気分で手回し
コーヒーミルをガリガリ、その日の気分でドリップにするかサイホンにする
か、その日の気分で砂糖を入れるか入れないか、その日の気分でミルクを……

 なんてことやってましたね。何でもブルーマウンテンというのはその生産
量の少なさから考えて日本に輸入されてなかったそうですんで、あれはみな
偽物やったということがあとで判明しますんですが、その当時は有難がって
コロンビア豆の3倍ほどの値段で求めてました。まぁ、今でも生産状況は変
わってないといいますからブルマン愛好家の皆さんご注意ください。

 世の中余裕が出てきて、ネスカフェをコーヒー豆に変えようという人が増
えるにつれて、豆を販売する店が出てきます。スーパーの店頭にも輸入缶が
並び始め国内食品メーカーのパック入りが並び始め、技術の進歩というのは
すばらしいですね、今では豆から挽くのもパック詰めもそんなに違わない味
が楽しめるようになりました。

 でもですね、デパ地下へわざわざ出かけて買い求め、貴重品を扱うように
一粒一粒粉に挽き、一滴ずつドリップしていた頃の有難味は無くなってしまっ
てます。久しぶりに手回しミルをゴリゴリ懐かしんでみましょうか。
(1996/08/14)

             * * * * *

 しばらくのあいだ、お付き合いを願います。

 もぉ人間といぅものはまことにこの、楽しく暮らしていきたいわけでござ
いますが、なかなかそぉはいかんのが、まぁこの世の中といぅもんでござい
ますね。仕方がないのでございます、みんな自分でございますからね。

 わたしも自分でございますし、あなたも自分でございますからな。あの、
自分にとりましてはね。あなた自身にとりまして、あなたが自分でございま
すし、彼は彼自身が彼自身にとっては自分でございますからな。

 みんなが自分でございますから、わたしがお饅頭を食べたいなと思うと、
あなたもお饅頭を食べたいなと思う、まぁ理屈です。わたしがたくさんいる
わけでございますから、そこにこの、衝突といぅものが起こるわけでござい
ましてね。

 まぁいろいろとその問題はあるわけでございますが、なるたけそぉいぅゴ
タゴタしたことが起こりましてもね、念を残さんと申しますかね、能天気に
ね、まぁ「明日は明日の風が吹く、済んでしもたことは仕方がないわい」と
いぅふぅに暮らせればですね、これが一番えぇのではないかと思うのでござ
いますが。

 そぉいぅその無責任な、能天気な男が、我々のほぉの主人公でございまし
て。

■さぁ、こっち入りや●……、こんちあ■「こんちあ」やないがな、どぉし
たんやおまはん? 鼻の頭に黒いもんが付いてるで●この鼻の頭の黒いやつ
ですか? これ、灸(やいと)ですねん■何やて? ヤイト? お灸のあと?
おまはん何かいな、鼻の頭へさしてお灸据えたんかえ?

●わたいもこんなとこへ据えたいことなかったんですけどね、これ芳っさん
がいかんのです■何がいかんねん?●こないだ会ぉたときに「どぉも、この
頃ノボセていかん」言ぃましたらね「ノボセんねんやったらお灸に限る、ヤ
イト据え」ちゅうて芳っさんが。

■何かいな、芳っさん「鼻の頭へヤイトを据え」と言ぅたんかえ?●いえい
え、のっけは盆の窪ちゅうんですか、頭の後ろ、首筋に据えいぅて言ぃよっ
たんです。ところが芳っさんの言ぅのには「ヤイトといぅものは、据えた上、
据えた上へ据えていかないかんぞ」ちゅうことをね。

■ほぉ……、据えた上、据えた上へなぁ。火がよぉ降りるよぉに●へぇ、わ
たい据えた上、据えた上へ据えていったんです……。ヤイトがだんだん上へ
上へ、十日目で天辺へ来ましてね。そこから前へ回りましてね、とりあえず
十五日目でここまで来ましてんけど、こっから先行こと思たら口の中へ据え
んならんことになりまっしゃろ。で、ここばぁ〜っかり据えてまんねん。真っ
黒けになってまんねん。ここが打ち止めになってまんねん。

■そんなアホなことすんねやないで。上へ上へ据えいぅたかて、そんな上と
違うがな●どんな上ですか?■ヤイトの形があるやろが、その形の上へ上へ
据えんねで●へぇ、形がおましょ。形の上へ上へ据えていったんですよ、ど
んどん上へ。

■違うがな。真ぁ上へ据えんねん●真ぁ上へ、真ぁ上へ……■違うっちゅう
ねん。おんなじ所へ重ねて据えんねがな●あぁ〜、さよか。おんなじ所へ重
ねて……。わたいもおかしぃなぁ思てましてん。ここらまで上へ上へですけ
どね、こっからどぉ考えても下に下に……、どないなってんねんやろなぁ。

■よぉそんなアホなこと言ぅてるなぁ。熱かったやろ?●熱おました。頭の
天辺はワァワァ泣きながら辛抱しましたけど、鼻の頭の熱かったこと■ほん
で病気は治ったんかいな?●お蔭さんで、すっくり治りましたんです。ヤイ
トが効ぃたんでっしゃろねぇ。

■効ぃたんじゃろなぁ、結構なこっちゃ●ところが、一つ助かってまた一つ
ですわ。今度は体が冷えてしょ〜まへんねん■ケッタイな体やなぁ、ノボセ
のあとが冷え気かいな●何とか、この冷えを治す工夫おませんやろか■医者
に見せたんかいな?●医者に掛かりましたら「温(ぬく)め」ちゅうんです。
懐炉入れたりしてまんねんけどあきまへん。

■そんなことではあかんなぁ、外から温めるよぉなことではいかん。体の内
から温めんと●へぇへぇ、懐炉を飲み込むとか■面白い男やねぇ……、違う
がな、おまさん「薬食い」といぅことを知らんかえ?●「薬食い」ちぃます
と?

■シシの身を食べたことないか?●シシの身といぅとイノシシの肉でっしゃ
ろ、あら旨いもんでっせ■旨いもんや●あんな旨いもんが薬になりますか?
■昔からえぇことが言ぅてある「薬食い」ちゅうてな。ことに冷え気一般に
はえぇとしてある。よかったらやってみたらどや。わしも若い頃にやって、
病の根ぇを断ったよぉに思うで。

●さよか、あんな旨いもん食て薬になるんやったら結構でんなぁ。ほな、こ
れから行って買ぉてきますわ■「買ぉてきます」て、ここらに売ってるよぉ
なんはあかんねんで。大阪で売ってるよぉなやつはいかんなぁ●何ででんね
ん?■捕ってから日が経ったぁるよってなぁ。やっぱり、いま撃ちましたと
いぅ新しぃやつやないといかんなぁ。

●その新しぃのんどこ行ったら売ってます?■そぉじゃなぁ……、ちょっと
北へ足を延ばして、池田へでも行てみなされ。向こぉはシシのたんと取れる
とこやで、いつ行ったかて新しぃシシの一頭や二頭はあるやろ●さよか。ほ
な、すぐ行ってきま■ちょっと待ちなはれ。これから行ったんでは日が暮れ
てしまうのでな、明日の朝早よぉに起きて行きなはれ。

■わしもちょっと頼みたいことがあるんで、行きしなこっち寄ってんか。そ
れから、向こぉは大阪と比べてだいぶに冷えるでな、なるたけ温い格好して
行かなあかんで。分かったぁるか? 温い格好して行きなはれや●へ、おお
きありがとぉ、さいならごめん。

             * * * * *

 面白い男があったもんで「冷え気を治すにはシシの身を食べるのがえぇや
ろ」といぅので行きよったんですなぁ。いまでしたら阪急電車乗って二十分
ぐらいで行けますんやが、昔はなかなかそぉではございません。草鞋履きで
テクテクと歩いて行きましたんで、半日、一日仕事でございます。

 「冷え気」といぅのはいまで言ぅところの「寂しぃ病気」あっち方面の病
気のことやそぉでして、あれが無かったらまことにえぇと思うんですが、無
かったら人間無茶苦茶しますんで神さんが抑えてはるんですねぇ「あんまり
無茶すなよぉ、あとでしんどいぞぉ、まぁまぁ、徳さ〜ん」ちゅうてね。

 この男、あくる日になりますといぅと、表の戸をば、

●(ドンドンドン)ちょっと甚兵衛はん、開けとくなはれ。これからボチボ
チ行きまんねん(ドンドンドン)開けとくなはれ■これこれ、ドンドン叩く
ねやないがな朝の早よから。くぐりが開いたぁる、開けて入いんなはれ●く
ぐりではいけまへんねん、大戸を開けてもらわんと。

■大戸? どないなったぁるんや? また何ぞしよってんで……●お早よぉ
さぁん■ほぉら、言わんこっちゃない。何ぞしてきたなぁ……、何ちゅう格
好してんねん? 芝居に出てくる相撲取りみたいな格好してるで●あんた、
なるたけ温い格好して行け言ぅてなはったんでね、家にあるもんみな着てき
ましてん。

●ひとえもんが六枚に、あわせが三枚、綿入れ二枚重ねて、パッチやなんか
十六枚無理からはいて、あと周り吊ってまんねん■首筋はどぉなったぁんね
ん?●首巻十三本巻いて、間から風が入ったらいかん思て、そこらにあった
布巾や雑巾詰め込んで……、ケッタイな臭いがプ〜ンと上がって■アホ……

■頭もおかしぃなぁ●頭巾被ってほぉかむりしてまんねん。その上からマン
ト着て鉄兜かぶって、長靴履いてバケツに水入れて両の手で持って……■な
んでバケツに水持ってるねん? そのほぉが、ちょっとでも温もる? よぉ
そんなアホなこと……、いっぺんみな脱いでしまいなはれ。

■脱いだもんが山になったぁるがな●……、はぁ〜、えらかった。シシの身
は何ぼほど買ぉたらえぇんです?■そぉやなぁ、ぎょ〜さん買ぉてきて余っ
てしもたら、また古るなるよって、ものの三百目もあったらえぇなぁ。それ
と、わしも久しぶりに食べてみたいよって、二百目ほど別に買ぉてきてもら
いたい。

●ほな、シシの身が都合五百目でんなぁ■分っかりました。ほな、これから
行ってきます■行てきますはえぇけど、行く道は分かったぁるか?●へぇ?
■「行く道は分かったぁるか?」っちゅうねん●行く道でしょ。これからと
りあえず難波ヘ出まして、紀州街道をば南へ南へ。

■どこ行くつもりや?●池田でしょ■紀州街道、南へ南へ行ったら和歌山の
ほぉ行ってしまうで●ですから、和歌山のほぉから池田へ■何?●和歌山の
ほぉから池田のほぉへ■和歌山から池田へ行けるか?●あれ? 行けまへん
か?■そんなもんが行けるかい●あ、さよか? おかしぃなぁ……、和歌山
の人は生涯池田行けまへんか?

■団子理屈を言ぃなはんな。和歌山から池田へ行けんことはないけれども、
大阪から池田へ行くのに何でいっぺん和歌山回ってこんならんねん。分から
なんだら尋んねなはれ●尋んねまひょか?■尋んねなはれ。うちを表へ出る
と、これが丼池(どぶいけ)筋じゃ。これをド〜ンと北へ突き当たるなぁ。

●わぁ〜、デボチン打ちまんなぁ■何でデボチン打つ?●ド〜ンと突き当たっ
たらゴ〜ンとデボチン打ちまんがな■それは言葉の綾じゃ……、すると、こ
の丼池の北浜には橋が無いで●そぉそぉ、昔から無い未だに無い、これ一つ
の不思議でんなぁ。

■別に不思議なことは無いなぁ……「橋無い川は渡れん」てなことを言ぅや
ろ●渡るに渡れんことおまへんで■どぉして渡るねん?●船で渡るとか泳い
で渡るとか■それではことが大胆な●ほたら一体どぉせぇっちゅうねん?

■左へ少ぉし行くと淀屋橋といぅ橋があるなぁ。淀屋橋、大江橋、蜆橋と橋
を三つ渡る。お初天神の西門のところに「紅う」といぅ寿司屋がある。この
寿司屋の看板が目印やなぁ。こっからズ〜ッと北へ一本道じゃ。十三の渡し、
三国の渡しと渡しを二つ越える。服部の天神さんを横手に見て、岡町から池
田じゃ。

■言ぅといたるで、池田でも町中ではあかんねで。山の手へかかって山猟師
の六太夫さんと尋んねたら、大阪までも聞こえたシシ撃ちの名人や。分から
なんだら、せぇだい尋んねながら行きなはれ●さよか、ほな行てきます。

             * * * * *

●何や言ぅてなはったなぁ「分からなんだら、せぇだい尋んねながら行きな
はれ」よぉ〜し、いっぺん誰かに尋んねたろ。しかし、おんなじ道尋んねる
のんでも、忙しぃにしてるやつに尋んねんことには、落ち着いたやつに尋ん
ねたらゆっくり教えよって、手間がかかってどんならん、どこぞ忙しぃして
るやつ……

●わ、わ、わぁ〜ッ。こいつえらい忙しぃしとぉる。いっぺん尋んねたろ。
ちょっとお尋んね申します★はい、何ですか?●あんた、えらい急いでなは
んなぁ★ちょっと心急(ぜ)きでんねん●何がそんなに心急きでんねん?★う
ちの家内に気が付いてまんねん。

●何ですか?★うちの家内に気が付いてまんねん●あんたとこの嫁はんに屁
が付いた?★屁が付いたんと違います。気が付いたんです●毛ぇが付いたん
ですか? どこの毛ぇが付いたんですか?★気が付いたんです。産気です。

●参詣? どこのお宮さんへ?★違う違う、産気●新聞の?●子どもが生ま
れまんねがな●子どもが……、さよか。こらうっかりしとりました。そらめ
でたいなぁ、オンかメンか?★生まれてみな分かりますかいな●あぁ〜た、
この忙しぃさ中にどこへ行ことなさるんです?★産婆さん呼びに行きまんね
がな。

●なるほど、うっかりしてました。そら急がなあきませんで。産婆さんもま
だ来たはらへんのにポコッと生まれたら大ぉ事でっせ。そら急がなあきまへ
ん、急(せ)かなあきまへん……、ところで、ちょっともの尋んねますけど。

★早いことしとくなはれ、急いでまんねん●つかんこと尋んねまんねんけど、
あんた丼池の甚兵衛はんちゅう人ご存知ですか?★そんな人知りまへん●知
りまへん? おっかしぃなぁ〜? こないだ、わたしがウドンよばれた★知
らんがな●けつねウドン★知らんちゅうねん●二杯……

●向こぉ、表に出ると丼池筋でんねん。これをばズ〜ッと北へ突き当たる。
ちゅうたらあんた、デボチン打つなんてしょ〜もないこと言おと思てなはる
やろ★思てまへん●ここ、思うとこでんがな。誰でも思うとこでんがな。わ
たいも思たんだ。あんたも思てる思てる……、それが証拠に鼻がピクピクッ
と動いた。

●この丼池の北浜には橋が無い、昔から無い未だに無い、これ一つの不思議。
何の不思議なことがあるか言ぅて、橋無い川は渡れん言ぅて、渡るに渡れん
こと無い、どぉして渡る言ぅて、船で渡ろか泳いで渡ろか、それではことが
大胆な言ぅて、ほたらどぉしょ〜言ぅて……★な、何でんねん?

●少ぉし西へ行くと淀屋橋といぅ橋がおまんねん。淀屋橋、大江橋、蜆橋と
橋を三つ渡る。お初天神の西門のところに「紅う」といぅ寿司屋があるが、
ここでわたいが寿司を食ぅと思うか食わんと思うか?★そんなことが分かり
ますかいな。

●分からんちゅうたかて、人間には当て推量ちゅうもんがおまっしゃろ。間
違ごぉてもよろしぃ言ぅてみなはれ★寿司屋があるねんやったら、食ぅねん
やろ●食いたいけど、食てたら銭が足りまへんねん。

●こっから北へズ〜ッと一本道でんねん。十三の渡し、三国の渡しと渡しを
二つ越える。服部の天神さんを横手に見て、岡町から池田でんねん。言ぅと
いたげまっせ、池田でも町中ではあきまへんでぇ〜。山の手へかかって山猟
師の六太夫さんと尋んねたら、大阪までも聞こえたシシ撃ちの名人ですけど。
もし……、ここへ行くにはどぉ行ったらよろしぃやろ?

★……、どぉ行ったらよろしぃやろ? あんたが言ぅた通ぉりに行ったらよ
ろしぃねん●あぁ、さよか★この忙しぃのに何を聞きさらすんじゃボケ、カ
ス!

●「言ぅた通り」や、ぬかしやがんねん。ちょっとでも違うてなこと言ぃや
がったら甚兵衛はんとこ引っ張って行たろと思たのに「言ぅた通り」ではし
かたないぞ。けど、念には念を入れちゅうことがあるさかい、もぉいっぺん
誰ぞに尋んねたろ。わ、わ、わぁ〜ッ。向こぉからお婆さんの手ぇ引っ張っ
て走ってくるやつ、あいつにいっぺん尋んねたろ。

●ちょっとお尋んねします★何じゃい、ちょいちょい●ちょいちょい? わ、
おんなじやっちゃ……

 アホがあっちで尋ねこっちで尋ね、十三の渡し、三国の渡しを越えますと
服部の天神さん後目(しりめ)に殺して岡町から池田。山の手へ掛かってまい
りますといぅと何しろ寒気の厳しぃ折柄でございます。綿をちぎって投げる
よぉな雪がチラァ〜チラ……♪

             ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

●寒っぶぅ〜、あぁ寒む。こない寒いとは思わなんだなぁ……、なるほど、
甚兵衛はんが冷える言ぃはった通りやなぁ。あぁ寒ぶ、これやったらみな着
てきたらよかったがな。寒っぶぅ〜、よぉ降りよんなぁ……、お百姓といぅ
ものは冥加ないお仕事やなぁ……、この雪の中、あないして野良へ出て働い
てなはんねん。せや、ここでもぉいっぺん道尋んねたろ。

●こんちゃ〜、お百姓ぉ〜。こんちゃ、ちょっとものお尋んねしますが……、
お百姓。こんちゃ、お百姓ぉ〜……。お百姓ぉ〜。百姓、こらッ百。五十五
十、六十と四十……、九十と十。これだけ言ぅてるのに返事ぐらいしたらど
ない……、わ、わぁ〜、案山子(かがし)かいな。

●もの言わんはずやがな、よぉでけたぁるなぁ……、一升徳利に蓑笠が着せ
たぁるねんなぁ「とっくりと見なんだが、身の一生の過ち」やなんて……

◆シャイシャイ、シャイシャイ…… ♪もはやぁ〜 明け方ぁたな〜 もぉ〜
来やしょまい 背戸で狐ぇ〜がぁ〜 コンと鳴ぁ〜くぅ〜♪ チョ〜セェ〜、
チョ〜セェ〜

(ン、モォ〜ッ!)●び、ビックリしたぁ〜。こらアホ、人の耳元で牛鳴か
したりしないな◆堪忍してやっとくれ、相手は畜生じゃで●何ぼ畜生でも、
ビックリするやないか。あぁビックリした、あぁビックリした、ビックリし
たついでにちょっともの尋んねますが……

◆面白いついでに尋んねなさるなぁ、どぉしなさった?●山猟師の六太夫さ
んとこは、どぉ行ったらえぇな?◆おぉ、六太夫さんとこ訪んねなさるか?
そらえぇとこで尋んねなさったなぁ、ちょっとわしの手の先を見てみなされ。

●何ですか?◆わしの手の先を見てみなされ●あんたの手の先ですか? 太
い指でんなぁ◆……、指の先じゃ●爪が伸びてます◆……、爪の先●垢がた
まってる◆……、この方角を見ぃちゅうんじゃ●この方角ねぇ……

◆どぉじゃ? 向こぉに白壁がチラァチラ見えて、松の木がニュ〜ッと出て
るとこがあるじゃろ●……、ど、どこですか?◆向こぉに白壁がチラァチラ
見えて、松の木がニュ〜ッと出てるとこがあるじゃろが●ど、どれですか?

◆おまさん、あの白壁と松の木が見えんのか?●いえ、白壁も松の木もよぉ
見えてますけど◆何が見えん?●ニュ〜ッとチラチラ◆だいぶ面白い人じゃ
なぁ……、あの裏手が六太夫さんとこじゃ、訪んねて行きなされ●さよか、
おおきにありがと。

             * * * * *

●この裏手や言ぅてなはったなぁ……、こんちわ、こんちわ■はい●ちょっ
ともの尋んねますが■はぁ●山猟師の六太夫さんとこはどちらでしょ?■六
太夫なら手前じゃ●さ、さよか。手前ですか? 何軒ほど手前でっしゃろ?
■面白い人じゃなぁ……、ここが六太夫のうちじゃ。何じゃな?

●あのぉ〜、お留守ですか?■何?●お留守でしょ〜か?■だいぶ面白い人
やなぁ……、早よ言ぅたら、アホやなぁ。内らで返事してたらいてるに決まっ
てるじゃろが●わたしの言ぅてるのは六太夫さんですが■わしが六太夫じゃ。

●あんたが六太夫さん? わたい芝居見て知ってまっせ、山猟師ちゅうたら
色の白い綺麗なもんでっせ、早野勘平、尾張伝内。あんた髭ズラで真っ黒け
でんなぁ■芝居とホンマもんが一緒になるかバカ。ホンマもんの山猟師やみ
んなこんなもんじゃ、こっち入ってきたらどぉじゃ。

●わたい実はシシの身、分けてもらいに来ましたんで■客人かいな、大阪か
ら? そら遠いとこをよぉ来てくれたのぉ、さぁこっち上がって囲炉裏にあ
たんなはれ。寒かったじゃろ●寒い時分は火が何よりのご馳走だんなぁ、実
はシシの身を分けてもらお思て来ましてん。言ぅとかなあきまへんねんけど、
訳があって古いのんあきまへんで、新しぃやつが欲しぃんです。新しぃシシ
の身おまっしゃろか?

■そらえぇとこへ来なさった、新しぃシシの身……、上見てみなされ、吊っ
てあるじゃろが。こいつは新しぃぞ、おとつい捕ったシシじゃ、いたって新
しぃ●こらいけまへん■何で?●わたしら素人でんがな、見ただけで古いか
新しぃか分かりまっかいな。おとつい捕ったシシやら、おととし捕ったシシ
やら■一昨年のシシが今時分まであるかい。

●わたい、疑り深い人間でんねん。目の前でバンバ〜ンと撃ってもらわなよぉ
信用しまへんわ。えらいすんまへんけど、山へ行ってバンバ〜ンと撃っとく
なはれな■おまさん簡単にバンバ〜ンちゅけど、なかなか大変じゃぞ。シシ
の身は何ぼほど要んのじゃ? シシの身は何頭ほど要るのじゃ?

●わたいが三百、甚兵衛はんが二百目です■五百目ぐらいのシシわざわざ撃
ちに行けるか●そんなこと言ぃなはんな、ちょっと表見てみなはれ、白いも
んがチラァ〜チラしてまっせ。こぉいぅ日ぃは猟が立ちます。

■何? 「猟が立つ」こぉいぅ商売してると、どぉしても験(げん)を気にす
る。猟が立つとは気に入ったなぁ。よし、なら出かけるとしょ〜か●そぉし
なはれ、気の変わらんうちに■やれやれ、牛に曳かれて善光寺参りか……、
サン、サン来い、サン!●あんた、何言ぅてなさる■犬を呼んでいるのじゃ。

●六太夫さんがサン呼んで、六三の早カブしょ〜思て■何をわけの分からん
ことを……、いのよ、いのよ▲ん〜ッ●こ、恐わぁ。ビックリしたぁ〜。何
じゃこら?■うちのせがれじゃ●「いのよ」ちゅうなり黒いもんがビュッと
飛び出したもんやよってに、イノシシが放し飼いにしたぁるんかと……、こ
いつ新しぃか?

■これこれ、これ……。うちのせがれじゃないか。いのよ、父っつぁん大阪
の客人と山へシシ撃ちに行てくるでな、一人で寂しかろぉが大人しぃ留守番
してんのじゃぞ▲ん〜ッ■「ん〜」と言ぅやつがあるか、大阪の客人に笑わ
れるぞ、田舎の子は行儀知らんちゅうて。返事は「はい」とするんじゃ「は
い」と▲ん〜ッ。

■まだ「ん〜」じゃ言ぅてる。しゃ〜ないもんじゃのぉ▲父(とと)も、シシ
撃ったらじきに帰って来てや■ん〜ッ▲ととかて「ん〜」言ぅてるがな■大
人はかまやせんわい……。客人出かけよかな●ん〜ッ……

             * * * * *

 「さぁ、こっち出といなはれ」表へ出ますといぅと、六太夫さん、さすが
は山猟師でございます。雪の山道をタッタッタッタッ……

●お〜いッ、六太夫さ〜んッ、待っとぉ〜くれ〜ッ、六太夫さ〜んッ■早よ
来いよぉ〜いッ、こっちじゃこっちじゃ、早よ来ぉ〜いッ。

●わ、わ、わぁ〜ッ、高いとこへ出て来ましたなぁ■どぉじゃ、坂はちょっ
と急なが、あれ来るとじきにこれへ出られるでな、わしゃいつもこの道を通
るのじゃ●ひやぁ〜、谷底までひと目で見えてまんなぁ。わ、わ、わ、犬が
走ってますけど、サンとちがいますか?

■来るときに谷へ離しといてやったんじゃ●走り回ってまっせ……、わ、わ、
吠えてますけど、見付けよったんとちがいますか?■ん? どぉやら見付け
よったらしぃなぁ……、はぁはぁ〜ん●ふぅふぅ〜ん■相手になりなっちゅ
うねん……、運のえぇ人じゃ、いっぺんに二頭も出てきた。

●ホンに、二つも出てきよりました。もし、あら親子ですか、夫婦ですか?
■そぉじゃなぁ……、今時分親子で歩いてるのんは無い。あら、オンとメン
じゃなぁ●オンとメンちゅうことは夫婦てなことでんなぁ?■まぁそんなも
んじゃ。

●何ですかいな、仲人を入れた仲でっしゃろか、それともどれあい?■シシ
に仲人もどれあいもあるかい、どっち撃と? どっち撃とぉ?●いっぺんに、
バン・バ〜ンと■そぉいぅわけにいかんのじゃ、シシは二頭、鉄砲は一丁じゃ。
どっち撃とぉ?●一頭だけ? どっちがオンです?

■大きぃほぉがオンらしぃなぁ●身はどっちのほぉが旨いんで?■そら、メ
ンのほぉが柔(やら)こぉてうまかろぉ●せっかく大阪から出てきてるんやし、
美味しぃほぉ買ぉて帰りたいなぁ■今日はお前さんのために来たんじゃで、
お前さんの言ぅ通りにしたげるでな。

■メンのほぉが欲しぃといぅのならば、メンのほぉ撃ってあげるとしょ〜。
ちょっと待ってなされや……、メンのほぉを撃つとしょ〜か●けど、あんた
なんでっしゃろ。目方で商売しなはんねやろ? 大きぃほぉが儲かるてなも
んでんなぁ。大きぃオンのほぉ撃ってもらいまひょかな。

■わしゃ、どっちゃでもかまやせんねやが……、大きぃほぉ撃つとしょ〜か
な●甚兵衛はんに買ぉて帰ったげるのん、あの人歯ぁ悪いよってなぁ……、
やっぱりメンのほぉにしとこ■メンのほぉにしょ〜か……●気の毒ななぁ、
オンにしてもらいまひょか■オンにするのんか?●メンにしまひょか■メン
にするのんか?●オンにしょ〜か?■オンか?●メンや。

■うるさいなぁ、決めてくれな撃たれへんやないか●どっちでもよろしぃわ。
あんたの好きなほぉ■ほな好きなほぉ撃つよってにな、おまはん、しばらく
黙ってなはれや●黙ってま、黙ってま。わ、わ、わ、わ〜ッ。撃ち撃ちのシ
シの身て美味しぃやろなぁ■……、撃ち撃ちのシシの身は、旨いぞぉ。

●わて、大阪までよぉ辛抱せんなぁ……、去(い)にしなあんたとこで食べさ
してや■……、食いたかったら、食べていんだらえぇがな●入り口んとこに、
根深があったなぁ、あれちょっとおくなはれや■……、根深ぐらい、使こた
らえぇがな●鍋も貸してや■……、鍋ぐらい●砂糖と醤油もな■……、使こ
たらえぇがな●メ、メ、飯あるか?■うるさいなぁ……、撃たれへんやない
か。静かにしてなはれ静かに。

●もぉ静かにしてま、よぉ狙ろて撃っとくなはれや……、わ、わ、わ、そこ
じゃ〜、いまじゃ〜 ポンッ!■……、かなんなぁ〜。

 わぁわぁ言ぅとります。六太夫さんも思わず引き金をば「ダダ〜ンッ!」
ゴロッとそれへイノシシがひっくり返ったんで「さぁ、降りて来い」二人が
バラバラバラッと山を駆け降ります。

■どぉじゃ、大きかろぉが●わ、わぁ〜ッ。なるほど、こら大きぃなぁ……、
これ、新しぃやろか?■わしゃ、しまいに怒るで。新しぃもなにも、いま、
おまはんの目の前で撃ったやないか●わたい、疑り深ぁ〜い人間でんねん。
あんた家出る時、いのにおかしな目付きしてなはったやろ。いのが家から古
いのん持って来てだんなぁ、わたいら山降りてる間にすり替えた。

 「新しぃか古いか、こぉしたら分かる」さすがのことに六太夫さんも腹が
立ったとみえまして、持っておりました鉄砲を逆手に持ちますといぅと、ド
ンド〜ンと二つほど食らわしましたんです。

 ひょ〜しの悪いことに、このシシ、弾食ろぉて死んでたやつやない。はず
み食ろぉてひっくり返ってたやつですから、パンパ〜ンと叩かれた拍子にム
クッと起き上がると、それへさしてトコトコトコ……


【さげ】
■どぉじゃ客人、トコトコ歩いて行くほど新しぃ。


【プロパティ】
 ケッタイ=妙な、変な、おかしな、などなど。大阪言葉の中でも「エゲツ
   ナイ」と並んで、多くの意味を含んだケッタイな言葉。その出所は、
   怪体とも卦体とも希代とも。
 冷え気=冷え:梅毒。その患者をヒエカキという。
 たんと=たくさん。
 三百目=三百匁(もんめ)または文目? 匁なら1,125g、文目なら300文の。
 丼池筋(どぶいけすじ)=心斎橋筋の東側三休橋筋との間の筋、以前はアー
   ケード街「丼池筋商店街」がありましたが現在アーケードは取り払わ
   れています。「丼池」の名称は明治頃まで存在した芦間池に由来する
   そうです。また、俗称ですので地図上では見つけられないでしょう。
   【お詫び】「心斎橋筋の長堀以北を丼池筋と呼びましたが、……」と
   説明をしておりましたが、長い間のわたしの思い違いである事が判明
   しました。丼池在住の甚兵衛さんほか、多数の皆様にご迷惑をおかけ
   しましたことをここに謹んでお詫び申し上げます(2001/07/30)。
 丼池の北浜=北浜というのは地名ではなく、丼池筋の北の浜(大川の水際)
   という意味。
 蜆橋=堂島川を渡って少しの所、北新地(きたのしんち)の南に蜆川の痕跡
   らしい道筋が残っています。確認したわけや無いので当て推量です。
 紅う、お初天神の西門=演者によっては北門。ほんとはどっちや?
 せぇだい=せいぜい。精出して→せぇだいて→せぇだい、ばんざ〜い。
 冥加ない(みょうがない)=冥加:知らぬうちに受ける神仏の援助・保護。
   冥利。非常に好運であること。冥加ない:(「ない」が否定ではなく、
   「もったいない」「エゲツナイ」のように強調に用いられて)冥加に
   尽きるさま。ありがたい。By S.Mさん
 早野勘平=人形浄瑠璃「仮名手本忠臣蔵」の登場人物。塩谷判官の臣で腰
   元のお軽と夫婦となる。誤って舅を殺したと思い自害するが潔白が証
   明され、死の直前義士に加えられる。赤穂浪士菅野三平重実に擬した
   人物。
 尾張伝内=1924(大正13)年、日活・京都撮影所制作、尾上松之助主演「尾
   張伝内」という映画が存在するが、尾張伝内については? 文楽『播
   磨潟浦の朝霧』を歌舞伎になおした『小割伝内』というのがあるらし
   いが、どちらも不詳。何の参考にもなりゃしない。
 尾張伝内=江戸時代、明石藩主の松平斉宣が参勤交代で尾張を通っていた
   とき、3歳の幼児が行列の前を横切ってしまった。村人の助命懇願に
   もかかわらず、切り捨て御免になった。その幼児の父が仇討ちに、行
   列に鉄砲を撃ち込み斉宣を射殺したという話があり、父親の名が「伝
   内」1963(昭和38)年、東映制作「十三人の刺客」のモデルとなった。
   また、十年ほど前「もとは歌舞伎にそんな芝居があった」との米朝師
   匠の証言があるとか(Sさん、およびWiki)
 どれあい=馴れ合い
 音源:桂枝雀 1980/12/28 枝雀寄席(ABC)


【作成メモ】  ●参 照 演 者:main=桂枝雀 sub=桂米朝  ●main高座記録日:1980/12/28  ●番  組  名:枝雀寄席(ABC)  ●ファイル公開日:1996/08/14  ●江戸落語相当:*  ●更  新  日:2016/02/21  ●リクエスト数:rakugo10  ●注 意 事 項:内容を削除、追加、改訂している部分があります。           記録日のmain演者によるさげを採用しました。

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次