【上方落語メモ第9集】その430

艶 噺 初 天 神


【主な登場人物】
 寅ちゃん  お父っつぁん  お母はん  向かいのオッチャン

【事の成り行き】
 艶噺と書いて「つやばなし」色恋や情事、つややかな噺の中でも比較的穏
やかな話をいいます。一方、同じく艶噺と書いて、これを「ばればなし」と
読むと卑猥、淫猥、猥褻、諸モロ、かなり直接的なものになります。

 「ばればなし」は本来「破礼噺」と書くのが正しく、川柳の「破礼句:艶
笑川柳」から来たものだそうで、語源は定かではありませんが、推量すると
ころ「破廉恥」「型破り」「無礼」「失礼」そのへんから名付けられたもの
でしょう。

 題名を見て、皆さん既にお気付きだろうとは思いますが「初天神」には寅
ちゃんの語る、ちょっとキワドイ話が登場します。向かいのオッサンに語る
夜の出来事、母親に語る戎っさん参りの帰り道での出来事。

 そして今回明らかになるのは、天神さんへの道々、父親と語る……、中身
は見てのお楽しみ(2008/02/17)。

             * * * * *

 え〜、お付き合いのほどを願いまして、本日のお開きを頂戴いたしますが。

 あの〜「子を持って知る親の恩」ちゅなことを言ぃますけども、そら子ど
もちゅうもんは可愛ぃもんです。幾つ何十になって、子どもがもぉ大きぃ大
きぃなってても、何となしについこないだまでオシッコ垂れしてた子どもの
よぉに思うところが親の気持ちでっしゃろなぁ。

 またあんた「親のこころ子知らず、子ぉのこころ親知らず」この頃はね、
いろんな子たちがいてはりますさかいなぁ、親御さんもたいてぇやおまへん
わそら。

 女の子でもそぉでんがな、短い短いスカートが流行ってるか知らん思たら、
長襦袢の化けもんみたいなもん腰へ巻いてあんた、頭陀袋ぶら下げて藁草履
履いて歩いてまんねん。分からん、することがねぇ。

 そぉかと思うと頭真ッ茶ッ茶にしてねぇ、頭だけ見てたら外国の人みたい
でねぇ、そのほかみな日本でんがな。外国みたいに足長いわけやなし、バス
トが大きぃわけやなし……、あッ、この頃だいぶ大きぃ人もありますけどね、
でも、この頃上げ底がおまっさかいなぁ、いっぺん触ってみな分からへん。

 いろんなんがいてますわそら。であんた「子どもに乳飲ますのん、かなん」
とか「体の線が崩れるさかいに」ちゅうて、産むのんかて自分が産まんと試
験管でこしらえて、よそで産んでもらう、ちゅなんがあったりしまっしゃろ。

 そぉかと思うと、子どもさんの無いとこはどないぞして子どもが欲しぃ、
婿はんが悪いのか嫁はんが悪いのか、検査してもろたばっかりに夫婦揉めが
でけるとかでっせ。そぉかと思うと「失楽園」とかいぅて、陰でゴソゴソやっ
てなはんのがあるし。

 こないだもあんた、うちの近所で息子さんがね、占い見てもろてきたんでっ
しゃろなぁ「お父ちゃんが明日死ぬねんて」お母(か)んビックリして「そん
なアホな、お父さんピンピン元気にしてるがな」

 「それでも占いの先生が言ぅてはった『お父さんが明日死ぬ』言ぅてはっ
た。心配で明日学校へよぉ行かん」「そんなこと言わんと、明日もちゃんと
学校行かないかんがな」「いや『お父ちゃんが明日死ぬ』いぅんやさかい家
にいてる」

 朝起きて、昼頃なってもお父さん元気にしてる「お父さん、元気でピンピ
ンしてはるがな、安心して学校行き」言ぅてたら、隣りの八百屋のオッサン
が死んだて、今日は子どもさんがいてへんさかいね……

 せやさかい世の中はもぉ分かりまへんねで。けど、子どもさんが母親を慕
う気持ち、こらもぉひと通りやふた通りやないですなぁ。子どもさんちゅう
のは面白いもんでっせ、お父っつぁんになつくか、母親になつくかちゅうた
ら、どぉしても母親のほぉになつきまんねん。

 あ〜、子ども来た。(客席の子どもに)なぁ、おとなしぃ聞きやボン、走
り回ったら断るで。えぇか、おとなしぃ座ってんねんで、オッチン座り。オッ
チン座って、おとなしぃ聞くねんぞ。

 ちょっとぐらいわけの分からんことがあっても辛抱して聞くねんぞ。オッ
チャンは子どもに分からんよぉに、大人にだけ分かるよぉにしゃべんねんさ
かいな、えぇか。

 で、何の話してたかねぇ、子どもおれへんと思て噺、しぃかかったら入っ
て来んねやがな。誰や? この子ども製造した製造元わ……?

 ですからね、どぉしても子どもといぅのはね、お父ちゃんになつくかお母
はんになつくかっちゅうたら、お母はんになつきまんねん。こらねぇ、物事
の道理ですねんねぇ。

 どぉしてもほら、動物といぅものはすべからく餌でなつくんですよね。せ
やからほら、小さい時分から餌代は誰が稼いでくるかっちゅうとこまでは感
覚が行き渡りませんよってに、ついつい身近に餌をくれはる人がね「この人
がご飯食べさしてくれはる人や、この人がご飯作ってくれはる人や、この人
が餌や」と思うさかい、どぉしても母親になつきます。

 ご飯も何も作らんときからしてそぉですわなぁ、お母はんには乳といぅも
んがおまんがな。せやからあんた、子どもがでっせ「あッ、この人が乳くれ
はる人や」思うさかいに、どぉしても母親になつきます。乳くれる人になつ
くんです「乳吸わしてくれはんのはこの人や」ちゅなもんですわ。

 こらもぉ幾つ何十になってもそぉでっせ。わたしらこの歳になってたかて
ね、やっぱり乳吸わしてくれはる人があったら、その人になつくで。丁寧に
なつくよ、わたしゃ。

 けどね、この乳の元はどこやねん? ね、あなたのために、このおっぱい
の元を稼いでる人は誰や? お父っつぁんやで、といぅことを分からせるた
めに、母親にあるけども「チチ」て言ぃまんねん。

 せやから、お父っつぁん留守でこの乳だけでえぇかっちゅうとせやないの
ん。この乳は乳の父が父が父で乳の父があんねんぞと。せやからあれを「チ
チ」と言ぅ。よぉもの考えてみなはれや。

 だいたいね、この動物といぅのは乳の数だけ子ぉ産みまんねん。せやから
犬は八つ乳房があるさかいに八匹まで産みまんねん。ね、だいたいこの乳の
数だけ産むことになってるん。

 ところが人間の場合は、乳は二つあるけども産むのは一人ずつでしょ。あ
れはどぉいぅことかと言ぅと、一つは子どもの分やけども、一つはお父っつぁ
んの分ですよ、といぅ……、ホンマやで。

 それをお母(か)んは全部忘れてね、子どもがでけたら二つとも子どもにや
るさかいに、オッサン浮気すんねや。一つはお父っつぁんに置いといたらな
あかん。

 どっちがお父っつぁんで、どっちが子どものんか決めとかなあかんで。こ
れあんた、ヘッチンガッチンしてたらな、子どもが今度吸ぅたときに「あッ、
今日の乳、えらいタバコのヤニ臭いな」と、こぉなる。

 せやで、そんなもん。せやさかい一つずつにしぃや。ですから、子どもと
いぅものは幾つ何十になっても人間には「体内復帰願望」といぅものがある
んですよ。えらい今日は難しぃことを言ぅよぉですけども。

 こらね「カプセル」とか言ぅてね、安眠装置がありますけども、あれがやっ
ぱり体内の温度とおんなし温度にしてあるんですて。これが一番睡眠しやす
い、眠りやすい、体休めることができると言ぅんですね。

 人間は誰しも「もぉいっぺんお母さんのお腹の中へ帰りたい」といぅ「体
内復帰願望」といぅのがある。ですからあぁいぅもので寝るとリラックスし
て、体がゆったりするんです。お母さんのお腹の中ちゅうのは子どもにとっ
ては一番ゆったりできる、一番安全な場所なんですね。

 これ動物にも「帰巣本能」巣へ帰る本能といぅのはあるんです。人間にも
「体内復帰願望」もぉいっぺんお母さんのお腹ん中へ帰りたい、もぉいっぺ
ん女のお腹の中へ帰りたいといぅ気持ちは誰しもある。

 しかし、もぉこんなに大きくなってしまったものはどぉしても帰りよぉが
ないから、せめて一部分だけでも……、とね、そぉなんですよ。ですから、
男と女と二種類あるてな楽しぃんです。

 男と女と二種類あるから、自分とこに無い物は「向こぉ側でどんな顔して
へばり付いてはるのかしら? いっぺん探しに行ってみよか」と、こぉいぅ
気がするわけです。せやからご互いがご互いを求め合うからして、夫婦円満
といぅことになるわけですよ。

 どっちかが欠けてると、どっちかがどないなるのか知らん? いろいろこぉ
探究心が旺盛ですからね、いろいろまた違うのん食べてみたらどぉなるか知
らんとか、思うわけですよねぇ。

 男と女といぅのは二種類あってちょ〜どえぇ。この頃は三種類目のやつが
出てきたからややこしぃんですよねぇ。男か女かひっくり返して見ても分か
らんちゅなおるからねぇ。

 (先ほどの子どもに受けて、笑い声)お〜、今のん分かるか? えらい子ぉ
やなぁ。でも賢いよ、小さいときからこぉいぅ話聞ぃとくとえぇのよ、大き
なったら立派な大人になるから。

 そぉなんですよ、何でもあんまりね、隠しとく、隔離しとくとロクなこと
ない。いっぺんにパッと目ぇ見開いたときに「おぉ、こんなことがあったん
か」それにのめり込んでピヤァ〜ッとなりますからね。せやから、小ぃ〜さ
いときから慣らしとくに限るんです。

 そぉいぅ意味ではね、寄席へ来て落語聞くちゅな一番えぇんですよ。それ
でなるたけ子どもさん連れて来て、それも走り回らないよぉちゃんと躾けた
子ぉを連れて来る。ねぇ、こぉいぅのは実に見上げたもんです。

 子どもといぅのはね、すごく親の背中を見て育つと言ぃますけどね、小さ
いときからいろんなとこへ連れて行っとくちゅなえぇもんでね、わたしなん
か父親(てておや)はそぉでもなかったですけど、お爺ちゃんがもぉ芸事が好
きでね、南座の顔見世なんかいぅと、ひと月のあいだに五回ぐらい連れて行っ
てくれましたかねぇ。

 ですからわたしが子どもの時分、まだ小さい可愛(かい)らしぃ、人さんに
ボンボン、ボンボンと言われてた……、そぉいぅ子ぉと遊んでた頃ね、あの
ねぇ、これがボンボンと言われりゃ笑ろてもえぇよ、ボンボンと言われてた
子ぉと遊ぶぐらい遊ばしとくなはれ。

 その時分、お爺ちゃんに連れってもろてね、そぉすっと祇園とかね、先斗
町とかの総見(そぉけん)ちゅのがおまんねん。桟敷にパ〜ッと芸妓はんとか
舞妓はんが並んでね、もぉ舞台は見んならん、舞妓はん見んならん、芸妓は
んの顔は見んならん、舞台は見んならん、また芸妓はん見て舞台見て……、
あれは子ども心に楽しかった。

 ですから、わたしが子どもの時分にですよ「大きなったら何がしぃたい?」
て、よそさんに尋ねられると「芸者さんや舞妓さん連れて南座へ行きたい」
と答えたそぉですからね、自意識はありませんが。

 ですから「栴檀は双葉より芳し」とか申しますがね、遊ぶことは小さいと
きから好きやったんですなぁ、お爺ちゃんの膝の上からお猪口のお酒をなめ
てたそぉですからね。

 うちのお爺ちゃんてそぉいぅ人で、朝から一升でも呑む人で、こぉアグラ
かいたとこへわたし乗せましてね、片手でわたしを抱えてますから、片手で
お猪口にお酒を注いで、自分の口へ持っていくついでにわたしの口へ持って
いくと、わたしがチュッと吸ぅんですて「嬉しそぉな顔して吸いよる」言ぅ
て喜んではったそぉですがね。

 お陰で、こぉいぅのんが出来上がったわけでありまして。ですからね、子
どもといぅものはそぉいぅもんで、また親は子ぉが可愛い、可愛けりゃこそ
どんなとこへでも連れて行きたい、といぅ気もするんですなぁ。

 でまたこの、子どものほぉも、ついつい付いて行きますから、そぉいぅこ
とを見たり聞ぃたりして、そぉいぅことが情景として頭の中に入ってくる。
いろんなことがあるんですがなぁ……


■嬶(かか)、嬶……、羽織出せ、羽織▲んまぁ、またこの人「羽織」ちゅう
てんねわ。たった一枚の羽織がでけたと思たら「羽織、羽織、羽織」て。ど
こ行くのにも羽織着て、その羽織かてあんたの甲斐性でこしらえた羽織と違
いまっしゃろが。

▲主家(おもや)のご隠居はんがお亡くなりになったときに、可愛がってもぉ
てるさかいいぅてわたいが三日も四日も手伝い(てったい)に行て、形見分け
にもろた羽織。男もんに仕立てなんだら着にくいさかい男もんにして、あん
たに着せたんやないかいな。

▲こないだからその羽織がたった一枚でけたと思たら、表ちょっと行くのに
も羽織、どこ行くのにも羽織、ここ行くのにも羽織、羽織羽織羽織、こない
だも見てたら共同便所行くのにも羽織着て行たやないか。便所行くのに羽織
着て行く人がどこの世界にあんねん? 今日もまたその羽織出せやなんて、
どこ行くねんこのヘタ。

■「ヘタ?」人間に真ん中やヘタがあってたまるかい、なんぬかしてけつか
んねん。おら何も陽気浮気で遊びに行くわけやあらへんがな、今日は一年に
いっぺんの初天神さん、おら天神さんへお参りに行くねん。

▲まぁ、天神さんへお参りに行くねんやったら怒れしまへん「神さん参り止
めたら、止めたもんに罰(ばち)が当たる」ちゅうのん、止めしまへん。神さ
ん参りやったら行といなはれ、その代わりに寅ちゃん連れたんなはれや。

■堪忍してぇな、寅公(とらこ)やなんてあんなもんお前。あんなもん連れて
行たら、道で「あれ買え、これ買え、あれ買え、これ買え」言ぃやがってう
るそぉてかなんねや。あんなもん連れて行くのん堪忍して。

▲そんなこと言わんと、連れたんなはれな■俺、あんなんかなんねん▲「か
なん、かなん」て、あれあんたとわたいの二人の仲の可愛ぃ子やないか■そ
らそない言ぅたらせやけどお前、お前と俺の仲の可愛ぃ……、お前、妙なこ
と言ぅねぇ。妙なこと言ぅねぇお前。

■今さら何も事改まって「あんたとわたいの仲の子やないか」て、あんたと
わたいの仲の子やなかったら誰の子やねんあれ? 俺とお前のあいだの子や
なかったら誰の子やねん、寅公は……? はッはぁ〜ん、あッそぉか、あッ
そぉ〜か、あッ、そぉ〜か〜ッ!

▲大きな声で……■大きな声も出しとなるやないか。ほたら何かい「あら俺
とお前の仲の」今事改めて言ぅとこみるとおかしぃがな、あれこしらえると
きお前、誰ぞに手伝ぉてもろたんか?▲そんなアホなことあるかいな、あん
たとわての仲の子、連れたんなはれ■いや、連れて行かん。

 「連れたんなはれ、連れて行かん」夫婦(みょ〜と)揉めがでけてるとこへ
帰って来よったん、件(くだん)の寅公。七つ、八つは悪戯盛りといぅやつで
ね、表から首だけ突っ込んで、

●あッ、お父っつぁんとお母んと、また喧嘩してら「夫婦の仲が円満にいか
んといぅことは、子弟の教育上よろしくない」と学校の先生(せんせ)が言ぅ
てたぞ■なにぬかしてけつかんねん、表から首だけ突っ込んで。こっち入れッ
●へ〜、お父っつぁんまた羽織着てら。

●一枚の羽織がでけたと思たら、ちょっとどこ行くのんにも羽織、ここ行く
のんにも羽織羽織羽織て、羽織ばっかり着ぃ歩いて、その羽織かってお父っ
つぁんの甲斐性でこしらえた羽織と違うやろ。

●主家のご隠居はんがお亡くなりになったときに、お母んが三日も四日も手
伝いに行って、形見分けにもろた羽織。お母んに着にくいさかいいぅて、男
もんに仕立て直してお父っつぁんに着せたぁんねん。

●その羽織着て、こないだもどこ行くのんにも「羽織羽織」言ぅてる思たら
共同便所へ行くのにも羽織着て行たやないか。共同便所に羽織着て行く人が
どこの世界にあんねん? その羽織着て今日はどこ行くねん、ヘ〜タ〜。

■嬶ッ、われがあんなことぬかすさかい、小倅(こせがれ)おんなしよぉにぬ
かしてけつかんねん。聞ぃてけつかんねんこのガキャ……、こっち入れこっ
ち●ひひひッ、今日はこの羽織着てお父っつぁんどこ行くの?

■「どこ行くの?」てお前、お父っつぁんお使いに行くねや●あッ、お父上
お使いとあらば、それがしお供なつかまつらん■もぉ、そんな憎たらしぃも
の言ぃすな、お前わ「お供なつかまつらん」大人顔負けや。子どもなら子ど
もらしぃにな「お父っつぁん連れて」と言えんか?

●お父っつぁん、連れて■遅いわい、そんなもん。お前らみたいなもん連れ
て行かれへん●そんなこと言わんと、連れてくれや■連れて行かれへん●連
れてくれ、なぁ、お父っつぁん、連れてくれ、なぁ、お父っつぁん……、連
れってくれや、なぁ、お父っつぁん、なぁお父っつぁん、なぁ……

●お父っつぁん、なぁ、わいがおとなしぃ言ぅてるあいだに連れて行ったほぉ
が身のためやと思うけどねぇ■何が身のためや、何が身のためやねん? お
ら、お前らに脅迫される覚えないわ●ホンマか? 連れってくれへんかった
らお父っつぁんのこと、近所行って言ぅぞ。

■おぉ、言ぃたけりゃ言え。おら、お前らに言われて困るよぉなこと、こっ
から先もしてないわ●ホンマやなぁ、あとから後悔しても知らんぞ。あとか
ら「連れたる」言ぅても遅いぞ、言ぅてくるぞ■言ぅてこい言ぅてこい、な
んぼなと言ぅてこい●言ぅてきたら、言ぅてきたら言ぅてきたら、向かいの
オッサ〜ン……

◆寅ちゃんかいな、こっち入りこっち入り、長いこと遊びに来ぇへんだなぁ。
表で遊んでた? 寒いやろな、こっち入りこっち入り、火鉢のネキぃ寄り。
ミカンよかったら、ミカン食べ。いやな、オッチャンな、寅ちゃんが遊びに
来んのん楽しみにしてんねや、寅ちゃんの話は面白い。オッサンなぁ、寅ちゃ
んの話楽しみやねん。

●あッそぉ、ほなあの、今日はお父っつぁんの話したろか◆おぉ、お前とこ
のお父っつぁん変わりもんや、お父っつぁんの話、おまはんの口から聞くの
はオモロイなぁ……、ん〜ん、ボチボチなんやお前の連れもそのへんでしゃ
べりだしたぞ(先ほど、マクラでいじった子どもがおとなしくしていられな
くなり、客席で騒ぎ始める)

◆だいたいあのなんやで、これ以上あぁいぅのんが何か言わんうちになぁ、
親がどっか連れて行くやろと思うねんけどな。いや、世の中の親ちゅうのは
な、自分とこの子どもだけは大丈夫やと思とるから始末に負えんねや。まぁ、
そらそぉとして寅ちゃん、お前、お父っつぁんの話ちゅうのは何や?

●あんな、うちのお父っつぁんの話◆そぉや●あんな、こないだな、お父っ
つぁんえらい遅ぉにな、酒に酔ぉて帰って来よってん◆ほぉ、お前とこのお
父っつぁん結構呑むさかいな●せやねん、ベロンベロンに酔ぉて帰って来よっ
てんで。

●ベロベロに酔ぉて帰って来よってな、わいにな「お父っつぁんと寝よ、お
父っつぁんと寝よ」ちゅうねん。わいいつもな、お母はぁんと寝んのにな、
今日に限ってな「お父っつぁんと寝よ、お父っつぁんと寝よ」て。

●あぁ、お父っつぁんベロベロに酔ぉてるさかい、何も分かれへんねんなぁ、
と思てな、わいお父っつぁんの横へお父っつぁんの寝間で寝たん◆ほぉ●ほ
んだらな、お父っつぁん横になったと思たらな、さっきまで「俺と一緒に寝
よ」ちゅうてたんがスッと酔い醒めたぁんねん。

●「寅公、もぉ寝たかな?」て言ぅ声はもぉ素面(しらふ)やねんで◆お前、
観察が細かいなぁ……、ほぉ〜、さっきまでベロベロで「お父っつぁんの寝
間で寝ぇ」言ぅてたんが、お前が横へ入って寝たら、酒の酔いの醒めた声で
「もぉ寝たか」て言ぅとんのん、それからどないした?

●ほんでな、今わいがここで起きたったらお父っつぁんが可哀想ぉなと思う
さかい、寝た振りしてたん◆ふんふん●ほんだらな、お父っつぁんゴソゴソ
ゴソと枕持ってな、お母んの寝間へ行きよってん◆んッ●ほんだらな、お母
んがな「何をすんねんなこれッ、まだあの子が起きてるがな」「寅公はもぉ
寝た」言ぅとんねん。

◆ほぉ●ほんだらな「寅公はもぉ寝た」ちゅうお父っつぁんの声が聞こえた
かと思たらな、お母んがな「チビタイがなこれッ、そんなとこへ手ぇ入れた
らチビタイ。もぉちょっと手ぇ温もってからにしぃなこの人わ、もぉ気が早
い。足まで入って……、チビタイのにそんな、もぉかなんなぁ、あの子が起
きたらどぉすんねん」「もぉ、よぉ寝とるさかい起きひんわいな」「もぉ、
冷たいがな。無理やりしたらお腰が破れる……」

▲ちょっと、あんた呼びなはれッ。寅ちゃん、向かい行ってあんなこと言ぅ
てる■お〜い、寅公。帰って来い帰って来ぉ〜い、連れったるさかい帰って
来ぉ〜い。

●オッサン、お父っつぁんが「どっか連れったるさかい帰って来い」言ぅて
るわ◆待ち、待ち待ち、今帰られてたまるかい、これからがえぇとこや。小
遣いやるさかい、話の続き言ぃ。

▲んまぁ〜ッ、向かいのオヤジ「小遣いやるさかい話の続き言え」言ぅてま
んがな■おい寅公、銭だけもろて話せんと帰って来ぉ〜い▲あんたのほぉが
悪いねやがな。

●お父っつぁん、連れってくれるか?■ドアホッ、何が「連れってくれるか」
や。ホンマにお前ちゅうガキは有ること無いこと、向かい行って言ぃやがっ
て、あんなこと言ぅやつ誰が連れて行けるかい。

●あッ、インチキやお父っつぁん「連れたるさかい」ちゅうさかい、帰って
来たんやで「連れたるさかい帰って来い」ちゅうたんや、お父っつぁんイン
チキや。インチキやん、連れってくれ■連れて行かれへんわ、アホッ!

●連れて行かんでえぇよ、連れて行かんでえぇよ、お父っつぁんそんな気ぃ
やったら連れて行かんでぇよ、えぇよえぇよ、わい今から向かい行て小遣い
もろて話の続き言ぅ。

■連れたる連れたる、何を言ぅてんねやこのガキはもぉ、お父っつぁんな、
今から便所行てくるさかいな、お母はんに着物ちゃんとしてもろときや、便
所行てくるさかい●あッ、お父っつぁんまた便所行くのん? 羽織着るたん
びに便所行くねんなぁ?■ほっとけ、このガキャ。

▲寅ちゃん、こっちおいなはれ。いぃやいな、着物はそのままでえぇねやが
な、向こぉ向いて、帯くくり直したげるさかい。あのなぁ、お母ちゃんなぁ、
無理やりあんたをお父っつぁんに付けてやんのはほかやないねんで。お父っ
つぁんな、時々みょ〜なとこ行くやろ、妙なとこ行たらな、帰って来てお母
ちゃんに言ぅねんで。

●うん、分かってる分かってる「みょ〜なとこ」ちゅうたら赤い火ぃやら、
青い火ぃやらいっぱい灯ってて、姉ちゃんいたはるとこやろ?▲知ってんね
やわこの子。そんなとこ行たんか?●うん、行たで▲いついな?●こないだ
な、十日戎(とぉかえべす)で今宮の戎(えべ)っさん行たやろ。

▲戎っさんのお参り、行たわなぁ●あの帰りやん「ここまで来たさかいに、
ちょっとついでのこっちゃ、オバハンとこへ顔出そか?」て、こないいぅて
言ぅさかいな、こんな今宮の戎っさんの近所に、オバハンの家あんのん聞ぃ
たことないなぁ、上町のオバハンやったら知ってるけど、こんなとこにオバ
ハンあったかなぁ? と思いながらな、お父っつぁんの後ろ付いて行たんや。

●ほな、お父っつぁん途中から手ぇ引ぃてくれてな、ほんであの一本、線越
えてな、ほんでズ〜ッと行ったらな、ひと塊になって赤い火ぃやら青い火ぃ
やらぎょ〜さんあってな、お父っつぁんがな「ほら、よぉ覚えとけ、大人に
なったら懐かしぞ、ここが飛田(とびた)ちゅうねん」ちゅて。

▲そんなとこ行ってんねやわ、そんでどないしたん?●ほんでな、あの一軒
の家な、暖簾下がったとこ、入り口にな、オバチャンがいてはってな「ちょっ
とお入り、ちょっとお入り」言ぅてる、その中の一軒「オバハ〜ン、こんば
んわ」「まぁ〜、又はんやないか」て、えらい顔馴染みやねんお父っつぁん。

●「まぁ又はん、今日はどっち風が吹いて来なはってんなぁ? 顔が見えん
さかいいぅて、あの妓(こ)が心配してまんがな、この薄情もの〜」ちゅうて、
背中バチ〜ンッ。お父っつぁん、お母んに叩かれたらじき目ぇ三角にしてコ
ラ〜ッちゅうくせに、あのオバチャンにやったら優しぃぞ、背中バチ〜ン叩
かれても「なにすんねんなぁ〜」言ぅて。

●ほんでな、お父っつぁんがな「そないしぃないな、今日はこんなん連れて
んねやがな」言ぅたら、そのオバハン「まぁ又はん、今日はキビショ付きか」
言ぃよんねん、お母ん、わいキビショか?

▲キビショでも何でもかめへん●わたいがキビショやったら、お父っつぁん
茶瓶てなもんやねぇ。で、お母んはベチャ土瓶(どひん)か?▲もぉ、ほっと
きぃなこの子わ、よぉそんな減らず口ばっかり言ぅてるわ。それからどない
したんや?

●ほなな、お父っつぁんそこの家(うち)ぃ上がってトンと座ったらな「ちょっ
とあの妓に知らしといで」ほな、ちっちゃい子ぉがな、シュシュシュ〜ッと
行て、しばらくしたら綺麗ぇな姉ちゃんが来てな、またうちのお父っつぁん
のネキへヘチャヘチャ〜ッと座って「まぁ又はん、どっち風が吹いて来たん
やいなぁ、あんたが来ぇへんさかい、わて痩せるほど心配してたのに、薄情
もの、ん〜ん、ん〜ん」お父っつぁんの頬(ほ)べた、ピッとつねりよんねん。

●お父っつぁん頬べた押さえてな、キセルくわえてな「しぃないなぁ〜、しぃ
ないなぁ〜……」あんまりやさかいな、わい言ぅたってん「こらッ、うちの
お父っつぁんえらい目に遭わすな」言ぅたったら「まぁ恐わ、こんな子ぉ連
れてんねやわ、これ又はんの子ぉか?」「わいの倅やがな」

●「まぁ、又はんとこのボンボンやったら、末で『お母ちゃん』と言ぅても
らわんならんかも分かれへんねんさかい、姉ちゃんがダッコしたげよ、こっ
ちおいなはれ」言ぅて、姉ちゃんの膝へ乗せてな、ほんでわいなギュ〜ッと
抱いてくれはってん。

●お母んに抱かれたら酸いぃ〜い臭いするやろ、あの姉ちゃんえぇ匂いする
ぞぉ。ほいでこぉやってな、足(あいや)パンして、ここへ乗って、ほいであ
んたギュ〜ッとこないしてくれはったら、顔がな、乳と乳のあいだへニュニュ
ニュニュ、ニュニュニュ〜ッ。両方からペトペトペト〜ッ、わい、おかしぃ
気になった。

▲何を言ぅてんねや(パシ、パシッ)●痛いなぁ、お母んが言(ゆ)えちゅう
さかいに言ぅてんねや、そんなん言ぅてどつかれたら、わい割りに合わん。
向かいのオッサンやったら小遣いくれる▲お母ちゃんかて小遣いあげる、そ
れからどないなったんや?

●ほんならな、その姉ちゃんとな、お父っつぁんとな、トントントントンと
二階へ上がって行きよってん。二階へ上がって行ってな、踊り場のとこでな、
チラッとこっち見よってん。わいが目ぇギョロッと上見たら、ほんならな、
お父っつぁんフンッと顔あっち向けてな、ほんでもぉ二、三段トントントン
と上がって、お父っつぁんとその姉ちゃんの上半分が見えんよぉなったんや。

●見えんよぉなったさかい、わいな、下からソ〜ッとこぉな、首伸ばしたっ
てん。お父っつぁんと姉ちゃんとな、もぉ上半分見えへんと思いよったんや
ろなぁ、そこでな、グ〜ッと抱いてな「チュ〜ッ」ちゅうたぁんねん。もぉ
ちょっと辛抱して上まであがりゃえぇのに、こらえ性のないお父っつぁん。

▲(バシ、バシッ)●痛いぃ〜ッ、たんびたんびにどつかんといてぇな▲ホ
ンマはお父っつぁんどつきたいねんけど、手が届かへんさかい手近で間に合
わしてんねん●そんなもん、間に合わさんといてぇな、お母ん。お父っつぁ
んとお母んとな、いやあの、お母んちゃうわ、お父っつぁんとな、お姉ちゃ
んとな。

▲今、なに言ぅた? 今、何言ぅたんあんた? え「お父っつぁんとお母ん」
言ぃかけたやないかあんた、ひょっとしたら向こぉの肩持って……●そんな
ことない、お母ちゃんが好きぃ〜、小遣いが好きぃ〜ッ▲何を言ぅねんこの
子わ、どないしたんや?

●二人が二階へ上がってしまいよったんやがな。わいもな「行こ、俺も行く
わ」言ぅて行きかけたんや。ほんだらな、さっきのオバチャンがな「ボンボ
ン待ってなはれ、下で待ってなはれ。あのな、お姉ちゃんとお父っつぁんは
二階でちょっとお話がおまんねんさかいに、ボンボンはここでおとなしぃ待っ
てなはれ、えぇもんあげまっさ」

●「えぇもんくれはんねやったら、まぁ待ってまっさ」ちゅうて座りなおし
たらな、火鉢の引き出し開けてな、何か紙にチュッとねじったもん出してく
れはったん。何や知らん? 思てな、開けてみたらな、コンペントォや。あ
れ洒落てるやろ、ポリポリ、ポリポリポリッと食てしもたってん。

●食てしもたさかいな「お父っつぁん去(い)のかぁ?」言ぅたらな、オバハ
ンが「もぉちょっと待ちなはれ、今お父っつぁん上がりはったとこや、もぉ
ちょっと待ちなはれ、またえぇもん出したげまっさかいに」て、また今度出
してくれはってん、何や紙にひねったもん。

●開けてみたらな、堅豆や。こんなもん、先堅豆やったらな、堅豆食たあと
でコンペントォ、こらいけるで。けどな、コンペントォ食たあとで堅豆みた
いなもん食えるかいな、せやろ。こんなもんしょ〜もない思ても、そぉもい
けへん、向こぉも義理があるさかい。そこでや「福はぁ〜内、鬼はぁ〜外」
豆まきみたいな顔して、みなばら撒いたってん。

●「お父っつぁん、いのかぁ?」言ぅて走り回ったってん「まぁボンボン、
さっきん、えぇもん上げたやおまへんかいな。そないよぉけいろんなもん食
べたら歯ぁに悪おまっせ」「今の豆はみなばら撒いた」言ぅたってん。ほん
だら「まぁ、この子はマメなお子やわ、お父っつぁんは上でマメやし、この
子は下でマメやし」て、オバハン言ぅとんねん。

●それでも「お父っつぁん、いのかぁ? いのかぁ?」ちゅうてな、走り回っ
たったらな、お父っつぁん「せわしぃ、せわしぃ」言ぅてな、帯しぃもって
降りて来よってな……、あッ、お父っつぁん便所から帰って来よった。

●お父っつぁ〜ん、あのとき二階で何してたん?■ほっとけこのガキは、ホ
ンマにもぉ▲んまぁ〜、あんた、こんな子ぉ連れてどこ行てんねんな?■ど
こへも連れてかへん、寅公早いこと表出ぇ、早いこと表出っちゅうねん……

■ホンマに、おのれみたいな悪いガキないなぁ、ベラベラベラベラ、ベラベ
ラベラベラしゃべりやがって。お父っつぁん言ぅたやろ「お母んに言ぃなや」
て「言わへん」ちゅうさかいにライスカレー食わしたったんやないかい、ホ
ンマにもぉ。

■食い逃げやないかい、ホンマにもぉ、うるさいねんさかい何も言ぅたらあ
かんねでグズグズ、グズグズと●ホンマはお父っつぁん、あのときに二階で
何してたん?■ニチャニチャ笑うな●知ってんねん……、お母んとしてるよぉ
なこと、お姉ちゃんとしててん。わいら知ってんねん。

●こないだ目ぇ覚まして見てた■黙って歩けッ!●けど、あれはお父っつぁ
ん、もぉちょっと手抜きせんと仕事せな■お前にそんなこと分かるかい●こ
ないだお母んと寝てるときな、足の親指がなムニュムニュちゅうとこ触って
ん。ほんで足の親指ムニュムニュとしたら、お母んが「んんッ」

■お前、それは近親相姦や、それわ。しょ〜もないことすな、とっとと歩け、
とっとと●なぁお父っつぁん、ホンマに今日、天神さん行くのん?■ホンマ
に天神さん行くねや●ふ〜ん、天神さんだけか?■天神さんやないかい、天
神さんお参りしたらえぇねや、とっとと歩け、とっとと。

■今日はな、グズグズ「あれ買え、これ買え」言ぅたら承知せぇへんぞ、あ
れ買えの、これ買えの、グンダラグンダラ言ぅたら天神橋の上から川ん中へ
ビャ〜ッと放り込んだるぞ。

●川ん中へ放り込むて、お父っつぁんそんなことよぉするかい■よぉするわ
い●よぉせぇへんわ、こないだ、わいが迷子なったとき、交番所で泣いてた
やないかいな「目の中入れても痛とない子ぉでございます。どぉぞ一時も早
よぉ探しとくなはれ、早よ見付けとくなはれ、目の中入れても痛とない子ぉ
でございます」交番所で泣いてたやないか。

■見てたら出て来い、おのれはもぉ。ホンマに手に負えんガキやなぁ。さぁ
とっとと歩け、とっとと歩け……


【さげ】
 小倅の手を引ぃて件の親父、これから天神さんへお参りいたします。食べ
もん屋を冷やかすわ、凧は買うわ、子連れで大騒ぎ。お馴染みの「初天神」
でございます。


【プロパティ】
 かなん=困惑する。適わない→適わん→かなん。
 失楽園=日本経済新聞に掲載された渡辺淳一の小説。不倫を題材にした大
   胆な性描写が話題となる。映画化(1997年)、テレビドラマ化(1997年)
   され流行語になった。
 オッチン=「座る」の幼児語。オチン・アチンとも。
 ヘッチンガッチン=混乱するさま。ゴッチャ。ドガチャガ。
 南座の顔見世=京都四条にある南座で毎年12月に行われる「顔見世興行」。
   貞享の頃から、大夫元(興行主)が俳優をはじめ作者・囃子方などの
   座員を雇い入れる期問を一年と定め、更改が毎年十一月(宝暦頃から
   十二月)となっていて、新契約の俳優の顔を観客に見せる意味で、そ
   の第一回興行を「顔見世」といった。
 ボン・ボンボン=令息。坊ちゃん。息子の愛称。目下の者が言うと敬称、
   目上の者が言うとき愛称になる。
 嬶(かか)=もとは幼児語、父(とと)、母(かか)。近世、庶民社会で、自分
   の妻または他家の主婦を親しんで、あるいはぞんざいに呼ぶ称。かか
   あ。
 主家(おもや)=主人の家。本家。母屋(おもや)。
 共同便所=裏長屋には各戸に便所はなく共同便所がしつらえてあった。下
   肥として農家に売り渡すことで、家主にとっては立派な収入源となっ
   ていた。
 ヘタ=蔕:茄子・柿などの実についている萼(がく)。大阪ではそれに加え、
   芋やキュウリ・大根の端の部分もヘタという。
 なんぬかしてけつかんねん=何をぬかしてけつかんねん:ぬかして+けつ
   かる+ねん。ヌカスは「言う」ケツカルは「する、いる」という意味
   の下品な悪態口を示す語。ネンは助詞「〜のだ」標準語では「何をおっ
   しゃっているのでしょう」
 初天神=毎月25日は菅原道真公の御縁日であり、なかでも1月25日は菅公
   左遷の命の下った日で、大阪天満宮でも初天神梅花祭として賑わう。
 ねき=根際? そば・かたわら・きわ。対象が人の場合は「はた」を使う
   ことが多い。
 チビタイ=冷たい→チメタイ→チビタイ。チベタイ・チミタイとも。
 インチキ=明治時代の賭博隠語。一般に普及するのは昭和になってから。
   勝負事・賭博などで、相手にわからないように不正をすること。いか
   さま。
 十日戎=正月九(宵戎)・十(本戎)・十一日(残り戎)に行われる初戎の祭礼
   「商売繁昌で笹持って来い」とかけ声をかけながら、いろいろな縁起
   物(吉兆)を枝先につけた福笹を売る。
 一本、線越えて=1892(明治25)年にJR関西本線の前身、大阪鉄道が奈良〜
   湊町駅(現JR難波駅)間を開通させている。今宮戎神社から飛田新地へ
   向かうにはこの線路を横切らなければならない。
 飛田(とびた)新地=大阪市西成区山王(さんのう)1〜3丁目。難波新地乙
   部遊郭が1910年に全焼したのを受けて、1916年に飛田遊郭が生まれた。
   料亭「鯛よし百番」は遊郭を当時そのままに使って営業している。
 キビショ=陶器の茶わかし。急須の音が転じたものか? キュース→キュ
   ーソ→キビソ→キビショ。キビショの小さな注ぎ口を子どもの陰部に
   見立てた隠語であろう。
 ベチャ=平べったい。扁平な。
 土瓶(どひん)=土焼の番茶用の茶器。ヒは濁らない。
 えらい目=さんざんな目。
 堅豆=煎っただけのそら豆。
 ライスカレー=庶民がライスカレーを食堂で手軽に食べられるようになる
   のは明治の末近くになってから。大阪難波「自由軒」が開店したのは
   1910(明治43)年。ライスカレーの命名は北大のクラーク博士だという。
 とっとと=早く。すみやかに。急いで。さっさと。疾(と)く疾くとの転訛。
 交番所=1874(明治7)年、東京では交番に巡査が配置され、地域警備活動
   の拠点となる。1881(明治14)年、交番所は派出所と名称変更される。
   1888(明治21)年、全国に派出所が設置され同時に駐在所も誕生した。
 音源:露の五郎(五郎兵衛) 1997/12/25/心斎橋・暫 日本クラウン


【作成メモ】  ●参 照 演 者:main=露の五郎(五郎兵衛) sub=*  ●main高座記録日:1997/12/25  ●音  源  名:日本クラウン  ●ファイル公開日:2008/02/17  ●江戸落語相当:*  ●更  新  日:2014/07/20  ●リクエスト数:rakug430  ●注 意 事 項:内容を削除、追加、改訂している部分があります。           記録日のmain演者によるさげを採用しました。

GO TOP   前ページ   次ページ   落語目次