10











ホームシアター
          

●SONY VPH-500XJ
3管式フロントプロジェクターを
使用し、80インチスクリーンで主
に洋画を楽しんでいます。入門は
シャープの液晶式プロジェクター
LP1000でしたが、3管式に変え
てフィルムの質感まで味わえるよ
うになりました。深夜、レジ調が
ピタリと決まった透明感のある画
面に見入るのが至福の時です。
          

●80インチスクリーン
部屋の仕切りを取り払い、ちょう
ど鴨居の部分にプロジェクターを
吊っています。部屋が狭いので、
スクリーンは壁いっぱいに広がっ
た感じでしょうか。写真では少し
分かりづらいと思いますが、ほぼ
畳2枚分の大きさです。アクショ
ンシーン・パノラマシーンは圧巻
です。
          

●レーザーディスク
個人で映画をコレクションするな
んて、私にとって夢のような話で
した。ところがLDの登場で、そ
の夢が現実となりました。世の中
すでにDVDの時代になりました
が、おかげでLDの値段がCD並
みになっています。ヒッチコック
サスペンスとミュージカルのコレ
クションが自慢です。
          

●多目的ホール
ホームシアターでは映画の上映ば
かりではありません。ジャズコン
サートを収録したLDをボリュー
ムを上げて楽しみます。英国ロイ
ヤルバレエの公演、ブロードウェ
イのミュージカル、ウィーン国立
歌劇場のオペラ、そして忘れてな
らないのが落語の高座。枝雀師匠
の顔面ドアップは恐わおかしい。


トップページ   落語の目次   プロフィール

Since 2001.10.29