10











歴代パソコン
          

●NEC TK80-BS
日電からワンボードマイコンキッ
トが売り出されます。CPUは8080、
256RAM 4個、筐体右側の16進キー
ボードと8セグメントLEDだけのシ
ンプルな構成でした。しばらくし
て、BASICキットが発売され、英数
カタカナキーボードと7キロRAMを
追加し、木製筐体に組み込んだも
のが写真です。弟から譲り受け、
パソコンの基本を学びました。
          

●KANBAYASHI仕様 CP/M
MS/DOS の兄貴に当たります。RGB
モニターの左側にある大きな箱に
は5インチFDが2基とマザーボー
ドが1枚、そのほかのスペースに
はぎっしりと電源がつまっていま
した。基盤とFDとキーボードをア
ルミの箱に組み込むのに、何回手
をブスリと切ったことか。BIOSは
私専用オリジナルです。
          

●NEC 98NOTE NS/R
初めて購入したパソコンです。OS
はMS/DOS、今でも現役で働いてく
れています。市販のアプリはATOK
とCコンパイラだけ、まだまだ自
分で道具を作らなくてはならない
環境でした。レコード・ビデオ・
書籍・LD・CD・MDその他い
ろいろ備品の管理、データベース
として使用しています。
          

●IBM DOS/V Windows3.1
1999年11月、ミレニアムを直前に
して世代交代となりました。この
Aptiva Vision 遊びに仕事に実に
よく働いてくれたのです。世の中
Win95、Win98という時に見て見ぬ
振りをして長のお勤めご苦労様で
す。ワンテンポ早く始めて、ツー
テンポ遅れてついて行く。それが
私のパソコン人生。
          

●EPSON DIRECT EDi-Cube
ついに5世代目のパソコンが手に
入りました。実はホームページ開
設直後から新機投入をもくろんで
いたのですが、もう少し待てば性
能アップと価格ダウンが……とな
かなか決心が付きませんでした。
どうです、17インチCRT、Celeron
500MHzで99.8K円 待っていた甲斐
があったというものです。


トップページ   落語の目次   プロフィール

Since 2001.10.29