10











J A Z Z
          

●マイ・メモリアルLP
高校3年生の夏、町内のレコード
屋でJAZZのLPを購入しまし
た。中学の頃からJAZZらしい
音に憧れてはいたものの、本当の
JAZZに接したのはこの時が初
めてでした。ジョン・コルトレー
ンのマイフェバリットシングス、
デイブ・ブルーベックのタイムア
ウト。…Coltraneに傾倒します。
          

●JBLサウンド on 自作箱
JAZZにはアルテックのA7が
いい、いやJBLで決まりだ……
JAZZ好きはスピーカーにこだ
わります。本当のところ、A7が
欲しかったのです。しかし大き過
ぎるし金が無い…… そこで自作
バックロードホーンにJBLのユ
ニットを組み込みました。 音?
そこそこいけます。
          

●JAZZライブ
70年代はビッグアーチストの来日
ラッシュでした。毎月1、2回コ
ンサートに通ったものです。その
時、会場の入口で手渡される近日
来演の案内チラシ。今はもう聴く
事の出来ない方々も多く、時の移
ろいと己が加齢を思い知ります。
ビル・エヴァンス、トニー・ウィ
リアムス、マイルス・デビス……
          

●チケット
今、プレーガイドでチケットを買
うと、味気ないプリンター打ち出
しの紙切れです。ご覧下さいこの
チケットたちの個性的な顔を。70
年代にはコンサート毎に思いを込
めてチケットがデザインされてい
ました。一枚一枚からステージ上
のプレーヤーの音が聴こえてきそ
うな気がします。
          

●JAZZ喫茶
腕組みをして、目を閉じ、じっと
JAZZに耳を傾ける。あるいは
本を読みながら2時間、3時間、
いやもっと長く居座り続ける。そ
んな空間がありました。JAZZ
喫茶という空間です。70年代はそ
のピークで、80年に入ると急激に
死滅への道をたどります。その形
見の品がマッチです。


トップページ   落語の目次   プロフィール

Since 2001.10.29